今日の膳所小(2017年度)
膳所小学校の日々のできごと
2018年度へ 2016年度へ 2015年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
3月26日(月) 桜咲く
2018/03/26
 先日、600度の法則(2月1日以降の最高気温の累計が600度を超えた日前後に桜が開花する)というものを紹介しましたが、大津市では昨日で583度になりました。今日の予想最高気温は20度ですので、600度超えが確実です。

 今朝登校してみると、校庭の桜が咲き始めていましたので、予想どおり今日を膳所小学校の開花日とします。暖かい日が続くので満開も近いと思いますが、入学式まで花がもつかちょっと心配です。

 一年間「今日の膳所小」をご覧いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

3月24日(金) さあ春休みだ
2018/03/23
 終業式が終わり、各教室ではお世話になった部屋の大掃除や机の移動が行われました。次に使う人が気持ちよく使えるようにがんばってみがいたり、運んだりしていました。感謝の気持ちを持ち、人の役に立とうとしていてえらいです。

 いよいよ今年度の最後の下校の時間となりました。1年間いっしょに勉強したり遊んだりした仲間ともいよいよお別れです。進級してクラスが変わっても、困っている人がいたら助けてあげたり、励ましてあげたりできる、すてきな仲間でいてほしいです。また4月に元気に会いましょう。

3月23日(金) 終業式2
2018/03/23
 続いて、各委員会の副委員長から委員会活動の報告がありました。高学年のみなさん、一年間学校のためにいろんな取り組みをありがとうございました。新年度は今の5年生がリーダーになって、4年生と力を合わせてがんばってほしいです。

 終業式の最後は、春休みのくらしについての話です。生活委員会のみなさんが、春休みの過ごし方について、クイズ形式で教えてくれました。ルールやマナーを守って、安全で楽しい春休みをすごしましょう。

 5年生は、下校前にも体育館で入学式の練習をしていました。最高学年としての仕事がすでに始まっています。よろしくお願いしますね。

3月23日(金) 終業式
2018/03/23
 続いて3学期の終業式です。まずは校長先生のお話がありました。1年を振り返り、これからも続けてがんばってほしいことや、オリンピックのスポーツマンシップの話題などが話されました。

 続いて、3学期にがんばった人たちを代表しての表彰がありました。人権週間にちなんだ「わたしと人権」の作品募集でポスターの部で特選に選ばれた1年生、大津市スポーツランキングで優勝した4年生、2年生が表彰されました。

 ちなみに、記録は4年生5分間長なわ跳びは555回、2年生(5人)1分間前跳び792回、2年生(5人)1分間リレー跳び640回でした。6年生の長なわ跳びも632回で優勝していますので、卒業前に放送で紹介されています。他にもスポーツ少年団などで良い成績をおさめた人が紹介されました。それぞれのクラスでも活躍した人がたくさんいた3学期でした。

3月23日(金) 修了式
2018/03/23
 3学期も最後の日、平成29年度の修了式を行いました。初めに全校で校歌を斉唱します。6年生の場所が空いているので、いつもより少し少ない人数です。
 
 校長先生から、1〜5年の代表児童に修了証が手渡されました。通知表の裏には、今年の学習をすべて終えたことを証明する修了証があり、校長先生の大きなはんこが押してあります。全員には教室で担任の先生から渡され、はんこを確認して喜んでいる子どもたちでした。みなさん進級おめでとう。

3月22日(木) あと1日
2018/03/22
 今年度も今日が終わるとあと1日となりました。休み時間には、明日の終業式で行われる委員会の発表のリハーサルが体育館で行われていました。1年間の仕事の報告があります。火曜日には、生活委員会が春休みの生活についての劇の練習もしていました。

 今週は、作品袋や引き出しなどの大きな荷物を少しずつ計画的に持ち帰る姿を見かけます。明日は今年度最後の日です。元気に登校できますように。

3月20日(火) 開花近し「600度の法則」
2018/03/20
 昨日今日と雨が続きましたが、真冬のような寒さは感じません。校庭のモクレンや桜の花はつぼみがふくらみ、開花もまもなくのようです。道ばたでつくしも見かけました。

 さて、その桜の開花日を予想するのに「600度の法則」というものが用いられることがあるそうです。その法則とは「その年の2月1日以降の最高気温を足していき、累計が600度を超えた日前後に開花する」というもので、計算が簡単なわりに精度がよく、誤差が小さいそうです。桜が毎日計算しているわけではありませんが、暖かくなるのを指折り待っているのでしょうね。

 ちなみに、大津の最高気温を累計していくと、昨日で501度になりました。予想気温を足していくと、26日に600度を超えそうです。来週には開花しそうですね。
(追記:3月24日までの累計は564度になりました。)

3月19日(月) 4時間授業
2018/03/19
 卒業式が終わり、土日はよいお天気で春を感じた人も多かったでしょう。登校すると、1年生の育てているチューリップの中には、咲き始めているものもありました。

 昇降口のくつ箱を見ると、6年生はもう卒業したのだと改めて気付かされます。残された在校生も登校するのは今日を含めてあと4日です。今日からは給食なしの4校時授業なので、児童クラブに通う子ども達はお弁当を持っての登校です。下校までは事務室に預けています。

3月16日(金) 式が終わって2
2018/03/16
 式が終わって、卒業生を見送るまでのわずかな時間に、4,5年生は会場の片付けをしてくれました。6年生がいなくなったあと、膳所小学校をひっぱっていってくれるみなさんです。今まで6年生がしていてくれた仕事を喜んでしてくれました。卒業生からしっかりとバトンを引き継ぐことができたと感じたひとときでした。ごくろうさま、ありがとう。

3月16日(金) 式が終わって
2018/03/16
 最後の授業を終えて、卒業生と保護者が帰っていかれます。在校生と職員で花道を作り、拍手でお見送りしました。そのあと、会場を飾ってあった色紙を取りに体育館に戻られましたが、別れを惜しんで、いつまで記念撮影などをしておられました。

 ご卒業おめでとうございました。中学校でのご活躍をお祈りし、いつまでも応援しています。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -