学校日記
2024/06/24
(6/24)5年
学級活動の時間。毎週月曜日の週初めに、各係ごとに、
先週までの自分たちの活動についてふりかえり、
今週の活動がよりよいものになるよう、
話し合いをしています。
2024/06/24
(6/24)4年
理科の学習。『電流のはたらき』で学習した実験について、
ふりかえりをしました。
電池のことや、電流の流れについて、回路のつなぎ方など、
学習したことをまとめました。。
2024/06/24
(6/24)2年
国語の学習。新出漢字の学習をしました。
一画一画、ていねいに確認しながら
練習を進めました。
指でゆっくりとなぞりながら、
書き順と形を確かめていました。
2024/06/24
(6/24)1年
生活の学習。アサガオの観察をしました。
本葉の数が増え、つるも伸びてきました。
早くも、花が咲いている子もいました。
何色のアサガオの花が咲くのかな?
これからが楽しみですね!
2024/06/24
(6/24)1年
朝の会の様子。係からのお知らせで、
「のりものがかり」さんが、自分が調べた電車について、
みんなに発表しました。
テレビ画面にその電車の写真をうつしてもらい、
みんなに説明しました。
2024/06/21
(6/21)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、のむヨーグルト、
あじの竜田揚げ、
きゅうりの梅あえ、
高野豆腐の煮物
今日は、【かみかみデー】でした。
みんな、しっかりとよく噛んでいただきました。
今日もとてもおいしかったです!
ごちそうさまでした!
配膳員さん、今週もありがとうございました!
2024/06/21
(6/21)6年
算数の学習。『分数のわり算』の学習。
問題の意味を考えながら、
自分なりの方法で解決しようと取り組みました。
図や式などを使って、計算の仕方を考えました。
友だちの考えも聞きながら、学習を深めていました。
2024/06/21
(6/21)5年
算数の学習。『小数のかけ算 わり算』の学習。
出された課題に対して、
自分なりに考えた方法で整理しながら、
問題を解決していきました。
数直線や図なども使いながら、考えていました。
友だちとも話し合いながら、学習を進めていきました。
2024/06/21
(6/21)4年
算数の学習。『2けたの数のわり算』の学習で、
「わられる数が3けたの時の筆算の仕方」を考えました。
「こんな場合は、どうしたらいいのか?」という疑問が
子どもたちの中から出てきました。
その疑問について、みんなで話し合いながら解決をしていきました。
2024/06/21
(6/21)3年
算数の学習。“20÷4になるように、問題をつくろう”という学習をしました。
同じ式でも、意味がちがう問題になることに気がつきました。
みんなで話し合いながら、学習を深めていました。
2024/06/21
(6/21)2年
生活の学習。週明け、6月24日(月)に『まちたんけん』に出かけます。
まちたんけんで、どんなことを見つけてくるのか、
安全にたんけんするためには、どんな約束が必要か…
みんなで話し合いました。
たくさんの発見がある、たんけんになるといいですね!
2024/06/21
(6/21)1年
図工の学習。『いろみずジュースをつくろう』の学習で、
とってもきれいなジュースができました。
「〇いろと、◇いろをまぜたら、こんなジュースができたよ!」と、とてもうれしそうに教えてくれる子どもたちでした。
オレンジジュース、にんじんジュース、
メロンソーダ、ぶどうジュース、
抹茶もありました。
教室に、“虹色のジュース屋さん”ができました!
自分のジュースを並べるとき、
「このへんかな?」と、
まわりの色を意識しながら並べる姿が見られました。