トピックス

2025/04/15
自転車安全運転
 今日の登校の時間に大津北警察署と交通安全協会の方が自転車の安全運転を呼びかけるため真野中学校に来校されました。登校する真野中生に自転車の安全運転を呼びかけるためにパンフレットと自転車につける反射板を配布されました。

 真野中学校では1月に大津北警察署の方を招き自転車の交通安全教室を開きました。10日(木)には自転車集会を開きました。自転車に乗るときは交通ルールを守って自分の命、人の命を大切にしましょう。

2468-1.jpg2468-2.jpg2468-3.jpg

2025/04/15
全国学力学習状況調査
 今日の1・2時間目、3年生は全国学力学習状況調査に取り組んでいます。今日はタブレット端末を用いたオンライン調査です。1時間目は質問紙調査、2時間目は理科の調査です。監督の先生の説明を受けて真剣に調査に取り組んでいます。

 全国学力学習状況調査は明後日17日(木)に国語と数学の調査が行われます。国語と数学はオンラインではなく、紙面で行われます。自分の持てる力を全て出し切ってください。

2467-1.jpg2467-2.jpg2467-3.jpg

2025/04/15
4月も折り返し
 昨日の放課後は1年生の部活体験・見学が行われ、久々にどの部活動もたくさんの人数になり活気づいていました。2・3年生もいつもより活動に力が入っていたような気がします。新しい風が吹くとチームが元気になります。今日、明日と1年生の部活動体験・見学があります。2日間を有効に活用して、3年間続けられる自分に合った部活動を発見してください。

 時間が流れるのは本当に早いです。4月も今日で折り返しを迎えました。慌ただしく過ぎる4月ですが時間を大切にして1日1日を有意義のものにしたいものです。

 今日は6時間日課です。3年生は全国学力学習状況調査があります。今日は質問紙調査と理科の調査です。自分ができるベストを尽くしてください。1年生は午後から内科検診があります。体操服を忘れないようにしてください。注意事項がありますので「ほけんだより」を確認してください。

 昨日まで学活が中心でしたが、いよいよ今日から教科の学習が本格的に始まります。スタートが大切になります。各教科の始まりの1時間を大切にしてください。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)

2466-1.jpg2466-2.jpg2466-3.jpg

2025/04/14
1年生部活体験・見学1日目
 今日から1年生の部活体験・見学が始まりました。体験・見学は今日から3日間行われます。今日はどの部活動にもたくさんの1年生が体験を行いました。実際に絵を描いたり、走ったり、ドリブルやシュートをしたり、キャッチボールをしました。

 2・3年生が1年生に丁寧にラケットの使い方、ボールの投げ方、ボールの受け方、楽器の吹き方等を丁寧に教えていました。頼もしい先輩の姿をたくさん見ることができました。

 部活体験・見学は明日と明後日もあります。もうすでに入る部活動を決めている人もいると思いますが、他の部活動も体験してみてください。

2465-1.jpg2465-2.jpg2465-3.jpg

2025/04/14
今日の様子
 新年度がスタートして4日目です。2、3年生は今日の授業がいくつか始まりましたが、決めなければならないことなども多く学級の時間がたくさんとられていました。

 1年生は1時間目に校舎案内をしていました。職員室で先生を呼んでもらう練習もしっかり行うことができていました。
 学級目標や生徒会専門委員会や学級の係の仕事を決めているクラスがいくつかありました。学級レクで盛り上がっているクラスもありました。
 午後からはクラス写真の撮影を中庭で行いました。青空が広がるとても春らしい天気で笑顔で写真におさまっていました。

 校門の桜は昨日の雨で花びらが多く落ち桜の木の下に桜の花びらのじゅうたんができていました。

2464-1.jpg2464-2.jpg2464-3.jpg

2025/04/14
明日15日(火)1年生内科検診を行います
明日15日(火)1年生内科検診を行います。本日、内科検診についてのほけんだよりを1年生に配布しました。正確な検査・診察を実施するための留意事項等が記載してあります。ご一読いただきますようお願いいたします。

(478KB)

2025/04/14
落ち着いた朝のスタート。
 今日は朝から地域のみなさんが校門のところであいさつ運動をしていただきました。温かく、優しく真野中生を迎えていただきました。

 今日も朝から真野中生の元気のいい「おはようございます」のあいさつを聞くことができました。あいさつをすると「よしっ。今日も頑張ろう」とやる気スイッチが入ります。あいさつをしてもらうと元気をもらうことができ自然と笑顔になります。あいさつは人と人とを繋ぐ心の架け橋です。

 今日からしばらく朝の会の10分間は読書を行います。家で読んでいる本や新しく読もうと思う本を家から持ってきてください。読書は知識が増えたり、感性を磨いたりででなく心を落ち着かせる効果もあります。朝の10分間を大切にして落ち着いた朝のスタートを切りましょう。

2462-1.jpg2462-2.jpg2462-3.jpg

2025/04/14
新学期2週目のスタート!!
 土曜日、日曜日は少しはゆっくりすることができたでしょうか。昨日はやみ間もありましたが、朝から雨がよく降りました。今日は天気が回復するようですが、夕方から再び雨が降るワウです。部活動帰りに雨が降り出すかも知れません。

 新学期2週目のスタートです。いよいよ今日から教科の授業が始まります。良いスタートを切ることができるといい波に乗って進んでいくことができます。今日から始まる1時間1時間の授業を大切にしましょう。

 今日は6時間日課です。午後からクラス写真があります。1年生の部活体験・見学が始まります。運動部の体験をする人は体操服を忘れないようにしてください。2・3年生は1年生に丁寧に教えてあげてください。1年生の部活体験は16時45分まで、17時完全下校になります。2・3年生は部活動終了は17時15分、17時30分完全下校になります。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)

2461-1.jpg2461-2.jpg2461-3.jpg

2025/04/13
素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)
 今日は朝から雨が降っています。今日は1日雨模様で、雨脚が強まる時間帯もあるようです。

 昨日はぽかぽかと暖かな春の陽気でした。ソフトボール部がチャレンジカップに出場しました。陸上競技部、ソフトテニス部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部が学校で練習でした。新しい学年になり初めての練習でした。気持ちも新たにいい練習ができたでしょうか。

 今日はすべての部活動がOFFです。1日雨が降るようなので、家でゆっくり、のんびり過ごすのも良いと思います。

 今週の予定です。いよいよ今週から教科の授業が始まります。1年生の部活動体験・見学もあります。1年生は週末にふるさと体験学習があります。
 4月14日(月)6時間日課 1年生部活動体験・見学
         1年生部活動完全下校17時
         2・3年生部活動完全下校17時30分
 4月15日(火)6時間日課 1年生部活動体験・見学
         @A3年生全国学力学習状況調査
         1年生部活動完全下校17時
         2・3年生部活動完全下校17時30分
 4月16日(水)5時間日課 1年生部活動体験・見学
         生徒会専門委員会
         1年生部活動完全下校16時30分
         2・3年生部活動完全下校16時45分
 4月17日(木)6時間日課 部活動停止
         @A3年生全国学力学習状況調査
         部活動ミーティング
         完全下校 16時30分
 4月18日(金)5時間日課
         1年生ふるさと体験学習
         部活動完全下校 16時45分
 4月19日(土)1年生ふるさと体験学習
 ※今年度より5時間日課の部活動完全下校は16時45分になります。

 心穏やかにゆったりゆっくり、素敵な笑顔の日曜日になりますように(*^▽^*)       

2460-1.jpg2460-2.jpg2460-3.jpg

2025/04/12
心穏やかな週末をお過ごしください(*^▽^*)
 今週も1週間お疲れさまでした。新年度・新学期を迎え期待と緊張、不安や「よしっ、頑張ろう」等、様々な想いで3日間を過ごしたと思います。エネルギーをたくさん使い疲れた人も多いと思います。

 1年生は入学して3日目です。とても初々しくやる気に満ちあふれています。出会うと大きな元気な声で挨拶をしてくれます。集会の時は話す人に体を向けて話を聴くとことかできます。当たり前のことですが素晴らしいことです。1年生は温かい雰囲氣を感じます。1週間後にふるさと体験学習があります。新しい仲間とのつながりを深めてください。

 2年生は1年生の時と変わらず素直なままです。やるべきことは静かに集中して取り組むことができています。楽しむ時は笑顔で思いっきり楽しんでいます。班での話し合いもしっかりできています。そして、いつもフレンドリーです。学年全体のいい雰囲気を大切にしてほしいと思います。来週から1年生の部活体験が始まります。いよいよ先輩デビューです。

 3年生はとてもいいスタートを切ることができています。3年生になって全体的にとても落ち着いています。頑張ろうという気持ちが表情や行動に表れています。始業式や学年集会の聴く態度もとても良かったです。急に大人びた感じがします。3年生はもともとパワーのある学年です。これから、もっともっといい学年になっていくと思います。楽しみです。

 新学期がスタートして3日ですが、真野中学校はとてもいいスタートをきることができています。良い感じです。この3日間は本当に黄金の3日間でした。この3日間は新しい環境で緊張して疲れたと思います。土日は少しはゆっくりする時間をつくってください。今週もお疲れさまでした。

 心穏やかに笑顔で過ごす素敵な週末になりますように(*^▽^*)

2459-1.jpg2459-2.jpg2459-3.jpg

- Topics Board -