学校日記
2023/11/27
(11/27) 5年:固有種が教えてくれること
国語科。固有種はどんな存在か、筆者の考えをまとめました。



2023/11/27
(11/27) 3年:音のつたわり
理科。音が伝わるとき音を伝える物はふるえているのでしょうか。
今日は、糸電話を使って学習しました。



2023/11/27
(11/27) 6年:拡大図と縮図
算数科。三角形の1/2の拡大図と縮図をかきました。


2023/11/27
(11/27) 4年:プラタナスの木
国語科。グループごとに、マーちんがどのように変化したか考えました。


2023/11/27
(11/27) 5年:待ちぼうけ
音楽科。「待ちぼうけ」は言葉のリズムや発音などがそのまま生かされているような旋律でつくられています。
作詞者、作曲者、歌い手、伴走者の工夫を見つけました。


2023/11/27
(11/27) 1年:最終チェック
秋のおもちゃまつりの準備、今日は最終チェックです。
おもちゃの最終チェックをして、もっと良くなるところはないか、確かめました。



2023/11/27
(11/27) 2年:なわとび
体育館でなわとびに取り組みました。バタバタと音がしないように「忍者とび」にチャレンジしました。



2023/11/27
(11/27) 3年:人権
人権週間を前に3年生の教室では、「人権」について学習しました。



2023/11/27
(11/27) 6年:拡大図
算数科。方眼を用いて図形の拡大図をかきます。



2023/11/27
(11/27) 4年:国語テスト
国語のたしかめテスト中です。


2023/11/24
(11/24) 1年:カタカナをかこう
国語科。「そ」「ん」「し」のカタカナを練習しました。



2023/11/24
(11/24) 5年:学級会
お楽しみ会について、学級会で話し合います。



2023/11/24
(11/24) 5年:たしかめテスト
理科のテストを受けました。


2023/11/24
(11/24) 1年:チャレンジタイム
そうじのあとの15分間はチャレンジタイムです。
1年生の教室では漢字ドリルに取り組んでいました。


2023/11/24
(11/24) 1年:かんばんづくり
あきまつりの準備です。大津幼稚園の年長さんを招待するために、今日は看板をつくりました。



2023/11/24
(11/24) 3年:ティーボール
3年生もティーボールに取り組んでいます。



2023/11/24
(11/24) 6年:絵の中の事実から
図画工作科。作品をみてタイトルを考えます。



2023/11/24
(11/24) 2年:とびばこ
体育館での体育科学習です。



2023/11/24
(11/24) 4年:プラタナスの木
国語科、物語『プラタナスの木』を読み込みます。



2023/11/24
(11/24) 3年:体育
体育館での学習です。意欲的にチャレンジしました。


