5年生 体育 ハンドボール2025/06/20
ルールや動きに少しずつ慣れてきたこともあり、前回に比べて積極的にシュートを狙う姿が多く見られました。
「ゴールを決めたい!」という気持ちが、子どもたちの表情や動きから伝わってきました。
2年生 体育 水遊びA水に慣れる運動遊び2025/06/18
第2回目の水泳の学習では、改めて水泳学習の約束、バディの確認などを確認しました。入水後は、かに、カンガルー、かめなどの生き物まねっこ遊びを通して、水に慣れる運動をしました。水への恐怖心が和らいでほしいと思っています。そして、ダンゴムシやなまけものになり切って浮く運動遊びもしました。中学年の浮く・泳ぐ運動につなげていけるようにしていきます。
4年生 わり算の筆算2025/06/19
わられる数が4桁、そしてわる数が2桁になりどんどん難しくなってきました。だいぶ筆算にも慣れてはきましたが、まだまだ商をたてるのに時間がかかります。どんどん問題を解いて、スムーズに筆算が解けるようになるようにがんばりましょう
5年生 道徳2025/06/19
今日の道徳の時間では、「誠実な心」をテーマに学習をしました。
自分に嘘をつかず、正直に生きることの大切さについて、物語や身近な出来事を通して考えを深めました。
4年生 ゴミ収集車の見学2025/06/18
大津衛生社の方にパッカー車を持ってきていただき、
パッカー車についてたくさん教えていただきました。
普段見ることが少ないゴミを回収している時の車の動きを見学し、みんな興味津々でした。また、たくさんの質問にも応えていただき、色々学ぶことができました。
2年生 体育 水遊び@水に慣れる運動遊び2025/06/16
2年生の体育の時間では、水泳が始まりました。第1回目には、水泳学習の約束、バディの確認など学習を通して大切にしていくことを伝えました。毎回確認して安全に学習が進めていけるようにしていきます。入水後は、水かけっこやまねっこ遊びを通して、水に慣れる運動をしました。中学年の浮く・泳ぐ運動につなげていけるようにしていきます。
じゃがいもほり2025/06/18
3月に植えて大切に育ててきたじゃがいもの収穫をしました。今回は男爵。立派なじゃがいもがたくさんとれました。とれたじゃがいもは大きさごとに分けて、これから販売の計画もしています。
また、玉ねぎも収穫しました。地面の上に見えているのに、しっかり根が張っていて抜けにくいものもあり、「うんとこしょ。」と言いながら頑張っている姿が可愛かったです。
5年生 調理実習2025/06/17
今回の調理実習では、茹で野菜のサラダを作りました。
3種類の野菜を使い、それぞれの茹で加減がちょうど良くなるように、子どもたちは茹で方や茹で時間に気をつけながら取り組みました。
3年生 浮く・泳ぐ運動(水泳)2025/06/17
初めての大プールに入水しました。ドキドキしながらも楽しみにしていたようです。楽しいだけではなく、安全に気をつけることも指導してからの入水になりました。
1回目は水慣れで大きなプールを楽しむことができました。
PTAボランティア部のみなさん、暑い中にも関わらず安全見守りをしていただき本当にありがとうございました。
6年生 埋蔵文化財センター2025/06/17
 実際に古墳群を見学しています。
埋蔵文化センター2025/06/17
埋蔵文化センターに来ています。火おこしを体験したり、縄文土器などを触ったりして昔の文化にふれあうことができました。
ダンスクラブ2025/06/16
ダンスクラブでは、自分たちで決めた曲のダンスを練習しています。また、全校の人たちに動画でこれまで練習したダンスの成果を見てもらおうとがんばっています。お互いで見合ってどんどんキレのあるダンスになってきました。
1年生 生活科 あさがおが大きくなったよ!2025/06/16
アサガオの観察をしました。本葉がたくさん出てきて、植木鉢が葉っぱであふれています。今回は、本葉の様子をよく見て、見つけたことをペアの友達と交流しました。目で見るだけでなく、においをかいだり、手で触ってみたりして、本葉の特徴をたくさん見つけることができました。
5年生 算数2025/06/16
算数の授業では、「合同な図形」の作図に取り組んでいます。
子どもたちは、図形を正確に描くために必要な長さや角度などの条件を考えながら、互いに教え合い、協力して学習を進めています。
2年生 音楽会を終えて2025/06/13
音楽会を通して、音楽会実行委員、演技実行委員、鉄筋木琴担当の人たちを中心に頑張ってきました。今後の行事でも、学年みんなで力を合わせていきます!
この音楽会練習を通して、2年生全体で身につけてほしかったのは、「聞く姿勢」でした。前日のリハーサルでは、5年生の演奏や話を聞く姿勢見せてもらい、本番に向けて意識を高めました。そして、本番では、しずかに聞こうとしている人たちが多かったです。今後の各教室、学年集会でも話を聞くときにメリハリがつけられるようになってほしいと思っています。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel