今日の膳所小(2019年度)
膳所小学校の日々のできごと
2018年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
5月24日(金) PTA総会
2019/05/24
 参観最後の写真はこじか学級の様子です。こじか学級は支援の種別によって6組に分かれていますが、クラス合同で活動を行うこともあります。今日は、来月のカレンダー作りについて、話し合ったり制作に取り組んだりしていました。

 参観の後、体育館で本年度のPTA総会が開かれました。前年度の役員の方々から事業や決算についての報告があり、今年度の役員の方々から事業計画や予算について提案があり、協議や承認が行われました。

 旧役員の皆さま一年間お疲れさまでした。新役員の皆さまどうぞよろしくお願いします。また、お忙しい中を総会に出席いただきました方、本日の準備をしていただいた方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

5月24日(金) 授業参観2
2019/05/24
 続いては、4,5,6年生の授業参観の様子です。4年生の国語科では、漢字や言葉の意味の学習をしていました。左の写真は、辞典を使っていろいろな意味をもつ言葉を使った分を作っているところです。5年生の家庭科では、裁縫道具を使って、糸の止め方や縫い方を学んでいるところです。参観の保護者の方にも支援していただきました。

 6年生の社会科では、平城京の描かれた絵を手掛かりに、当時の人々の暮らしについて学んでいました。細かい描写からもいろいろな発見ができました。来週は奈良に校外学習に行き、教室で学んだことをさらに深めてくる予定です。

5月24日(金) 授業参観
2019/05/24
 5時間目に授業参観がありました。写真は左から1,2,3年生の算数の学習の様子です。いずれも具体的な物を操作する活動を通して、楽しみながら意欲的に学習に取り組んでいました。

 1年生は、足し算や引き算の基礎となる10の数の分解や合成を、ブロックを操作しながら学習しています。2年生は、ものさしを使って筆箱やノートなどの身近な物の長さを測ったり比べたりしながら、長さの概念や単位を学んでいます。3年生は、コンパスを使って課題の模様を描く方法を考えることで、円の性質を確かめています。このように、下学年では自分の手で確かめることが特に大切な学習になっています。

5月23日(水) 校庭の木の実2
2019/05/23
 木の実クイズの続きです。

C写真左:実に長い柄(え)がついているのが特徴です。この実は食べられませんが、この木の仲間の実は、形もそっくりなくだものです。

D写真中:小さな実がブドウのようにたくさん集まっています。実はやがて赤くなり、黒く熟すと食べることができます。葉は蚕(カイコ)のえさになります。

E写真右:まだ花の状態です。熟すと甘くなって食べられるものもありますが、しぶいままのものもあります。抗菌作用があり、葉っぱをですしを包んだりすることもあります。

 さて、みなさんはいくつわかりましたか。答えは、職員玄関のところに、実と一緒においてあります。

5月23日(水) 校庭の木の実1
2019/05/23
 山の緑が美しい新緑の季節です。校庭の木々葉っぱの緑が濃くなってきました。花の時期も終わり、木の実ができたものもあります。実を拾ってきた子が「これはなんの実?」と聞きに来ました。そこで、木の実クイズです。ヒントをもとに何の木の実か当ててみてください。

@写真左:このままでは食べられませんが、熟したものを塩で漬けた後、干すことですっぱい食べ物になります。

A写真中:左の実よりも細長く大きくなります。熟してくるといいにおいがするようになり、はちみつやお酒に漬けると食べられ、せきどめの効果があります。

B写真右:中の写真と同じように、果実酒にしたりすることもあります。木にとげがあるので、泥棒よけとして庭木に使われることも多いです。

5月22日(火) クラブ活動2
2019/05/22
 続いての写真は、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブの様子です。今日は、卒業アルバムの撮影の日だったので、写真屋さんが6年生の撮影をして回ってくれました。欠席者のいたクラブは、次週以降に撮影していきます。

5月22日(火) クラブ活動
2019/05/22
 先週から始まった、4年生以上が参加するクラブ活動も今日が2回目となり、本格的な活動が始まりました。写真は、ブラスバンドクラブ、室内ゲームクラブ、卓球クラブの様子です。上級生が下級生に教えてあげたり、学年を越えて仲良く活動したりして、楽しい時間を過ごしています。

5月21日(火) 大津市陸上記録会
2019/05/21
 心配された雨もあがり、市内の小学校が集まって陸上記録会が実施されました。本校からも5、6年生の代表児童が参加し、100m走、800m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400mリレーで他校と競い合いました。

 会場の皇子山陸上競技場は、びわこ毎日マラソンの発着点としても知られているすばらしい環境です。選手たちは学校代表としてよくがんばり、練習してきた成果を発揮しました。また、観覧席から仲間へ懸命に声援を送っていました。お疲れさまでした。

【上位入賞者】
5年女子100m走:1位、6年女子走り幅跳び:2位、6年男子100m走:3位

5月20日(月) 特設陸上クラブ練習
2019/05/20
 5、6年生の希望者が、陸上競技の技能の向上と、市の陸上記録会へ出場をめざして、先週から放課後に特設クラブとして練習してきました。写真の走り幅跳び、400mリレー、ソフトボール投げの他に、100m走、800m走、走り高跳びに分かれて練習を重ね、自己記録を更新してきました。

 今日は練習最終日でしたが、あいにくの雨天で練習ができませんでしたので、写真は先週のものです。明日は陸上記録会なので、選手のみなさんは練習の成果を発揮して欲しいと願っています。

5月17日(金) 学校探検(1年)2
2019/05/17
 続いて、家庭科室、校長室の様子です。校長先生に金庫を見せてもらったり、質問をしたりしていました。スタンプを集めて教室に戻ると、お気に入りの教室の様子を自慢し合っていました。

 来週からは休み時間に探検ごっこが始まることでしょう。小学校の校舎は幼稚園や保育園より広く、教室も多いので迷子にならないように気をつけてくださいね。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -