学校日記
2024/04/15
(4/15)5年
学級活動。
班の仕事について、班のメンバーで考えました。
毎日の生活の中で、どのような仕事があればいいかな?
意見を出し合いながら考えました。



2024/04/15
(4/15)4年
算数の「大きな数」の学習。
千億の位より大きい数の位は?
一、十、百、千…
確かめながら考えました。
教室の床に表示した位取りの表。
体を使っての学習に!



2024/04/15
(4/15)3年
学級活動で係の仕事を考えました。
クラスをよくするために、どんな仕事があればいいかな?
クラスの「会社」として、みんなで話し合いました。


2024/04/15
(4/15)3年
理科 「春のしぜんにとびだそう!」
自分たちで見つけてきた「春」をタブレットに記録。
グループの友だちと一緒に、プリントにまとめました。



2024/04/15
(4/15)ひまわり
体育で体力づくり!
ケンケンパから始まるコースです。
何度も繰り返していくと、とっても上手にスムーズに進んでいきましたよ!


2024/04/15
(4/15)ひまわり
算数 「大きな数」の学習。
日本の人口は?
読み方は?
大きな位がたくさん並んでいます!


2024/04/15
(4/15)2年
国語 「絵を見てかこう」の学習。
アナウンサーになったつもりで、絵を見て伝える文章を考えました。
わかりやすく、くわしく伝えられるように考えました。



2024/04/15
(4/15)2年
算数の「表とグラフ」の学習。
たくさんあるものを比べるには、どのような方法がいいかな?
考えを出し合って学習しました。


2024/04/15
(4/15)1年
初めてのひらがなの学習。
「し」を練習しました。
鉛筆の持ち方を確かめて…。
お手本を見ながら、丁寧に書きました。
はなまるをもらいましたよ!



2024/04/12
(4/12)ひまわり
大きなテレビ画面に絵本を映し出しました。
『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ)
ページをめくるたびに、楽しい世界が広がりました。

2024/04/12
(4/12)ひまわり
1学期のめあてを考えました。
学習のめあて、生活のめあて。
さあ、このめあてに向かってがんばろう!

2024/04/12
(4/12)6年
国語の学習。
『帰り道』(森 絵都)
グループや全体で、登場人物について考えました。
いろんな意見が出ました。


2024/04/12
(4/12)5年
算数の小数の学習。
「どこに小数点を打てばいいかな?」と、
これまで学習してきたことや、自分の経験をふりかえりながら、
みんなで考えました。


2024/04/12
(4/12)4年
国語の時間は、どのクラスも
『春のうた』(草野心平)の詩の学習をしました。
グループで音読を練習したり、みんなで気づいたことや想像したことを発表したりしました。



2024/04/12
(4/12)3年
理科の学習。
校庭に出て、春の観察をしました。
見つけた春を、タブレットで写真を撮りました。
たくさんの春を見つけることができました。

2024/04/12
(4/12)2年
生活科の学習で「はるみつけ」をしました。
桜の花びら、たんぽぽ、小さな虫、
そしてあったか〜い空気・・・。
校庭にはたくさんの春がありました。
教室にもどって、見つけた春をプリントにかきました。



2024/04/12
(4/12)1年
国語の教科書を初めて使って学習しました。
表紙を開いて…
1ページ目の『はるがきた』の絵を見ながら、
気づいたことや思ったことなどを発表しました。



2024/04/11
(4/11)ひまわり
中央小学校の委員会や代表委員会について、先生から話をききました。
今年も、委員会は高学年の人たちが中心となってがんばってくれます。
クラスのこと、学校のこと、友だちのことなど、みんなで考えていきたいですね。

2024/04/11
(4/11)ひまわり
4月のカレンダーづくりをしました。
色紙で切った桜の花びらを飾り、春らしいすてきなカレンダーができました。



2024/04/11
(4/11)6年
学級活動で、「一人一役」の仕事やクラスの係活動について話し合いをしました。
これまでの経験を活かしながら、よりよいクラスになるために、意見を出し合いました。
