2年生のページ

2023/03/16
生活科 発表会!
 3学期の生活科のまとめとして「2年生になって、できるようになったこと」を一人ずつ発表しました。実際にやって見せたり、動画に撮って紹介したりしました。子どもたちは、なわとびや鉄棒、九九や鍵盤ハーモニカなど、それぞれ見せたいものを決めました。
 発表では、声の大きさや速さ、抑揚などに気を付けるように練習してきました。友だちの発表に、じっくり耳を傾ける子どもたち。互いの「すてき」を認め合える温かい時間となりました。

63-1.jpg63-2.jpg

2023/03/10
友だちハウス作ったよ☆
 図画工作科では、空き箱を使って「友だちハウス」を作りました。子どもたちは、「おうちにプールを付けよう。」や「お菓子ハウスにしようかな。」などと考えを巡らせて作品を作り上げました。作品を作り上げた後は、みんなで鑑賞タイム。「この滑り台スピード出そう!」「ブランコも付いていて楽しそう!」と友だちの作品のよさに気づきました。
 空き箱や飾りの準備等、ありがとうございました。

62-1.jpg62-2.jpg

2023/03/06
6年生ありがとうの会☆
 3月3日、2校時、「6年生ありがとうの会」がありました。2年生は、メッセージ入りのメダルをプレゼント。6年生からは、「かわいい!」との声が聞こえてきました。休み時間にも、メダルを付けてくれていた6年生を見て、喜んでいた2年生たちでした。

61-1.jpg61-2.jpg

2023/02/22
6年生へのプレゼント作り
 6年生への感謝の気持ちをこめて、2年生はプレゼントを作っています。「どんなメッセージを書いたら喜んでくれるかな…。」と6年生を思い浮かべながら、丁寧に仕上げました。プレゼントが何かは、後でのお楽しみです☆

60-1.jpg

2023/02/14
持久走(記録会!)
 2学期に入って、体育科で持久走をやってきました。2年生は、運動場3周(600m)を走りました。
 最初の頃は、一周目に速く走りすぎて、二周目以降にタイムががくっと落ちてしまう子が多かったです。しかし、回数を重ねるにつれて、同じペースで走り続けられるようになってきました。
記録会では、「新記録が出た!」や「初めて走った頃より全然しんどくない!」と自身で、成長を感じているようでした。体育カード(家庭学習)で一緒に走っていただいたおうちの方もおられるようで、とてもありがたく思います。

59-1.jpg

- Topics Board -