3年生のページ

学校での様子を紹介しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

代表委員会が開かれました!
2026/05/13

3年生からは「代表委員」というお仕事が始まります。
各委員会からのお知らせを聞いたり、学校をより良くしていくための会議をしたりします。低学年のころは「6年生」が会議の内容をわかりやすく教えにきてくれました。
しかし、もう3年生ですから、自分たちで聞き、自分たちでクラスに伝えます^_^それが代表委員の仕事なのです!
本日は始めてでしたが、しっかりと話を聞く姿はまるで「高学年」のようでした^_^こうやって「憧れ」を抱き、「目標」もし、「努力」できる子が育っていくのですね!

もくもく掃除のレベルがアップ!
2026/05/11

志賀小の伝統「もくもく掃除」。
「2年生のころはあんまりできてなかったかも、、、」とふりかえる子がいました。
さて、最近の3年生の様子は、、、
そんなふりかえりがウソのように黙って掃除することができるようになっています!!膝をつき、力をこめて床を磨く姿はとてもかっこいいです!
最近、掃除後に「3年生のもくもく掃除が素晴らしです!」と放送してもらえました!子ども達はとっても嬉しそう^_^
頑張りをほめてもらえて、より一層やる気になっている最近の3年生です^_^

国語科「もっと知りたい友だちのこと」
2026/05/7

国語科では「もっと知りたい、友だちのこと」という学習をしました^_^
普段は出していないけど、「実は、、、」といった新たな友達の一面を知る活動でした。「伝え方」「質問の仕方」など、それぞれの目線で学習のめあてをもって取り組みました。学習中の様子は、、、とにかく楽しそう!^_^
タブレットで写真や動画を使って紹介したので、イメージもしやすかったよつですね!
学習後、、、
「そんな特技があったなんてしらなかった!」
「コレクションすごい!」
などの感想が^_^もっともっと友だちのことが知りたくなったようです!

体育「投力を高める運動」^_^
2026/04/30

もうすぐ体力テストがあります!
毎年、課題にあがるのが「投力」です。
ボールを投げる経験が少なくなっていることから投力の低下が課題となっているそうです。
この日の体育では「めちゃ投げ大会」を開催しました!
ルールは簡単!軽くて柔らかいボールをたくさん用意し、相手コートに向かって投げまくります!どちらがコートのボールを少なくできるかを競い合いました!
みんな汗だくになりながらたくさん投げ続けました^_^
もちろん、この学習だけで投力は高まりません。それでも
「投げ方を変えたら投げやすかった!」
「遠くに投げる方が相手が取りにくいってわかった!」
「先生、どうやったら強く投げれる?」
と気づきや疑問が生まれました^_^
この気づきと疑問から「もっと投げたい!遊びたい!」という気持ちになってくれるとうれしいなと思います!

社会「屋上からは何が見える?」
2026/04/28

社会科では「方位」や「地域」の学習をしています!
東西南北はどちらの方なのか、その方向には何が見えるのか、、、。
そんな疑問を解決できる場所があります。それは「屋上」です^_^
もちろんみんな「始めて」の場所ですので、行けるこの日を楽しみにしていました!!
志賀小からの景色はなかなか素敵なんです^_^
東には琵琶湖、西には宇佐山、南には大きなマンション北には湖西線がのびています^_^
屋上からタブレットで写真をとり、学習にいかしていきます!
見慣れた景色のはずが、たくさんの発見ができる良い学習となりましたね!

1年生を迎える会^_^
2026/04/27

本日、1年生を迎える会を実施しました!
「小さいなぁ!」
「かわいぃなぁ!」
「私らもこんな感じやったんかなぁ?」
など、反応は様々^_^
どの子も自分の成長を感じたようで、「先輩感」が出ていました!
発表は「アラムサムサム」を一緒に踊り、楽しもう!というものでした。
3年生の元気いっぱいのと踊りをみて、1年生はとっても嬉しそうでした^_^
これからたくさん交流する機会があることでしょう。
優しいお兄さんお姉さんでいましょうね^_^

校区探検「東方面」へGO!!
2026/04/22

社会科とはなぞの学習では「方位」や「地域」の学習をしています^_^
この日は志賀小学校の「東方面」へ向かって探検をしました!
天気もよく、折り返し地点のブランチ大津京では休憩がてら大鬼ごっこ大会が行われていました^_^
教室にかえり、ふりかえりをしていると、
「東の方にびわこがあると知った!」
「お店や病院が多い!」
「車の量が多い!」
と、わずかな時間でしたが、たくさんの気づきを持って帰ってこれました^_^
これからも色んなところへお出かけしたいですね!

避難訓練を実施しました。
2026/04/20

3年生になり、初めての避難訓練を実施しました。
想定は「地震」です。緊急放送が鳴るなり子どもたちは
「まず低く、頭を守って、動かない」
を実践していました。素早い行動、静かな整列からこれまでの「経験」がいきていることを感じられました。
今回は体育館への避難でしたが、いつでもどんな状況でもしっかりと「命を守る行動」がとれる3年生に育ってほしいと思います。

下駄箱がきれいだと、、、(^^)
2026/04/17

一週間が終わり、金曜日の下校時の下駄箱です。
なんと、きれいにかかとがそろいっています!
自分でそろえて帰る子も多いですが、最後に人の分まで整えてくれている子もいます^_^
下駄箱は学校の顔とも言われます。そこがビシッと整っていると、何とも気持ちがいいものですね!
これからも靴をそろえて帰ることを習慣化していきます!

理科の初授業!!
2026/04/16

3年生になると「新しい教科の学習」が始まります!
その内の1つが「理科」です^_^子ども達は理科の学習をとても楽しみにしています!
「実験がしたい!」
「生き物を育てたい!」
など、これからの学習に胸を躍らせています^_^
初授業では「春の生き物探し」のために廃寺跡公園に行きました。チョウにバッタ、タンポポにツツジ、、、たくさんの「春」を観察し、大満足な様子でした^_^
これからも新しいことに「楽しく挑戦」していってほしいと思います!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -