新型コロナウイルスにかかる 臨時休校 について(お知らせ)
2020.04.07
                       大教委学第339号
                       令和2年4月7日
保護者 様
                       大津市教育委員会
                        教育長 島崎 輝久

   新型コロナウイルスにかかる 臨時休校 について(お知らせ)

平素は、学校教育全般に対しご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、全国的な新型コロナウイルス感染症の発生状況や 近隣府県 および 本県・本市 の状況を踏まえ、子どもの生命を守ることを最優先に、 感染拡大を防止するうえで、下記のとおり 臨時休校を決定しました。
保護者の皆様におかれましては、何とぞ、ご理解 ・ご協力いただきますようお願いいたします。

               記

1 臨時休校期間

令和2年4月13日(月 )から 令和2年5月6日( 水 )まで
※今後の状況に応じて期間の変更が生じる場合があります。

2 4月8日(水)から10日(金)の日程 ※4月8日以降、中学校の部活動は実施しません。

4月8日(水) 入学式を縮小して実施
4月9日(木) 午前中日課 感染症拡大防止対策を徹底のうえで
4月10日(金)午前中日課

※4月8日から4月10日の間は、学校と児童生徒、家庭との関係を築くきわめて重要な時期であることを踏まえ、休校中の学習面、生活面での指導を丁寧に行います。

3 臨時休校中の注意事項

① 休校期間中は、原則、すべての教育活動を停止いたします。ただし、児童生徒の健康や生活・学習状況を確認するために、各学校の状況により、登校日の設定や個別懇談、家庭訪問の実施、電話連絡等を行います。

② 不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ・感染経路を絶つ・抵抗力を高める)、集団感染のリスクへの対応(密閉空間・密集場所・密接場面を避ける)等、感染防止対策をお願いします。

③ 休校期間中のお子様の健康状態について十分把握してください。発熱・咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず帰国者・接触者相談センターに電話で相談いただき、その指示に従ってください。
※朝、夜の体温測定と体調を確認し、別紙の健康観察票を活用するなど、記録をお願いいたします。

④ 学校からの連絡は、基本的に各校 ホームページ、メール配信にて行います。各校のメール配信登録をお願いします。緊急時は、各校にお知らせいただく連絡先に連絡させていただきます。

⑤ 家庭での学習等、家での過ごし方等については、必要に応じて各校のホームページ、メール配信でお知らせ します。

⑥新型コロナウイルス感染症に感染した児童生徒等、または感染者の濃厚接触者となった児童生徒等についての情報を得た場合には、速やかに各学校にご連絡いただきますよう、お願いいたします。

⑦お子さんの健康状況や登校への不安から、登校を見合わせた場合については、欠席の扱いにはなりません。

⑧学校再開日の連絡については、事前に各校ホームページおよびメール配信にて行います。

4 臨時休校期間中の臨時預かりについて対象は、小学生(対象となる児童の範囲があります)です。
詳細は、別途お知らせします。
2020.04.07 19:00 | 固定リンク | 生活指導

- CafeNote -