トピックス
2025/06/18
1学期も残り1か月
月日が流れるのは本当に早く、1学期も残すところ1か月になりました。新しい学年、新しいクラスで過ごしてきた2か月あまりの学校生活をどのように感じていますか。始業式や入学式で話をした「誰もが居心地のいい温かい学校・学年・クラス」になっているでしょうか。人に嫌な思いをさせる言葉や行為、自分のことしか考えていない発言や行動はなかったでしょうか。SNSのやりとりで人を傷つける発信はなかったでしょうか。自転車通学の人は交通ルール、学校のルールを守り、ヘルメットをかぶり安全に自転車に乗ることができたでしょうか。
「今日まで」の自分を振り返り、良かったところ(成果)と良くなかったところ(課題)を整理してみてください。そして、「今日から」、成果は継続して、課題は改善して、誰もが1学期を居心地よく終えることができるようにしましょう。
今日も厳しい暑さが続きます。引き続き厳重な熱中症対策をお願いします。
今日は水曜日ですが6時間日課です。放課後にまのまるっと教室があります。16時30分完全下校です。まのまるっと教室に参加しない生徒は16時には下校ができます。テスト前でもあります。1時間1時間の授業を大切にしてください。
仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)
2025/06/17
まのまるっと教室
期末テストに向けて昨日から金曜日までまのまるっと教室が開かれています。今日は1年生が理科と社会でした。社会は教室いっぱいに生徒が集まりワークの問題やワイフされた問題を解いたり、教科書を確認する姿がありました。「時事問題」は何が出るだろうと話をする姿がありました。2年生は数学、3年生は国語の「まのまるっと教室」が開かれていました。みんな真剣に集中して取り組んでいました。テストに向けて学習は計画的に取り組むことができているでしょうか。わからないところは授業や「まのまるっと教室」で教科担当の先生に質問をしてください。提出物もこつこつと取り組んでください。
努力は決して裏切らない!!
2025/06/17
あいさつの効果
先週、生活委員が生徒昇降口であいさつ運動をしていました。学級対抗あいさつ大会と銘打って、あいさつを返してくれた人に「サンクスカード」を渡し、クラスでどれだけの人があいさつを返すことができたの人数を競い合う取り組みを行いました。各クラスどれだけの枚数が集まったでしょうか。あいさつには多くの効果があるとされています。確認してみてください。1 大きな声であいさつをすると気持ちがいい
これは大きなメリットです。一日の中で「気持ちいい」と感じられることはそんなに多くはありません。そのチャンスを逃す手はありません。
2 笑顔になる機会が増える
心と身体はつながっています。心の元気がないときは、元気なあいさつによって笑顔が増え、心も身体も上向きになってきます。
3 相手からの印象が良くなり、人間関係も良くなる
あいさつをするということは、その相手を「認めている」ということです。認められていると感じれば、人は喜び、好意的に接するようになります。
4 常識のある人という評価を得られる
あいさつというのは礼儀の基本であり、本来できていなければいけないものです。あいさつができるというのは、「常識がある人かどうか」を判断する一つの材料になります。
5 あいさつから会話が始まる
人と話す機会が少ないと、ストレスがあった時に誰かに気持ちを伝えることができません。誰とも気持ちを共有できない孤独感も重なります。しかし、親しい友人を新たに作るのは難しいものです。そこであいさつです。あいさつを続けていると、そこから会話が生まれ、色々な人と話す機会も少しずつ増えていきます。
6 思い立ったら今すぐ始められる
あいさつの効果は大きい割に、用意するものは何もなく、簡単に始められます。もちろんお金もかかりません。リスクは全くないし、長期的に見れば得られるものはたくさんあります。
あいさつをすると自分が気持ちよくなります。相手を気持ちよくさせます。あいさつコミュニケーションのきっかけになります。人からの印象もよくなります。
まずは自分からあいさつをすることを心がけましょう。あいさつは人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションツールです。
2025/06/17
平方根の計算
今日の2時間目に3年2組の数学の授業参観をおこないました。平方根の計算の最後の時間でした。今日は繊維実学習した因数分解を活用した平方根の計算でした。因数分解をせずにxyにそのまま平方根を含んだ式を代入すると複雑な式になるが、因数分解をすると簡単な式になることが理解できました。わからないところを先生に聞いたり、グループの仲間に教えてもらったり、穏やかな雰囲気で授業が進んでいました。
最後にJUMPの課題に取り組みました。平方根を含んだ分数の有理化に取り組みました。京間なんだ因数分解を使いながら平方根を簡単な式に直すことができたでしょうか。
2025/06/17
「My Home」「My Room」
3年生の美術では「My Home」「My Room」づくりに取り組んでいます。自分が将来住みたい家、自分が過ごしたい部屋を、自分の大好きなキャラクターや、好きな色等を取り入れてつくりました。細かいところもまで手の込んだ作品や、かわいい作品もたくさんありました。今日は完成した作品の鑑賞の時間でした。仲間の作品を細かいところまで見ながら一つひとつの作品のコメントを記入していました。
2025/06/17
合唱コンクールに向けて
今日の1時間目、音楽室からCDの合唱曲が何曲も聞こえてきました。音楽室をのぞくと1年生が真野フェスタ「文化の部」で歌う合唱曲の候補曲を聴いていました。先生の説明を聞きながら流れてくる合唱曲に合わせて教科書の楽譜を目で追いながら自分の評価をつけていました。元気な曲、メロディーの良い曲、歌詞にメッセージ性のある曲、しっとり歌う曲、さぁ、どの曲が選ばれるか。クラスのカラーに合っているか、今から楽しみです。
2025/06/17
熱中症厳重注意
昨日は雨が上がり太陽が顔を出すとぐんぐんと気温が上がり最高気温が34.1℃まで上がりました。WGBTも30.4の厳重警戒でした。今週はさらに気温が上がることが予想されています。体が暑さにまだまだ慣れていません。熱中症厳重注意です。栄養、睡眠で熱中症になりにくい体づくりを進めるとともに水分を多めに持参してこまめな水分補給をお願いします。のどが渇く前に水分を補給することが大切です。
体調が思わしくない場合は早めに先生や仲間に伝えてください。無理は禁物です。
今日は6時間授業です。放課後にまのまるっと教室があります。16時30分完全下校です。まのまるっと教室に参加しない生徒は16時には下校ができます。テスト前でもあります。1時間1時間の授業を大切にしてください。
仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)
2025/06/16
3年生修学旅行事後学習グループ発表会
3年生は修学旅行後、事後学習に取り組んでいます。クラス別訪問、スカイツリー、探究学習、ディズニーランド、体験学習、もんじゃ体験、ホテルのこと、食事のこと、・・たくさんの想い出を個人新聞に書いていました。探究学習で撮影した写真を個人新聞に取り込んでいました。完成した個人新聞をグループの中で発表をしました。どの新聞も思いがこもった内容でした。発表でした。次は学級での発表会が予定されています。これで修学旅行の取り組みもラストです。素敵な発表会を期待しています。
2025/06/16
ありがとうを伝える側の効果
ありがとう」という感謝の言葉を伝える行為は、伝える側にも多くの効果をもたらします。感謝の言葉を伝えることにより、伝える側のストレスが軽減され、幸福感が増大します。これは、伝えた人への肯定的な感情が自分自身に対する満足感を高めるためです。
また、感謝の表現は、伝えた人との良好な関係を築くことに貢献し、これがさらなる自己肯定感や社会的なつながりを生むため、幸福感が増大するとされています。満足感を得るだけでなく、ポジティブな雰囲気を感じることで自身のストレスも軽減されるということです。
「ありがとう」は人と人とをつなぐ、人を笑顔にする魔法の言葉です。「ありがとう」がたくさんあふれる「いじめのない学校」「いじめを許さない学校」「誰もが居心地のいい温かい学校」をみんなでつくっていきましょう。
2025/06/16
ありがとうを受ける側の効果
「ありがとう」という感謝の言葉を受け取ることは、心理的な健康と幸福感に大きく貢献します。自分が行ったことに対して「ありがとう」と感謝されると、その労力が認められたと感じ、自信と自尊心の向上につながり、今後のモチベーションを高める効果があります。また、感謝を受ける経験は幸福度を増加させます。他の人から肯定されることにより、クラスや学年、部活動等への帰属意識やつながりを感じ、孤独感が減少します。
仲間からの小さな「ありがとう」一つが、仲間との絆を深め、クラスや学年、部活動等の雰囲気をより前向きなものに変えることがあります。
さらに、肯定的な評価を受けることは、ストレスに耐えられる力の向上にも役立ちます。自分の貢献が認められると感じることで、日々のプレッシャーやストレスに対する対処する力が強化されます。




















