トピックス

2025/11/17
今日の授業の様子です。
 今日は朝は冷え込みましたが昼間は真っ青な空が広がって秋晴れのいい天気になりました。太陽の日差しに温もりを感じます。

 今日は午後から2年生が職場体験学習の事前訪問に出かけています。先週、事前学習でのあいさつや質問をグループで考えました。職場に渡す履歴書(自己アピール文)も作成しました。事前訪問は職場への行き方を確認する目的もあります。5日間お世話になる事業所のみなさんに誠意を見せてください。

 1年生は1組が音楽の授業でした。アルトリコーダーの練習を熱心に行っていました。2組は社会の授業でした。「荘園」のしくみについて説明を聞いていました。「不輸の権・不入の権」を学習していました。3組は体育の授業でした。グラウンドでサッカーでした。オフェンスとディフェンスの練習をしていました。4人でボールを回し1人のディフェンスにボールをとられないように工夫をしていました。4組は体育の授業でした。バスケットボールのゲームをしていました。思い通りパスがつながらなかったり、ドリブルが上手くいかなかったりしましたが、みんな懸命にボールを追いかけていました。

 3年生は1組が理科、2組が国語、3組が英語、テスト範囲の学習をしていました。自分の進路実現に向けて真剣に取り組んでいます。

3389-1.jpg3389-2.jpg3389-3.jpg

2025/11/17
2学期末テスト3日前
 1週間のスタートです。今週は明日からら気温が下がり始め、最低気温が木曜日には1℃になり予報が出ています。一気に気温が下がるので寒く感じる人も多いと思います。空気も乾燥していきますので、体調管理、感染症対策をお願いします。

 今日は6時間日課です。テスト前の部活停止で。まのまるっと教室があります。16時30分完全下校です。今日の午後から2年生は職場体験学習の事前訪問です。社会のマナー=時間を守る、身なりを整える、丁寧な言葉遣い等を大切にしてください。

 今週はテストのある1週間です。限られた時間を大切にして計画的に学習を進めてください。まずはテスト範囲にもなる1時間1時間の授業を大切にしてください。放課後には「まのまるっと教室」が開かれます。上手く利用してわからないところや疑問点を解決してください。提出物にもこつこつと取り組んでくださいね。

 心を落ち着かせて心穏やかに新しい1週間のスタートを切りましょう。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる11月17日になりますように(*^▽^*)

3388-1.jpg3388-2.jpg3388-3.jpg

2025/11/16
素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)
  昨日はさわやかな秋晴れの1日でした。今日も朝は少し冷え込んでいますが太陽の日差しに温もりを感じる秋広がる最高の天気になりそうです。昨日は計画通りにテスト勉強ははかどったでしょうか。今日も時間はたっふりあります。計画的に学習を進めてください。

 少し疲れたら外の新鮮な空気を吸ったり、外の景色を眺めたりしてリフレッシュ、リラックスしてください。木々も少しずつ赤や黄色に色づいてきました。季節は少しずつ進んでいます。

 今週は寒波がやってきて火曜日から気温が下がり始め最低気温が1℃の日がありそうです。寒暖の差が大きいと体調を崩しやすいです。体調管理とともに服装で調節をしてください。

 今週の予定です。今週はテスト前の1週間です。2年生は職場体験学習に向けて事前訪問があります。
 11月17日(月)6時間日課 完全下校16時30分
          DE2年生職場体験学習事前訪問
          まのまるっと教室
 11月18日(火)6時間日課 完全下校16時30分
          DE2年生職場体験学習事前訪問
          まのまるっと教室
 11月19日(水)5時間日課 完全下校15時30分
          まのまるっと教室
 11月20日(木)期末テスト1日目(3時間)
          完全下校12時
 11月21日(金)期末テスト2日目(4時間)
          C学活
          完全下校12時30分
          午後:生徒会リーダー研修会
 
 心穏やかで笑顔いっぱいの素敵な日曜日になりますように(*^o^*) 

3387-1.jpg3387-2.jpg3387-3.jpg

2025/11/15
心穏やかな週末をお過ごしください(*^▽^*)
 今週も1週間お疲れさまでした。昨日は滋賀県中学校駅伝競争大会に出場した選手のみなさん、サポート選手のみなさん、お疲れさまでした。少しはゆっくり休むことはできたでしょうか。

 真野中生が駅伝の結果を気にかけ、ホームページの速報を何度も確認してくれた話を耳にしました。また、出発の時は教頭先生、3年生の先生方が見送っていただきました。本当に感謝です。真野中学校の心の温かさを実感しました。駅伝メンバーも嬉しかったと思います。

 今週の木曜日から期末テスト1週間に入り、この土日は部活動がありません。少しほっとできる週末です。時間はたっぷりありますので計画的に学習を進めてください。提出物をこつこつと仕上げてください。

 今週末は朝の冷え込みはありそうですが秋晴れのとても良い天気になりそうです。穏やかに過ごすことができます。テスト勉強で疲れたときは少し外に出てきれいな青空を眺めて新鮮な空気を吸ってリフレッシュをしてください。

 インフルエンザの感染が全国的に急拡大しているようです。手洗い、うがい、十分な睡眠、バランスのとれた栄養、感染症対策をお願いします。

 心穏やかでゆっくりのんびり過ごすことができる週末になりますように(*^▽^*)

3386-1.jpg3386-2.jpg3386-3.jpg

2025/11/14
滋賀県中学校駅伝競走大会結果
 この時期としては暖かさを感じる晴天のもと、滋賀県駅伝競走大会行われました。真野中学校からは大津市駅伝競走大会を勝ち抜いた女子チーム・男子チームが出場しました。

 11時10分に女子ガスターとしました。1区は各チームのエースキューのランナーが集まる中、大津市駅伝よりタイムを縮め2区にタスキをつなぎました。2区で7人を抜いて順位を上げると、3区、4区も大津市駅伝より記録を更新して順位をキープしました。5区は途中で靴紐がほどけるハプニングに見舞われながらも最後まで走りきり大津市駅伝より20秒近くタイムを上げて41チーム中19位でゴールしました。

 12時15分に男子がスタートしました。1区は各チームともに速いランナーがそろう中、大津市駅伝とほぼ同じタイムで2区にタスキをつなぎました。2区以降は前を懸命に追い上げるレースになりました。2区で2つ、3区で1つ、4区で5つ順位を上げました。5区も大津市駅伝よりも20秒近くタイムを上げ6区にタスキをつなぎました。最後まで前を追いかけるあきらめない走りを見せ41チーム中20位でゴールしました。大津市駅伝競走大会のタイムを16秒更新しました。昨年度のタイムを10秒上回る大健闘の走りでした。お疲れさまでした。

 一人ひとりが最後まであきらめずに前を追いかける胸が熱くなるレースでした。サポート選手や走り終わった選手が大きい声で仲間を応援する温かなムードもみられました。

 1か月あまりいろいろなことを犠牲にして駅伝の練習に参加した選手のみなさん本当にお疲れ様でした。駅伝に向けて努力したことは学習、受験、部活動、クラブチームの活動等あらゆることに必ずつながります。自信をもって挑んでください。

 そして、レースを走ることはできませんでしたが最後まで練習に参加し、応援やサポートを精一杯行ってくれたみなさん本当にお疲れさまでした。選手が気持ちよく走ることができたのは、みなさんのおかげです。3年生の細かいところまで気を配りが温かいチームの雰囲気を作り出してくれました。本当にありがとう。お疲れさまでした。
 
 今年度の駅伝の取り組みは今日で終わりですが、3年生を中心としたとてもいいチームでした。男子も女子も駅伝に参加した1年生、2年生がいます。来年は男女ともさらに多くの選手が参加して、さらなる高みを目指してください。
 
 全校生徒のみなさん、保護者のみなさま、先生方心温まる応援ありがとうございました。

3385-1.jpg3385-2.jpg3385-3.jpg

2025/11/14
男子、6区がゴールしました。
 6区が20位でゴールしました。41チーム中20位でした。順位を少しずつ上げる力走でした。正式な結果は後ほどお伝えします。

3384-1.jpg3384-2.jpg3384-3.jpg

2025/11/14
男子、5区からアンカーの6区にタスキをつなぎました。
 5区から6区に19位でタスキをつなぎました。タスキを最後のアンカーにタスキます。

3383-1.jpg3383-2.jpg3383-3.jpg

2025/11/14
男子、4区から5区にタスキをつなぎました。
 4区から5区に17位でタスキをつなぎました。順位を5つ上げました。少しずつ順位を上げています。

3382-1.jpg3382-2.jpg3382-3.jpg

2025/11/14
男子、3区から4区にタスキをつなぎました。
 3区から4区に22位でタスキをつなぎました。順位を2つ上げました。前を追い上げています。

3381-1.jpg3381-2.jpg3381-3.jpg

2025/11/14
男子、2区から3区にタスキをつなぎました。
 2区から3区に23位でタスキをつなぎました。順位を3つ上げました。

3380-1.jpg3380-2.jpg3380-3.jpg

- Topics Board -