学校日記

2023/06/28
(6/28) 3年:ふりかえりのポイント
3年社会科『公共施設等見学』
ふり返りのポイントを確認しました。

1842-1.jpg1842-2.jpg1842-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 1年:おってたてたら
1年図画工作科。紙を折って立ててみましょう。
切ったり折ったりしながらつくります。

1841-1.jpg1841-2.jpg1841-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 5年:ゆでる調理
5年家庭科。加熱調理のうち「ゆでる」に取り組みます。
今回は、野菜やいも、卵をゆでる調理に挑戦しました。

1840-1.jpg1840-2.jpg1840-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 5年:白馬
5年書写。毛筆で「白馬」を書きました。

1839-1.jpg1839-2.jpg

2023/06/28
(6/28) 5年:小数のわり算
5年算数科。小数のわり算を考えます。

1838-1.jpg1838-2.jpg

2023/06/28
(6/28) 3年:水泳
3年生の水泳学習です。気持ちよさそうでした。

1837-1.jpg1837-2.jpg1837-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 2年:算数の学習
3位数の学習です。
数を10や100のまとまとりとしてみる、何十何百の計算、数直線上の数、数の大小と不等号の使い方など。

1836-1.jpg1836-2.jpg

2023/06/28
(6/28) 6年:短歌
6年国語科。日々の生活の中で楽しいことを挙げました。
短歌にしたい場面を選んで、考えます。

1835-1.jpg1835-2.jpg1835-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 6年:わたしの大切な風景
6年図画工作科。自分の大切な風景を絵にあらわしました。
中央小の校舎を描いている子もいます。

1834-1.jpg1834-2.jpg1834-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 4年:いのりの手
4年道徳。デューラーは自分のために働いてくれたハンスのごつごつした手をていねいに描きあげました。
そこには、二人のどんな思いがこめられているのでしょう。

1833-1.jpg1833-2.jpg1833-3.jpg

2023/06/28
(6/28) ひまわり:学習の様子
1年生は計算カード、2年生は算数、3年生は漢字、4年生は分度器の学習に取り組んでいました。
畑で育てている野菜の観察をしているクラスもありました。

1832-1.jpg1832-2.jpg1832-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 2年:鍵盤ハーモニカ
2年音楽科。『かっこう』を鍵盤ハーモニカで歌うように演奏します。

1831-1.jpg1831-2.jpg1831-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 1年:のこりはいくつ
1年算数科。ひき算の学習です。

1830-1.jpg1830-2.jpg1830-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 1年:大きなかぶ
1年国語科。『大きなかぶ』を読みました。

1829-1.jpg1829-2.jpg1829-3.jpg

2023/06/28
(6/28) 4年:てつぼう
1時間目の体育。
4年生は鉄棒に取り組みました。

1828-1.jpg1828-2.jpg1828-3.jpg

2023/06/28
6/28 あいさつ運動
打出学区のあいさつ運動です。今日から3日間の実施です。
児童会:スマイル委員会から「カード」をもらって、子供たちはうれしそうでした。
PTA役員の方、地域の皆様が立ってあいさつしてくださいました。
朝からたいへん暑いなか、ありがとうございました。

1827-1.jpg1827-2.jpg

2023/06/27
(6/27) 6年:わたしの大切な風景
6年図画工作科。水彩絵の具で着色しています。もうすぐ仕上がります。

1826-1.jpg1826-2.jpg1826-3.jpg

2023/06/27
(6/27) 6年:カップスでリズムアンサンブル
カップを使って、リズムアンサンブルに挑戦です。
班ごとに取り組みます。

1825-1.jpg1825-2.jpg1825-3.jpg

2023/06/27
(6/27) ひまわり:いろみずジュース
絵の具を使って、キラキラのいろ水をつくります。
2色だけ使って、ちょっとずつ混ぜるのがコツです。

1824-1.jpg1824-2.jpg

2023/06/27
(6/27) 3年:リコーダー
3年音楽科。ラとソの運指を覚えて、きれいな音でふくのがめあてです。

1823-1.jpg1823-2.jpg1823-3.jpg

- Topics Board -