教育目標沿革校歌校長室ガイドライン 
   
〒520-0833
滋賀県大津市
  晴嵐一丁目20-20
  TEL 077-537-0745
  FAX 077-537-0760


  TOPICS

・今年度、地域やPTAの資源回収から寄付金をいただきましたので、加湿器を3台購入しました。インフルエンザ対策だけでなく新型コロナウイルス感染防止のためにも教室の加湿に使わせていただきます。ありがとうございました。

・2月28日(日)に開催される「びわ湖毎日マラソン大会」はびわ湖大津での最後の大会となります。そこで、当該大会への感謝と参加選手への応援を込めてたフラッグを本校グランド琵琶湖側に掲げる企画に1年生が協力しました。フラッグデザイナーがデザインした腕の旗の部分の手のひらにメッセージを記入しました。(写真1)(写真2)。

・令和3年度入学説明会、物品販売は終了しました。ご参加ありがとうございました。入学に関するお問い合わせは中学校、物品販売については取扱業者に直接連絡してください。今後の新入生に関する連絡や入学式の変更もこのページでご案内します。

・滋賀県「子ども県議会」に本校1年生が子ども議員に選出され、9月の任命式以降、学習会に精力的に取り組んでいます。12月26日(土)に子ども県議会が開催されます。詳しくは、こちらをご覧ください(外部リンク:滋賀県ホームページ内)。

・【11月27日】家で学べるオンライ学習(eライブラリ)をご活用ください。単元プリントだけでなく、高校入試過去問題およびデータベースもあります。ログインIDとパスワードは担任の先生に確認してください。
eライブラリ:https://ela.kodomo.ne.jp/students
 
・9月15日(火)市内小中学校に対する爆破予告における対応(臨時休校)について(お知らせ)

・9月8日(火)学校選択制に係る学校公開にご参加いただき、ありがとうございました。今年度の説明会は終了しましたが、ご質問がある場合は、ご連絡ください。なお、学校選択制に関することや手続きは、大津市教育委員会にお願いします。

・【8月3日】「ご家庭のオンライン学習を支援します」大津市教育委員会からの文書です。
        「eライブラリ夏休みの課題」を参考にeライブラリで学習してみてください。

・【7月9日】「大津市オンライン学習通信環境整備補助金について」大津市教委より文書がきています。「申請書兼請求書」も掲載します。

・京都銀行さんの私募債「未来にエール~次世代を担うこどもたちへ~」事業を通じて、サンエムズ株式会社さんからデジタルビデオカメラの寄付をいただきました。今後の行事や活動の記録として大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
 

★新しい生活様式をふまえた学校の取組について
 新型コロナウイルス感染防止のために中断していました「学びあい」学習(グループワーク)、理科の実験や音楽の歌唱指導、リコーダーの指導を再開します。
 引き続き、感染防止のためマスク着用、手洗い、換気に努めます。

  


生徒会スローガン

:(c)Copyright大津市立粟津中学校2004 All rights reserved.