今日の南っ子
大津市立瀬田南小学校

シェイクアウト訓練を実施しました
2020/09/02
9月1日は防災の日。1日遅れになりましたが、シェイクアウト訓練を実施しました。放送の合図で、身を低くし、机の下にもぐって頭を守る姿勢を取りました。写真は1年生の様子です。ひと言もしゃべらず、真剣に訓練に取り組むことができました。

コロナウイルス対策:体育科整列について
2020/06/08
コロナウイルス対策として、運動場にポイントを打ち、子どもたちの整列の間隔が2m以上開くようにしました。
少しでも安心して、体育の学習ができるよう心がけていきます。

感染予防対策
2020/05/27
保健室のベッドには、不織布カーテンで仕切りを作りました。また、児童が共用する「ドアノブ、スイッチ、手すり」などは教職員が消毒を徹底しています。他にも、子ども達が安心して登校できるよう対策を考え、気をつけていきます。

家庭学習の準備
2020/04/27
来週以降の家庭学習を4月30日と5月1日に分けてポストインする予定です。
今日は、その準備を行いました。

2020年度 始業式・入学式
2020/04/08
2020年度の始業式は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止の観点から、各教室でテレビ放送にて行いました。放送では新しい先生の紹介や、校長先生のお話、新しい担任の先生の紹介などを行いました。子どもたちは新しく来られた校長先生のお話や、新しい担任の先生の紹介にわくわくしながら放送を見ているようでした。
入学式は、一年生だけの入学式、時間を短縮しての実施となりましたが、執り行うことができました。
3日間だけの登校となりますが、保護者の皆様や子どもたちとの良い関係が築けるよう努めていきたいです。

国庁跡清掃
2020/02/21
保育園、小学校、中学校、地域の方と合同で、国庁跡の清掃をしました。地域を大切にする気持ちを育てると共に、地域の絆を深めました。

プログラミング教育
2020/02/14
6年理科「電気の利用」の学習では、タブレットを使ってプログラミングをし、様々な動き方を試しながら、貯めた電気がどのように利用されるのかを考えました。

瀬田中学校入学説明会
2020/02/07
本日は、瀬田中学校の入学説明会がありました。
中学校の生徒会の皆さんが、中学校の生活について説明したり、劇をしたりなど、楽しませながら教えてくれました。6年生の子どもたちも期待に胸を膨らませている様子でした。

租税教室
2020/01/30
6年生で租税教室を実施しました。税金がなくなったらどうなるのかを考えたり動画で学習したりしながら、税金の大切さについて学ぶことができました。

赤ちゃん先生プロジェクト
2020/01/17
6年生児童を対象に赤ちゃん先生プロジェクトを実施しました。赤ちゃんとふれあうことで自分の成長を感じると共に、日頃の赤ちゃんの生活やお世話の話を赤ちゃんのお母さんから聞くことで、自分を育ててくれた人への感謝の気持ちを育むことができました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel