
第1回進路説明会・部活動保護者会・春季体育大会に向けて②
2026年05月12日(火)
今日は6時間目に1,2年は授業参観、3年生は第1回進路説明会を体育館にて行いました。私も説明会の冒頭にあいさつをさせていただきました。本当に多くの保護者の方にお越しいただき、進路担当の説明を真剣に聞いていただきました。義務教育後の進路決定は、初めての人生選択になる人も多くおり、一番上のお子さんの場合、保護者のみなさんも初めての経験となります。今日は進路決定までの流れを丁寧に説明しましたので、今後わからないことが出てきたら、いつでも気軽の相談していただければと思います。授業参観も子どもたちの様子をつぶさに見ていただけたのではないかと思います。こちらもたくさんの保護にお越しいただきました。関心の高さを感じるとともに、直接学校の様子を見に来ていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
また、その後に開催した部活動保護者会についても、各教室に分かれて実施させていただきました。冒頭に私から3点(①部活動の意義・②具体的な活動・③部活動の現状と課題)について話をさせていただきました。部活動保護者会にもたくさんの保護者に参加いただきました。
昨日に引き続いて、春季体育大会に向けた各キャプテンの抱負です。バドミントン女子は「少しでも多く勝てるようにがんばりたいです」、バドミントン部男子は「優勝目指してがんばりたいです」
続きは明日掲載します。