ひまわりのページ

学校での様子を紹介しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

イングリッシュガーデンに行きました
2024/04/26

琵琶湖からの心地よい風を感じながら、楽しく
グループ活動をしました。
お気に入りの花を見つけたり、クイズに答えたりしながら
いろいろな花を見ることができました。

3年生との交流トレーニング
2024/02/28

毎年3学期に、ひまわり学級と3年生の全クラスがトレーニングで交流する学習をしています。今日は、3年2組と一緒にペア活動の「サーキット」と「ふえおに」を楽しみました。交流会の進行、準備体操、サーキットの手本、鬼ごっこのルール説明、感想発表の司会など全て3年生がしてくれました。交流することで、互いの様子や良さなどが分かり、有意義な時間となりました。

茶の湯体験
2024/02/19

裏千家のお茶の先生お二人をお招きして、3年生以上が茶の湯体験をしました。以前は、苦くて飲めなかった子も高学年になると「美味しい」と全部きれいに飲み干していました。「みんな賢いね」と先生に褒めていただきました。いつもより良い姿勢でお行儀よく、良い時間を過ごしました。

ひなわり劇「迷探偵トリプルず」
2024/02/16

先日、ひまわり学級の児童が約2カ月間練習してきた劇の発表会がありました。ストーリーは王子と王女が行方不明になり、迷探偵と迷探偵犬が発見するというお話です。お話は5つの場面からなり、どの場面も児童が考えた登場人物や台詞が多く使われています。劇終了後には、たくさんの拍手、児童の満面の笑みが見られました。

百人一首大会*劇練習
2024/02/09

2月5日、百人一首大会がありました。欠席が数名あり、心配しましたが、グループ対抗の熱気で、盛り上がりました。ひまわり劇「迷探偵トリプルず」の練習も佳境に入っています。応援よろしくお願いします。

作品展
2024/01/18

 今日はあいにくの雨でしたが、子供たちは上手に傘をさして元気にお出掛けをすることができました。
 他の学校のお友だちの作品もたくさん展示されていて、一時間たっぷり見学して楽しみました。

トレーニング
2024/01/12

寒い中でも元気に頑張っています。
Tボールに取り組んでいます。

ひまわりスペシャルクリスマスイングリッシュ授業
2023/12/11

今日は、ひまわりの上学年と下学年に分かれてALTの先生とクリスマスについて英語で楽しみました。

卓球教室♪
2023/12/04

 11月30日(木)にみんなが楽しみにしていた卓球教室がありました。今年は、下学年と上学年チームに分かれてコーチに指導をしていただきました。低学年は、カップを倒すゲームを通して基本的なボールの打ち方を教えていただきました。上学年は、試合をしました。コーチから、「みんな、上手になっていますね。」とほめていただきました。12月7日(木)も卓球教室があります。子どもたちの成長が楽しみです。


今週のひまわり☆
2023/11/17

水曜日
志賀っ子タイム。
読み聞かせに来てくださいました。
2教室に分かれ、それぞれ楽しいお話を聞きました。

木曜日
持久走トレーニングをしました。
村部先生にいろいろな走り方を教えていただきました。気持ちよく走れる自分のスピードを見つけることができました。

金曜日
悪天候のため、校外学習が延期になり残念!
でも、おいしいお弁当を食べて元気いっぱいの子どもたちでした。来週晴れますように!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -