トピックス

2026/02/14
滋賀県立高校入試確定出願者数
 3年生は県外私立入試が月曜日、火曜日におこなわれ今日で結果がすべて出そろいます。滋賀県立高校入試一次募集の志願変更が締め切られ確定出願者数が発表になりました。https://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyuushi/high/senbatsu/105597.html#502
 
 滋賀県立高入試校を受検する人は目標が定まりました。残り10日間、自分ができる努力を積み重ねるだけです。入試に全力を集中させて1日1日を大切にして落ち着いた日常生活を送ってください。マイベストを尽くしてください。応援しています。
2026/02/14
心穏やかな週末をお過ごしください(*^▽^*)
 おはようございます。今週も1週間お疲れさまでした。今週は大雪の月曜日から始まり水曜日のまとまった雨を境に昼間は太陽の日差しに暖かさを感じるようになってきました。今日と明日は「春」のような陽気になるそうです。

 今日は2月14日、バレンタインデイです。街の空気がほんの少しだけ甘くなる、そんな特別な一日です。この日が「愛の日」と呼ばれるようになった背景には、静かで深い物語があります。3世紀のローマ帝国で、若い兵士たちの結婚が禁じられていた時代。それでも「愛する人と結ばれる自由」を守ろうと、密かに結婚式を執り行っていた司祭(キリスト教の指導者)その名が ウァレンティヌス(バレンタイン) でした。彼が処刑された日が、のちに“愛を大切にする日”として記憶され、今のバレンタインデイへと受け継がれています。日本ではチョコレートをプレゼントするのが一般的になっています。

 今週末も真野中生は部活動を頑張ります。
 今日は陸上競技部が午後からびわこ成蹊スポーツ大学でおこなわれる合同練習会に参加します。ソフトテニス部が粟津中学校でおこなわれる練習試合にのぞみます。吹奏楽部は大少吹に向けて堅田中学校との合同練習会を真野中学校でおこないます。ソフトボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部は学校で練習です。
 明日は陸上競技部が学校で練習です。

 春を感じさせる陽気の中心穏やかにゆったりゆっくりできる笑顔の週末になりますように(*^▽^*)

3708-1.jpg3708-2.jpg3708-3.jpg

2026/02/13
第3回学級運営協議会
 本日の午後、第3回学校運営協議会を開催しました。今回の会議では、大きく2つの柱について協議を行いました。

 まず1つ目は、2学期に実施した学校評価について、地域のみなさまからご意見をいただくことでした。学校の教育活動に対してご理解を示していただくとともに、「教育相談ではどのような内容を話しているのか」「広報おおつに掲載されていた校内ウイングの記事について、真野中学校ではどのように運営しているのか」「読書の割合が低いが、読書がもたらす良い影響をどのように伝えていくべきかが大切なのではないか」「デジタル化が進む時代だが、ノートに書くことで理解が深まるのではないか」など、多くの質問や建設的なご意見をいただきました。

 2つ目は、「まのまるっと清掃に向けて」をテーマに、地域のみなさま・生徒会・教職員が6つのグループに分かれて話し合い、マップづくりを行いました。「比較的安全に活動でき、かつゴミが多い場所」「真野地域で危険と思われる箇所」などについて意見を出し合いながら地図にマークをつけていきました。その後、学校と地域が協力して取り組める活動や行事についても話し合いました。地域のみなさまからは「中学生が行事に参加してくれるだけで地域が盛り上がる。ぜひ積極的に参加してほしい」といった温かい声が多く出されました。

 学校運営協議会を立ち上げて3年目を迎えましたが、今年度はこれまで以上に学校と地域とのつながりが深まった一年であったと実感しています。鯉のぼり祭り、真野北サマーフェスタ、真野学区・真野北学区の文化祭、地域の運動会など、さまざまな行事に子どもたちや教職員が参加させていただきました。1年生は「真野の推しスポット」探しに取り組み、2年生の職場体験に向けた講話では地域のみなさまにご来校いただきました。さらに、中庭再生プロジェクトにも地域のみなさまに多大なご協力を賜り、卒業式までに形が整う見込みです。心より感謝申し上げます。

 学校運営協議会が架け橋となり、学校と地域、そして真野学区と真野北学区のつながりがさらに深まり、未来の地域を担う真野の子どもたちをともに育んでいけるよう、今後とも変わらぬご支援・ご協力をお願い申し上げます。

