今日の膳所小(2018年度)
膳所小学校の日々のできごと
2017年度へ 2016年度へ 2015年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
12月17日(月) 期末懇談会
2018/12/17
 今日の放課後から木曜日にかけて2学期の期末懇談会が行われます。保護者の皆さんと、子どもたちの学校での様子や家庭での様子を話し合い、今後の教育や子育てに生かしていきたいと考えています。お忙しい中ですが、ご協力をよろしくお願いします。

 例年は10月頃に個別懇談会をもち、12月は全体懇談会を開くのですが、今年は運動会を延期した関係で、この時期に個別で実施することになりました。作品展は終わり、この時期は作品の持ち帰りを進めていますので、掲示物も少なめになっていますことをご理解ください。

 今日は雨の中ご来校いただきありがとうございました。明日以降も校舎内、特に廊下は冷え込みますので、どうぞ暖かい服装でお越しください。

12月14日(金) ZEZEスーパートライ(3,4年)
2018/12/14
 先週から続いているなわとびへのチャレンジのZEZEスーパートライも、今日の3,4年生の部が最後になりました。たくさんの子ども達が参加してくれました。跳べる回数や技が多くなる年齢だからでしょう。

 寒い日でしたが、がんばって跳んでいる子どもたちからは、寒さを吹き飛ばすような熱気を感じたひとときでした。また来年の大会が楽しみです。体育委員会のみなさん、連日寒い中で回数を数える仕事をありがとうございました。

12月13日(木) ZEZEスーパートライ(5,6年)
2018/12/13
 昨日の低学年に続いて、今日の昼休みは5,6年が1分間のなわとびにチャレンジしました。前回し跳びだけでなく、つばめ返し、はやぶさといった難易度の高い技でも回数を競いました。

 参加者は昨日より少なくなりましたが、見学や応援に来た児童は多くなりました。高学年の上手な跳び方を、あこがれの目で眺めている下学年が多かったです。

12月12日(水) ZEZEスーパートライ(1,2年)
2018/12/12
 体育委員会の協力で、なわとびの記録を競う大会「ZEZEスーパートライ」の1・2年の部が、昼休みに体育館で行われました。エントリーした子ども達が、自己記録の更新をめざしてがんばりました。

 前回し跳びから始まって2回旋跳びなどまで、1分間にのべ何回跳べたかの記録を、体育委員会のみなさんがカウンターを片手に数えてくれました。公式な記録は、後で本人にお知らせされます。

 最近体育でなわとびに取り組み始めた1年生も、2年生に混じって、いろいろな技に挑戦しました。2年生は去年と比べると、とても上達していて、成長を感じました。これからも練習を重ねて、自分の記録を更新していって欲しいと思います。

12月12日(水) 書き初めの練習
2018/12/12
 2学期もあと少し、冬休みまであと10日ほどとなりました。図工室では、6年生が書き初めの練習をしていました。書き初めにはまだ早いような気もしますが、冬休み明けが書き初め展への出品の締め切りなので、今から練習をしているというわけです。

 勢いのある字を書くためには、腕を大きく動かして体全体で書く必要があります。そのため、教室の机では狭いので、床で書いたり図工室の机を使ったりしています。冬休みの宿題でもあるので、がんばっていい作品ができますように。

12月11日(火) 代表委員会
2018/12/11
 昼休みに、各クラスの代表委員と委員会の代表が集まって、代表委員会が開かれました。内容は、委員会からのお知らせや、相談して議決することなどがあります。

 運営委員会からは、先月の募金の集計結果が報告されました。1週間で10,168円が集まりました。このお金はユニセフに送られ、外国の子ども達の命と健康を守るために使われます。ご協力ありがとうございました。

12月10日(月) 年末モード
2018/12/10
 先週末から急に寒くなり、冬らしい気候が続いています。今朝は比良山の上の方が白く見えていました。2学期もあと2週間、風邪などひかず元気に過ごしてほしいものです。

 寒さが厳しくなるにつれ、街は歳末、クリスマスムードでにぎわってきます。校舎の中も、掲示委員会の作ってくれた掲示板のかざりや、1年生の作ったアサガオのリースなどでにぎやかになってきました。

12月7日(金) 冬の訪れ
2018/12/7
 11月は比較的暖かい日が続き、運動場で汗を流して遊ぶ姿を見かけることが多かったです。12月に入ってもそんな傾向が続きましたが、今週は冷え込みが厳しくなってきました。中庭のイチョウの木も週初めには鮮やかな葉をたくわえていましたが、落葉がさかんになり黄色のじゅうたんができ、週末にはすっかり葉が落ちてしまいました。本格的な冬の訪れです。

12月6日(木) 図書室より
2018/12/6
 図書委員会から、図書室の利用状況のお知らせが放送でありました。11月は、5年生が75人、1年生が64人、2年生が49人と続きました。

 木曜日は、PTAの図書ボランティアの方が来てくださり、「本の探偵」という取り組みや、絵本の読み聞かせをしてくださっています。「本の探偵」では本の内容にかかわるクイズを解いていくのですが、その本の読み聞かせもしていただいています。

 ボランティアの方々には毎週お世話になり、ありがとうございます。これからも、子どもたちが読書に親しみ、来室が増えますよう、よろしくお願いします。

12月5日(水) 商店街見学の発表会
2018/12/05
  先日商店街の見学をさせていただいた3年生が、学習したことをまとめて、体育館で発表会をひらきました。グループによって見学したお店が違うので、自分が見学したお店と違うところや似ているところなどに興味をもちながら発表を聞きました。

 発表は緊張しますが、友達の知らないお店の秘密を話すのはちょっぴり自慢げな表情です。発表のしかたも、ペープサートにしたり、劇にしたりと班ごとに工夫されていました。

 お世話になったお店に発表会の案内をさせていただいたところ、お仕事でお忙しい中を聞きに来てくださった方がおられました。見学から何かとご協力いただき、ありがとうございました。おかげさまで、子ども達は貴重な経験をすることができました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -