トピックス

2026/02/17
今日の1時間目の様子。
 今日は冷たい風は吹いていますが青空が広がり太陽の日差しがいっぱい降り注いでいます。今日は寒い一日になりそうですが太陽の日差しに温もりを感じられそうです。

 1・2年生は今日は6時間授業です。1時間目の授業の様子です。1年1組は数学でした。今まで学習してきた図形のまとめの時間でした。プリントやワークの問題に取り組んでいました。分からないところを教えAIをしていました。1年2組は技術の授業でした。学年末テストに向けて今までの復習をしていました。等角図もずいぶん描けるようになってきました。1年3組は理科の授業でした。地震発生のメカニズムと地震の伝わり方を同額で確認しながら学習していました。1年4組は英語の授業でした。ALTの先生の授業でミッションをクリアーするためにみんなでインタビューをしていました。
 
 2年1組は数学の授業でした。内容は確立でした。樹形図で「あたり」の確率を求めていました。2年2組は理科の授業でした。温暖前線と慣例伝声の学習でした。前線のどこりで雨があるのかを図で確認をしていました。2年3組は国語の授業でした。内容は「走れメロス」でした。グループで本文の音読をしていました。
 
 5組は数学でした。3年生が学年末テストにのぞんでいました。

3718-1.jpg3718-2.jpg3718-3.jpg

2026/02/17
3年生最後のテストにのぞむ
 3年生は学年末テスト2日目にのぞんでいます。1時間目は数学でした。今日は少し早めに登校して最後の確認をする姿が見られました。時間たっぷりかけて最後まで集中して問題に向き合っています。静けさの中、鉛筆を走らせる音だけが聞こえています。ラスト2教科マイベストを尽くしてください。

3717-1.jpg3717-2.jpg3717-3.jpg

2026/02/17
3年生最後のテスト2日目
 おはようございます。昨日は授業参観に多くの保護者のみなさまにご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちの学校での様子や、どのような授業が行われているのかを少しでも感じていただけたでしょうか。来年度も、できるだけ多くの保護者のみなさまに真野中学校へ足を運んでいただける機会を増やしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

 授業参観の際、ある保護者の方から「毎日ホームページを楽しみに見ています。家ではなかなか学校の様子を話してくれないので、具体的に伝えてもらえるのがありがたいです。とても温かい内容です」と声をかけていただきました。ホームページ更新の意味を理解していただけていることが嬉しく、励みになりました。これからも、子どもたちの様子を中心に、心温まる内容をお届けしていきます。

 今日は3年生にとって最後の学年末テスト2日目です。これが本当に中学校生活最後のテストとなります。これまで取り組んできたことを信じ、持てる力を出し切ってください。マイベストを尽くしましょう。

 本日は6時間日課です。部活動の完全下校時刻は17時です。昨日は週末の暖かさから一転、この時期らしい寒さが戻ってきました。今日も冷たい風が吹き、厳しい寒さになりそうです。温かい服装で登校してください。

 滋賀県には現在インフルエンザ警報が発令されています。感染症対策を十分にお願いします。

 仲間への優しい言葉かけや思いやりを大切にし、心穏やかで、誰もが笑顔で過ごせる温かな2月17日となりますように(*^▽^*)

3716-1.jpg3716-2.jpg3716-3.jpg

2026/02/16
今日の部活動の様子
 今日の放課後の部活動の様子です。美術部は卒業式に向けてポスターづくりと教室を装飾する花作りに取り組んでいました。吹奏楽部は大小吹に向けてパート練習に熱心に取り組んでいました。

 男子バスケットボール部は3対3の実践的な練習でした。女子バスケットボール部は2対2を繰り返しおこなっていました。バドミントン部は2人組でスマッシュやレシーブの練習を交代しながらおこなっていました。

 陸上競技部はサーキットトレーニングの後、中長距離はペース走、短距離は50mダッシュをしていました。ソフトテニス部はサーブ練習、レシーブ練習、バックハンドの練習をおこなっていました。ソフトボール部はキャッチボールの後、順番にシートバッティングをおこないました。

 今週の金曜日からテスト前の部活停止に入り3月2日まで活動ができなくなります。今週の残りの3日間の練習を大切にして取り組んでください。冬場の頑張りが必ず春に花を咲かせることを信じて。

 努力は決して裏切らない!!

3715-1.jpg3715-2.jpg3715-3.jpg

2026/02/16
1・2年生授業参観
 今日の5時間目に、1・2年生の授業参観を行いました。1年生の保護者を中心に、多くの保護者のみなさまにご来校いただきました。

 1年1組は音楽の授業で、校歌と「旅立ちの日に」を元気よく歌い、アルトリコーダーの練習にも熱心に取り組んでいました。
 1年2組は社会の授業で、「オーストラリアは牛肉や鉄鉱石の輸出が多いが、どのように生産しているのか」という課題について、グループで調べ、発表していました。
 1年3組・4組は体育の授業で、バドミントンに取り組んでいました。基本となるラケットの使い方を繰り返し練習し、真剣に取り組む姿が見られました。

 2年1組は美術の授業で、金箔を使った日本画の仕上げを行っていました。どの作品も独創的で、とても美しい出来映えでした。
 2年2組は理科の授業で、天気について学習していました。寒冷前線や温暖前線がどのようにできるのかを、図や資料を使って理解を深めていました。
 2年3組は家庭科の授業で、消費について学んでいました。「年金」についての説明もあり、生活に関わる知識をしっかり学んでいました。

 5組は数学でした。ハーバーがー屋さんで買い物をしたときの計算について学習をしていました。予算オーバーで買い直す場面もありました。

 保護者のみなさま、本日は授業参観にお越しいただきありがとうございました。お子さんの日頃の学校での様子を、少しでも感じていただけたでしょうか。

 今後も、できるだけ多くの保護者のみなさまに真野中学校へ足を運んでいただける機会を増やしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

3714-1.jpg3714-2.jpg3714-3.jpg

2026/02/16
3年生美術の卒業作品
 3年生の美術の卒業作品が美術室前に展示されています。卒業に思いを込めてつくられた作品です。美術の時間に一つひとつの作品をじっくり見てください。

3713-1.jpg3713-2.jpg3713-3.jpg

2026/02/16
今日の1時間目の様子
 今日の1時間目の授業の様子です。3年生は期末テストにのぞんでいます。集中してテストに取り組んでいます。

 1年1組は英語の授業でした。英作文をノートに書く作業をしていました。1年2組は家庭の授業でした。完成したブックカバーにかわいいフェルトをアイロンを当ててはる作業をしていました。1年4組は数学の授業でした。円錐の表面積の求め方について学んでいました。1年4組は音楽の授業でした。「旅立ちの日」のとアルトリコーダーの練習をしていました。

 2年1組は体育の授業でした。バドミントンのトーナメント戦をしていました。シングルス、ダブルス、混合ダブルスに分かれてゲームを進めていました。熱戦が繰り広げられていました。2年2組は社会の授業でした。徳川慶喜の「大政奉還」について学習をしていました。2年3組は国語の授業でした。新しい教材で出てくる語句の意味調べに取り組んでいました。

3712-1.jpg3712-2.jpg3712-3.jpg

2026/02/16
3年生中学校最後のテストにのぞむ
 3年生は中学校最後のテスト、学年末テストにのぞんでいます。今日の1時間目のテストは理科です。

 来週、滋賀県立高校入試が迫り気持ちが落ち着かない中ですが目の前のことに一つひとつ平常に取り組んでいくことも気持ちを落ち着かせるために大切なことです。もちろん、学年末テストの範囲も滋賀県立高校入試に出題する事も考えられます。今日、明日は学年末テストに全力投球してください。

 最後まであきらめずにテスト時間をたっぷり使い全力を尽くしてください。

3711-1.jpg3711-2.jpg3711-3.jpg

2026/02/16
中学校最後のテスト
 おはようございます。新しい1週間のスタートです。「2月は逃げる」と言いますが2月も折り返しをすでに過ぎています。昨日は本当に春を感じさせる温かさになりました。今日は一気に気温が急降下。冬の寒さが戻ってきます。

 寒暖の差が大きいと体調を崩しやすくなります。服装で調節をして万全の寒さ対策をしてください。また、滋賀県にはインフルエンザ警報が出ています。引き続き感染症対策をお願いします。朝から体調がよくない場合は無理をして登校しないようにしてください。

 今日は3年生の最後の定期テストである学年末テスト1日目です。入試や発表、出願の準備で落ち着かない中のテストですが自分ができるベストを尽くしてください。。今まで自分が取り組んできたことをすべて出し切ってください。3年生の頑張りを心から応援しています。

 1・2年生は今日は5時間日課です。5時間目に授業参観があります。部活動があります。部活動完全下校は16時45分です。 

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)

3710-1.jpg3710-2.jpg3710-3.jpg

2026/02/15
素敵な日曜日をお過ごしください(*^▽^*)
 おはようございます。昨日は練習試合、合同練習会など部活動おつかれさまで下。今日は陸上競技部が学校で練習です。今日は冷え込みもなく温かな朝を迎えています。昨日の昼間も太陽の日差しに温もりを感じるよう気になりましたが、今日はさらに気温が上がり4月初めの桜が咲く頃のよう気になりそうです。

 ただ、明日からはこの時期らしい寒さが戻ってくるそうです。寒暖の差が大きいので体調を崩さないように服装や暖房器具で調整をしてください。

 また、滋賀県にインフルエンザ警報が出されています。今一度、感染症対策の徹底をお願いします。手洗い・うがい、十分な睡眠、栄養バランスがとれた食事、人混みに行くときにはマスクの着用、定期的な換気。3年生は大切な県立高校入試が10日前になっています。万全の体調管理をお願いします。

 今週の予定です。
 2月16日(月)5時間日課
         3年生学年末テスト1日目(3時間)
         D1・2年生授業参観
         生徒会リーダー研修会
         部活動完全下校16時45分
 2月17日(火)6時間日課
         3年生学年末テスト2日目(4時間)
         生徒会リーダー研修会
         部活動完全下校17時
 2月18日(水)5時間日課
         部活動完全下校16時45分
 2月19日(木)6時間日課
         部活動完全下校16時45分
 2月20日(金)5時間日課
         学年末テスト1週間前部活動停止
         完全下校15時
 
 春の日差しが降りそそぐ暖かな陽気の中、ゆったりゆっくりのんびりして、心穏やかに笑顔あふれる素敵な二兆尾になりますように(*^▽^*)

- Topics Board -