学校日記
2023/09/13
(9/13) 5年:琵琶湖学習
フローティングスクールで学んだ「びわ湖学習」
タブレットでさらに調べています。
・琵琶湖の魚、外来種・固有種
・プランクトン
・島の特ちょう など


2023/09/13
(9/13) 5年:公倍数
たて6cmよこ8cmの長方形をすき間なく並べて正方形をつくります。正方形の1辺の長さは?


2023/09/13
(9/13) 6年:地層
6年理科。地層のでき方を学びます。



2023/09/13
(9/13) 6年:熟語の成り立ち
6年国語科。
二字・三字の漢字でできている熟語について、その成り立ちについて調べています。


2023/09/13
(9/13) 4年:80m走
4年生は1時間目に80mを走りました。
タイムをとりました。



2023/09/13
(9/13) ひまわり:朝の教室
1時間目は国語の学習です。

2023/09/12
(9/12) 1年:英語
1年生もALTのジョンソン先生との英語学習の時間があります。
ジョンソン先生に続いて英語で話します。



2023/09/12
(9/12) 1年:おはなしのえをかこう
先生が話した「うさぎのトリン」
お話をふり返りながら、どんな場面をかきたいか、出し合いました。



2023/09/12
(9/12) 5年:花粉の観察
5年理科。めしべとおしべの先にある粉を顕微鏡で観察しました。



2023/09/12
(9/12) 5年:英語
This is my town.
5年生の外国語科学習です。



2023/09/12
(9/12) 3年:高跳び
3年体育科。
「高跳び」は、跳ぶことについて楽しさを感じながら、短い助走から強く踏み切って高く跳ぶことができるようになることをめざします。



2023/09/12
(9/12) 3年:ローマ字
3年国語科。ローマ字が使われているところをさがしました。


2023/09/12
(9/12) 6年:柱状グラフ
6年算数科。ちらばりの特徴がとらえやすくなるよう柱状グラフに表しました。


2023/09/12
(9/12) 6年:力だめし
「力だめし」プリントに取り組んでいました。


2023/09/12
(9/12) 4年:陽気な船長
4年音楽科。
リコーダー演奏です。



2023/09/12
(9/12) 4年:英語活動
ジョンソン先生と英語の学習です。
What did you do during Summer vacation?
夏休みを何をして過ごしたかを書いてビンゴを楽しみました。



2023/09/12
(9/12) 2年:かん字のひろば
2年国語科。習った漢字を使って文章をつくります。


2023/09/12
(9/12) 2年:体育館
体育館では2年生が走っています。準備運動の一つです。


2023/09/12
(9/12) ひまわり:陽気な船長
4年音楽科。「陽気な船長」をリコーダーで演奏しました。

2023/09/12
(9/12) ひまわり:ポスターを読もう
ポスターを比べて、それぞれの工夫を見つけました。