 地域のみなさま、本日はありがとうございました。生徒会のみなさんお疲れさまでした。

3706-1.jpg3706-2.jpg3706-3.jpg

2026/02/13
今日の1時間目の様子。
 今日は朝から青空がいっぱい広がり太陽の日差しに温もりを感じることができます。春が少しずつ近づいてる予感です。今日は5時間日課。久しぶりに平日の部活動をおこなうことができます。体も動きやすいのではないでしょうか。

 今日の1時間目の様子です。1年2組は社会の授業でした。世界の国々をスポーツのランキングをもとに調べる作業に取り組んでいました。1年3組は音楽の授業でした。「旅立ちの日」をピアノの周りにみんなで集まって合唱していました。1年4組は美術の授業でした。完成した「和とメタリックのコラボレーション〜飾りたくなるカッコ良いオブジェ」の鑑賞の授業でした。どの作品も一つずつ形や磨き方、飾りが違い、味のある作品に仕上がっていました。一つひとつの作品を食い入るように見てコメントを記入していました。

 2年2組は社会の授業でした。ペリー来航後の日本の政治の動きについてグループになってまとめていました。

 3年2組は体育の授業でした。内容はバドミントンでした。対戦相手をかえながらバドミントンのラリーを楽しんでいました。相手がとりやすいところに打ち返す優しさをあちこちで見ることができました。3年1組は数学、3組は国語でした。入試に向けて、期末テストに向けて対策問題に取り組んでいました。

 5組は卒業生に向けた色紙づくりに取り組んでいました。メッセージを水もらうために1・2年生が先生たちにお願いをしていました。

3705-1.jpg3705-2.jpg3705-3.jpg

2026/02/13
卒業式まで3週間
 おはようございます。今週は水曜日が祝日だったので1週間があっという間に過ぎたような気がします。気づけば金曜日です。雪が積もった月曜日がかなり前のような気がします。今週もラスト1日、良いしめくくりをして週末を迎えるようにしましょう。

 昨日は久々に朝から青空が広がりました。厳しい寒さからも解放されました。今日は気持ちのいい快晴の1日になりそうです。天気がいいと気分も晴れやかになり笑顔になります。疲れたとき、イライラしたとき青い空を見上げて深呼吸をして一息つくようにしましょう。

 今日は5時間日課です。久しぶりに平日の部活動があります。部活動完全下校は16時45分です。今日は午後から第3回学校運営協議会があります。生徒会と地域のみなさんとの懇談会も予定しています。地域とのつながりをさらに深めるため生徒会のみなさんよろしくお願いします。

 3年生のみなさん、卒業式まで3週間になりました。卒業式まで真野町学校に登校するのも13日になりました。真野中学校で過ごす1日1日に3年間の思いを込めて過ごしてほしいと思います。家族、仲間、後輩、先生たちからの温かい祝福を胸いっぱいに受けて自信をもって卒業式が迎えられることを願っています。「立つ鳥跡を濁さず」

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが笑顔で過ごすことができる心温かな2月13日(金)になりますように(*^▽^*)

3704-1.jpg3704-2.jpg3704-3.jpg

2026/02/12
緊急自転車集会
 今週の月曜日に緊急の自転車集会をおこないました。「ヘルメットをかぶらずにスマホのながら運転をしている真野中学校の生徒が家族にぶつかりかけた。しかも、ぶつかりかけた人に暴言を吐いて去って行った。」と地域の方から連絡がありました。今年度に入ってからヘルメットをかぶらなかったり、横に広がって自転車を運転したり、坂を猛スピードで下っていったり、そのたびに個人に、学級で必要に応じて自転車集会で指導を重ねてきました。

 一つ間違えば人や自分を傷つけたり、命に関わる大きな事故につながる可能性があります。多額の賠償や医療費が発生することも考えられます。人の命を守るため、自分の命を守るためにも、自転車に関わる法律、そして真野中学校の自転車通学ルールをもう一度しっかり確認し、安全第一で運転してください。

 守るべきポイントは次の通りです。
 ○左側通行を徹底する
 ○夜間は必ずライトを点灯する
 ○ヘルメットを正しく着用する
 ○傘さし運転は禁止
 ○スマホを操作しながらの運転は禁止
 ○信号を必ず守る
 ○交差点では必ず左右を確認する
 ○スピードを出しすぎない
 ○横に並んで走らない
 ○自転車を降りて押す区間のルールを守る

 どれも当たり前のことですが、事故を防ぐためには一つひとつがとても重要です。自分の行動が、自分自身の安全だけでなく、周りの人の命を守ることにつながります。

 かけがえのない命を守るため、安全に気をつけて登校し、安心して学校生活を送ってください。 
2026/02/12
今日の1時間目の様子です。
 今日の1時間目の様子です。
 1年1組は数学の授業でした。円すいの表面積の求め方を学んでいました。先生の説明の後、ワークの問題をやりながら求め方を確認していました。1年2組は英語の授業でした。新しく出てきた単語の意味を本文を読み進めながら確認をしていました。1年4組は理科の授業でした。火山が噴火するメカニズムを学んでいました。

 2年1組は数学の授業でした。内容は確率でした。組み合わせのねと目方について学習していました。2年2組は体育の授業でした。体育館でバドミントンでした。ダブルスやシングルス、混合ダブルスなどののトーナメント戦をおこなっていました。2年3組は英語の授業でした。ALTの先生が単語の正しい発音について例文を使いながら説明をしていました。

 3年1組は理科の授業でした。授業対策プリントにチャレンジしていました。3年2組は数学の授業でした。期末テストに向けてまとめの時間でした。ワークやプリントに取り組んでいました。3年3組は国語の授業でした。短歌に込められた思いをグループで考え、発表をしていました。

 5組は国語の授業でした。方言について学んでいました。

3702-1.jpg3702-2.jpg3702-3.jpg

2026/02/12
朝のあいさつ運動
 今日は久しぶりに朝から青空が広がり太陽が元気に顔を出しています。日差しに温もりを感じられる浅野等になりました。今日は朝から生活委員会の挨拶運動がありました。「おはようございます」の温かなあいさつが正門でかわされていました。

 「おはようこざいます」から始まる朝のスタートをとても良い気持ちになります。「がんばろう」という気持ちになります。笑顔にしてくれます。「おはようございます」は魔法のことばです。

3701-1.jpg3701-2.jpg3701-3.jpg

2026/02/12
週末にかけて暖かくなります。
 おはようございます。昨日は週の真ん中の休日でした。少しはゆっくり、ゆったり過ごすことができたでしょうか。午前中は久しぶりのまとまっ雨になりました。これからは一雨ごとに春に近づくと言われています。今日から週末にかけて昼間の気温がどんどん上がっていくようです。土曜日は3月、日曜日は四月の陽気になるようです。

 3年生のみなさんは昨日、一昨日と県外私立入試お疲れさまでした。今日、明日で合否発表があります。この合否発表を受けて滋賀県立高校入試の辞退届や志願変更願も出そろいます。いよいよここから3年生はラストスパートです。気持ちを落ち着かせて、自分たちの目標に向けて自分ができるベストを尽くしてください。

 今日は5時間日課です。今日は先生たちの会議あるため部活動が停止になります。15時完全下校になります。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが笑顔で過ごすことができる心温かな2月12日(木)になりますように(*^▽^*)

3700-1.jpg3700-2.jpg3700-3.jpg

2026/02/11
滋賀県立高校入試まで2週間
 おはようございます。今日は建国記念の日で祝日です。今日は朝から雨が降っています。午前中を中心にまとまった雨になりそうです。厳しい冷え込みはありませんが昼間の気温はそれほど上がらないようです。

 今日は県外私立高校入試を受験する人がいます。今まで自分が取り組んできたすべてを出し切ってください。自分を信じて落ち着いて問題にのぞんでください。肩の力を抜いて大きな深呼吸をして。「ケセラセラ」と唱えてください。きっと大丈夫です応援しています。

 滋賀県立高校入試まで2週間になりました。いよいよ最後のラストスパートです。ここまで積み上げてきた努力を信じて自分ができるベストを尽くしてください。ただ、一人で頑張りすぎず、しんどくなった時は家族・仲間・先生たちをたよってください。みなさんの周りには頑張りを温かく見守り応援してくれている人が必ずいます。不安な気持ちがたまったときはいつでも相談してください。

 今日も真野中生は部活動を頑張ります。陸上競技部は守山北中学校で合同練習にのぞみます。バドミントン部はクラス別選手権に臨みます。男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、吹奏楽部は学校で練習です。 

 心穏やかにゆっくり、ゆったりと過ごすことができる笑顔で過ごす素敵な休日になりますように(*^▽^*) 

3699-1.jpg3699-2.jpg3699-3.jpg

- Topics Board -