今日の膳所小(2018年度)
膳所小学校の日々のできごと
2017年度へ 2016年度へ 2015年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
8月20日(月) 2学期に向けて
2018/08/20
 先週は閉校日でしたが、今日から学校も新学期に向けての準備を再開しました。

写真はトイレ掃除の様子です。普段は教師と子ども達で掃除をしていますが、限られた時間では細かいところまでは手が届かないこともあります。今日は、シルバー人材センターの方が学校に来てくださり、全てのトイレをきれいに掃除してくださいました。

ピカピカに磨き上げられたトイレで、気持ちよく2学期を迎えられそうです。暑い中の作業ありがとうございました。

8月17日(金) 伝統的七夕
2018/08/17
 七夕はもう終わったと思われがちですが、現在の暦の7月7日はちょうど梅雨の頃で、星が見られない日も多いものです。もともと七夕の行事は、現在使われている暦ではなく、月の満ち欠けをもとにした旧暦の7月7日に行われていました。今年は8月17日にあたり、伝統的七夕とも呼ばれています。この頃は晴れることが多く、七夕の星も見ごろとなります。

 ちなみに「おりひめ」はこと座の ベガ、「ひこぼし」はわし座の アルタイルです。はくちょう座の デネブを加えて、3つの明るい1等星をつなぐと 夏の大三角です(写真左)。夜中には頭の真上にあるので見つけやすいと思います。夜空の暗い場所では七夕の星の間には天の川が見られます。

 他にも、南東の空には赤く輝く火星やその近くにあるいて座の一部の南斗六星(写真中)、北の空にはカシオペア座やその近くに肉眼でもぼんやりと見えるアンドロメダ星雲(写真右)など、見ごろの星がたくさんあります。

8月13日(月) ペルセウス座流星群
2018/08/13
 今年もペルセウス座流星群の時期がめぐってきました。日本時間の13日の午前10時にピークを迎えるので、実際のピークは12日の夜から13日の明け方になりました。今年は月明かりがなく観察には好都合です。

 ペルセウス座の方角(図の*印が中心)から流れることからそう呼ばれていますが、流れる範囲は空全体なので星座を知らなくても大丈夫です。月明かりが視野に入らない方や街明かりの少ない暗い方を根気よくながめてみるとよいでしょう。

 ピークの前後でも流れ星は普段より多く見られます。昨夜は雲が多かったので、後日でも晴れた夜の方が見やすいかもしれません。寝ころんで見るのが一番楽でおすすめです。流れ星は見えなくても、夏の星空を眺めるのもいいものです。 安全な場所で、大人の人と一緒に見るようにしてくださいね。

写真左:国立天文台より引用。写真中:13日未明撮影、火星付近の流星。写真右:同日、アンドロメダ星雲付近の流星。

8月1日(水) 運動会延期のお知らせ
2018/08/01
 9月22日(土)に予定していました運動会については、以下の理由により11月3日(土)に延期することになりました。予備日は11月7日(水)の予定です。保護者の皆様には、9月に各学年の通信でお知らせしますが、取り急ぎメール配信でもお知らせしました。

理由1:熱中症防止の観点から、運動制限(禁止も含む)の基準が市より示されました。この基準に照らし合わせると、9月に運動会に向けた体育の授業を行うことが難しい。
理由2:今年度は10月中旬に修学旅行などの行事も予定されているので、平日も含め10月中の開催も難しい。

 なお、夏休み後半に予定されていましたブラスバンドクラブの練習も中止とします。

7月31日(火) 火星大接近
2018/07/31
 今日は、火星と地球の距離は5759万kmとなり、大接近と呼ばれています。この頃にはマイナス2.8等星の明るさになります。ニュース等でこの日ばかりが取り上げられていますが、火星の明るさは6月下旬から9月上旬までマイナス2等を超え、他の星よりひときわ赤く明るく輝いています。夏休みは観察しやすい時期なので、眺めてみるとよいでしょう。

 写真は7月31日の20時頃、南の空に見えるさそり座の東側には火星土星、西側には木星金星が見えます。これらの惑星は他の星とちがってキラキラとまたたくことがないので、見分けるポイントになります。4つの惑星がそろうのもめずらしいことなので、さがしてみるのもおもしろいですよ。

7月23日(月) 夏休み
2018/07/23
 1学期が終わり、夏休みに入りました。例年は水泳教室やブラスバンドクラブの練習が始まりますが、今年は記録的な猛暑のため、児童の健康・安全を優先し、熱中症の予防の観点などから登校を伴う全ての活動を中止としました。

 写真左はプールの様子です。プールサイドは照り返しがきつく、日陰でも気温が40℃を超えています。正しい気温は、芝生を植えた広い平地で測ることになっているので、実際の気温ではありませんが、プールの暑さを感じてもらえるかと思います。次の写真は、図書室で職員が研修会を開いてるところです。3階の教室は天井が熱くなり、エアコンを入れていても、なかなか30℃より下がりませんでした。最後の写真は、ビオトープの様子です。水が蒸発して減ってきたので、ホースで散水しています。

ご家庭におかれましても、水分補給や温度管理に留意し、健康にお過ごしください。

7月20日(金) 民生委員児童委員さんとの懇談
2018/07/20
 子ども達が帰った午後、ふだんから子ども達や学区のことでお世話になっている、民生委員・児童委員のみなさんと職員が懇談の場をもちました。

 1学期の学校の様子を説明したり、情報交流を行ったりしました。夏休みは子ども達が家庭や地域で過ごすことになりますので、見守っていただきますようよろしくお願いします。たいへん暑い中をご来校いただき、ありがとうございました。

7月20日(金) 下校指導
2018/07/20
 4時間の学習を終えて、いよいよ下校の時刻です。猛暑のため、昨日に続いて教員が方面に分かれて子ども達の下校の様子を見守りました。子ども達は持ち帰りの荷物と夏休みへの期待の気持ちをかかえて無事帰っていきました。

 明日から長い夏休みになります。安全で健康な暮らしができますよう、ご家庭の協力をお願いします。2学期の9月に元気に会いましょう。

7月20日(金) 大そうじ
2018/07/20
 2時間目は全校大そうじです。膳所小4つの約束のひとつに「一生けんめいそうじをしよう」がありますが、暑い中を汗を流しながら一生けんめいがんばることができました。

 1学期のあいだお世話になった教室や廊下、ロッカーやくつ箱などをきれいにしました。きれいになった証拠に、たくさんのゴミが出ました。

7月20日(金) 終業式
2018/07/20
 長かった1学期も今日が最後の日、1時間目に終業式を行いました。今日も朝から暑いため、校内放送を使っての式になりました。

 はじめに、校長先生の話がありました。1学期を振り返り、あいさつの大切さが話されました。1学期にお世話になった人にありがとうとお礼が言えるといいですね。続いて、陸上記録会、健康な歯、バレーボールなど、1学期にいろいろな分野で良い成績をのこした人の表彰です。これも放送で名前と成績の紹介がされましたが、教室では自然と拍手が起こっていました。

 続いては、1,3,5年の代表児童の作文発表です。1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことなどを語ってくれました。楽しい夏休みが過ごせるといいですね。

 最後に、生活委員会のみなさんの劇がありました。夏休みを安全に過ごすために気をつけてほしいことはいろいろありますが、とりわけ水の事故、火遊び、不審者には気をつけようということを劇にしてくれました。こちらも動画を教室で見せてもらいました。生活委員会のみなさん、準備をありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -