ニュース一覧

滋賀県教育委員会より「令和5年度 子育て・親育ち語り合い講座【第2回】」のお知らせ

滋賀県教育委員会より、

令和5年度子育て・親育ち語り合い講座【第2回】

「どうする?デジタル世代の子育て」 ~スマホ・ネットとの上手な付き合い方~

の案内が来ています。ご覧ください。

1.開催要項

2.開催チラシ&申込書

3.家庭教育リーフレット「インターネットと子育て」

2023年11月21日

令和6年度に膳所小学校へご入学されるお子さまの保護者の方へ

膳所小学校区外の幼稚園・保育園・こども園に在園されていて、膳所小学校へご入学される方は、お手数をおかけしますが、以下のフォームにお子さまの情報のご入力をお願いします。今後、入学に関わる書類や入学説明会のご案内などを、在籍園を通じて配布させていただきます。よろしくお願いします。

(以下の幼稚園・保育園・こども園については、膳所小学校と園で連携をとらせていただいておりますので、ご入力の必要はありません。
 ・膳所幼稚園  ・膳所保育園  ・聖愛幼稚園  ・アスク御殿浜保育園  ・湖のこ保育園  ・茶臼山こども園  ・永興富士見こども園  ・滋賀短期大学附属幼稚園)

<入力フォーム>

https://forms.office.com/r/GkYn3raW05

<QRコード>

2023年10月16日

夏季休業中のお子さまの様子のForms入力について(お願い)

7月19日付文書でお伝えいたしました通り、夏季休業中のお子さまの心身の様子についてFormsにて確認をさせていただきたいと思います。ご協力のほど宜しくお願いします。

 

○以下のFormsよりご回答ください。【回答期限 8月2日(水)16:50】

(URLリンク)https://forms.office.com/r/fKQYdcScUn

○お子さまが2名以上おられるご家庭におかれましては、それぞれのお子さまについてご回答ください。

○回答のない場合や回答内容によっては、学校より連絡を取らせていただく場合があります。ご了承ください。

※8月下旬には、教員による電話連絡、児童クラブ訪問等でお子様の様子を改めておうかがいさせていただく予定をしております。

2023年07月31日

保護者の皆様へお知らせ(マスクの着用について)

 新型コロナウイルス対策としてのマスク着用について、政府は3月13日から個人の判断に委ねるという方針ですが、文部科学省および県・市教育委員会は、4月1日からの適用という方針を出しています。令和4年度中は、卒業式以外の教育活動におけるマスク着用については、引き続き適切に対応するよう指示がありました。これを受け、本校では、修了式までのマスク着用方針については、卒業式を除き現行のままといたします。なお、4月1日以降のマスク着用方針については改めてお知らせいたします。
 また、現在風邪やインフルエンザが流行しており、学級閉鎖を実施したクラスも複数あることから、マスクの着用、手指消毒や手洗いの励行など、感染防止についてのご理解とご協力を引き続きお願いいたします。

2023年03月13日

オンラインで遅刻・早退・欠席連絡ができるようになりました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、欠席等の連絡をオンライン化したく準備を進めております。

つきましては、

①通常の遅刻・早退・欠席連絡用、②学級閉鎖時の体調確認用、③新型コロナウイルス検査関連の連絡用

の3つの連絡フォームを準備致しました。

今後の連絡については、ぜひオンラインフォームをご活用ください。

 

① 遅刻・早退・欠席連絡(通常用)フォーム
   URL: https://forms.office.com/r/8PZv9jCpmy
   

② 学級閉鎖時の体調確認用フォーム
   URL: https://forms.office.com/r/7JMFRAeXje
   

③ 新型コロナウイルス検査関連の連絡用フォーム
   URL: https://forms.office.com/r/WumEqqKLwe
   

2022年03月01日

膳所茶紹介動画を作成しました

膳所小での令和3年度学校夢づくりプロジェクト事業の1つとして、膳所茶を広く知ってもらおうと膳所小学校運営協議会と膳所小学校PTAで協力をして、膳所茶紹介動画を作成しました。

保護者の皆さま、このHPに気づいてくださった方々、是非ご覧ください。

動画は↓の画像をクリックすると見れます(約26分の動画です)

 

 

6年生を中心に膳所茶について学習しており、膳所茶を広める取り組みも予定もしています。

 

2022年01月19日

PTAのページ更新しました⑤

・20210929_通学路の安全確保に関する要望書(警察)
・20211021_電子化に関する確認へのご協力について(お願い)
・20211021_ベルマーク集計作業へのご協力について(お願い)
・20210929_通学路の安全確保に関する要望書(市・市教委)

4個のファイルを追加しました。

2021年10月22日

学校公開日について 変更(お知らせ)

学校公開日は9月17日(金)を予定していましたが、緊急事態宣言延長のため、一斉の公開は行いません。

個別の対応としますので、希望の方は学校に電話で相談をお願いします。

2021年09月10日

6年生での取り組み

【6年生  他のクラスの担任による入り授業】

担任以外の教員が授業をすることで、多面的な児童理解を進め、学習理解を進め、学習状況を学年全体で把握し、学習内容の定着を図る取組です。

2021年05月18日