| |||
算数の学習で、わり算の筆算ができるようにがんばっています。やり方がだんだんと身についてきました。2回目の今日はあまりのあるわり算の筆算にチャレンジしています。少しずつ解くのも速くなってきました。 | |||
|
| |||
6年生では、教科ごとに違う教員が担当しています。 1組担任が図工、2組担任が外国語、3組担任が音楽の担当です。 担当クラスだけでなく、それぞれの担任が学年の児童を見守っています。 | |||
|
| |||
この学習では、ねんどをつまんだり、ひねったりしてできた形を活かして、「むぎゅたん」という生き物を作ることがめあてです。「どうぶつのむぎゅたん」、「アイスクリームをもったむぎゅたん」など、子どもたちは想像力を膨らませて楽しみながら活動に取り組んでいました。 | |||
|
| |||
水のかさと体積との関係について学習しました。 リットルますに1立方センチメートルのブロックを詰め込むことで、1Lは何立方センチメートルなのかを理解しました。 | |||
|
| |||
水のかさと体積との関係について学習しました。 リットルますに1立方センチメートルのブロックを詰め込むことで、1Lは何立方センチメートルなのかを理解しました。 | |||
|
| |||
体育でマット運動に取り組んでいます。マットを使ったマット遊びなどをして、まずは楽しみながら活動できるとよいですね。後片付けも協力してよくできました💮 | |||
|
| |||
好天に恵まれ、1年生の交通安全教室を実施することができました。坂本小の通学路は狭く見通しの悪い道が多いので、一人ひとりが安全に登下校できるよう演習をしました。グループごとに信号、踏切、横断歩道など危ない箇所に気をつけながら歩くことができました。地域の方やPTAの方にも協力いただき無事に学習を終えました。ありがとうございました。 | |||
|
| |||
学年で50m走の測定をしました。今回の学習のめあては、「ゴールまで前を向いて走ること」です。ゴール先にあるカラーコーンを見て走りました。学習のふりかえりでは、自分自身の走り方だけでなく、他のクラスの友だちが前を向いて走れていたかも発表できた人もいました。まわりの人の良い動きを見つけることも大切にしていきます。 | |||
|
| |||
漢字辞典の使い方の学習をしました。 早速、普段書いている漢字ノートの語句を漢字辞典を使って調べて書きました。音訓さくいんで引いてみたり、部首で調べてみたり、必死に辞書とにらめっこしていました。 | |||
|
| |||
午後からの班活動が終わり、滋賀にもどります。 世界の文化や歴史にたくさん触れることができました。 | |||
|
| |||
大阪湾を見ながら、昼食です。 ご準備ありがとうございました。 | |||
|
| |||
未来の都市パビリオンです。未来社会を体験します。 | |||
|
| |||
万博に到着し、班行動が始まりました。 | |||
|
| |||
お天気に恵まれました! 今から万博に向かいます! | |||
|