今日の膳所小(2017年度)
膳所小の日々のできごとをお伝えします
2016年度へ 2015年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
12月5日(火) たてわり活動
2017/12/05
 昼休みにたてわり活動が行われました。異学年との交流を行う活動も4回目になります。冷え込んで寒い日になりましたが、教室だけでなく体育館や運動場でも、6年生のリーダーが考えてくれた遊びを楽しみました。

 写真は、風船バレーボール、ボウリング、お化け屋敷を楽しんでいる様子です。リーダーの役割はやがてバトンタッチされ、5年生がリーダーとして活躍してくれることになっています。高学年らしくがんばってほしいと願っています。

12月5日(火) 12月
2017/12/05
 今朝はこじか学級のみなさんが12月のカレンダーを配ってくれました。今月の絵はクリスマスツリーやサンタクロースの折り紙で飾られています。

 次の写真は昨日の満月の写真です。月はだ円を描いて地球を回っているので、地球との距離が変化します。近いと大きく明るく見え、遠いと小さく見えます。今回は今年の満月で最大のスーパームーンでした。

 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く最大になります。さらに次の1月31日の満月は、月が地球の影に隠れる皆既月食となり、観察が期待できます。

 冬は空気が澄んでいるので、星や月がくっきりと見える観察のチャンスです。風邪をひかないように暖かくして、空を眺めてみるとよいでしょう。

12月4日(月) 芸術の秋の成果
2017/12/04
 12月になり、季節はもう秋から冬に進んでしまいましたが、秋には図工や書写の作品に取り組み、作品展に出品されたものも多数あります。その中で賞に入ったものもありますので、一部紹介します。

 1枚目と2枚目の写真は、大津市小・中学校児童生徒書写作品展にて本校から入選した作品です。展示は明日までになりますが、大津市歴史博物館に展示されています。

 3枚目の写真は、滋賀県教育美術展の立体審査で入選した作品です。スペースの関係で展示は特選以上のものとなるため、学校の職員室前に展示していました。

12月1日(水) 大津市特別支援学級・学校合同学習発表会
2017/12/01
 大津市民会館で大津市特別支援学級・学校合同学習発表会の本番が開催されました。こじか学級の13名の児童が、第5ブロックの学校の友達と一緒に参加しました。

 校内での練習や他校での合同練習を重ね、昨日はリハーサルを行い、今日を迎えました。お家の方や他校の子ども達など大勢が見ている前で「宇宙へGO!地球ってどんな星?」の劇を発表しました。

 練習の成果を発揮し、大きな舞台でもみんないい表情で演じてくれました。緊張したことも良い経験になったと思います。みんなよくがんばりましたね。ご家族をはじめ、応援してくださってみなさん、ありがとうございました。

11月30日(木) 学校協力者会議
2017/11/30
 第2回の学校協力者会議を開催しました。委員の方々におかれましては、お忙しい中を学校にお越しいただき、ありがとうございました。3時間目には授業の様子を参観していただきました。今回は特に対象の学年を定めず、委員さんの思い思いの順序で参観をしていただきました。

 4時間目には、前回以降の学校の取り組みや実態、子ども達の様子などをお話させていただき、委員の皆様からは学校評価をしていただくとともに、各方面の立場から貴重なご意見をいただきました。今日の会議でお聞かせいただいたことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思っています。これからも本校のためによろしくお願いします。

11月29日(水) 商店街の見学(3年)
2017/11/29
 3年生が総合的な学習の時間で、商店街へ探検に出かけました。先日商店街を見て歩き、くわしく知りたい店を決め、4クラスの児童が15軒のお店に分かれて出かけました。全部のお店は紹介できなくて申し訳ありませんが、写真は見学の様子の一部です。

 お店の中の様子を見せていただいたり、お話をしていただいたりして、子ども達は熱心にメモをとっていました。店の奥の設備を見せてもらったり、実物にふれさせていただいたりして、教室ではできない経験をすることができました。

 学校から歩いていける範囲に、たくさんの商店があるからこそできる学習です。お忙しい中にもかかわらず、説明や質問に対応していただき、ありがとうございました。学んだことは今後まとめて、発表会を開く計画です。

11月29日(水) おもちゃランド(2年)
2017/11/29
 2年生のみなさんが、自分たちが作ったおもちゃで楽しむ「おもちゃランド」に1年生を招待してくれました。2年の生活科の取り組みとして、昨日から1年の全クラスが順次招待してもらっています。

会場の生活科室にいくと、空き缶のボウリングや紙コップのヘリコプターなど、いろいろなのコーナーが並んでいました。これらのおもちゃは、いらなくなった物や身近な物を使って作ったおもちゃです。

 遊び方の説明をしたり、得点を付けたりして、1年生に楽しんでもらえるように工夫がしてあり、1年生は次々とコーナーをめぐって大喜びでした。2年生のみなさん上手にできていましたね、ありがとう。

11月29日(水) 研究授業(1年)
2017/11/29
 2時間目に、1年の算数の研究授業がありました。カードの裏にかくされた動物の名前をあてていくゲームから始まります。全部のカードの枚数が増えていっても、はずれのカードの数が変わらないことから、動物の名前の書かれたカードの枚数は、ひき算を使えば予想できることに気づくことができました。

 となりの友達と相談しながら答えを予想をしていきます。動物の名前が当たるたびに歓声があがり、楽しく学習に取り組むことができました。

11月28日(火) レイクスターズ スクールキャラバン(2年)
2017/11/28
 プロバスケットボールチームの滋賀レイクスターズのスクールコーチをお招きして、2年生がバスケットボールを通した交流活動を行いました。レイクスターズでは、子ども達の心身の健全育成、スポーツの楽しさの体験、バスケットボールの普及などを目的に、bjリーグ参入以来、地域貢献活動として学校訪問に取り組まれています。

 レイクスターズの紹介のあと、鬼ごっこなどのウォーミングアップやトレーニングから、ドリブル、シュートなどに進んでいきましたバスケットボールにふれるのが初めてという子も多かったのですが、ていねいに教えていただき、楽しく活動に取り組むことができました。バスケットボールに興味をもてたことと思います。ご指導ありがとうございました。 

11月27日(月) いじめ防止出前授業(6年)
2017/11/27
 先週の5年生に続いて、6年生がクラスごとにいじめ対策推進室の専門員さんによる出前授業を受けました。はじめに、自分にとって居心地の良い場所はどんなところかを話し合って発表することで、人それぞれにいろんな感受性があることに気づきました。

 次に、困った時に相談しやすい人はどんな人かを想像してグループで話し合い発表します。相談しやすい人を想像することで、自分が友達にとってどんな存在になりたいかを考えたり、相談することの大切さを知ったりすることとなりました。

 これらからの生活で困ったことがあった時は、ぜひ相談をして、悩みの解決につなげて欲しいです。ご指導ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel