今日の南っ子
大津市立瀬田南小学校

学習発表会合同練習
2017/11/09
 瀬田小学校・晴嵐小学校のみんなと学習発表会の劇の練習を頑張っています。本番までもう少し。みんなでいい発表会にしていきましょう。

杉の子校外学習
2017/11/02
 杉の子の校外学習で比良げんき村へ行きました。気候にも恵まれ、北湖を望む絶景の中でお弁当を食べたり、体を動かしたりしました。
 

杉の子お誕生日会
2017/07/04
 杉の子のみんなで4〜7月生まれの友だちを、カリカリポテトを調理してお祝いしました。
 みんな、誕生日おめでとう!

運動会☆全校練習
2016/09/30
明日実施予定の運動会に向けて、全校練習を行いました。開会式の流れを知り、ラジオ体操の練習などに取り組みました。その後、色別集団ごとに集まり、応援練習をしました。
明日もいいお天気になりますように・・・・・・。

1学期終業式B
2016/07/20
毎日みんなが安全にの登下校できるよう見守っていてくださるスクールガードリーダーの代表の方をお招きし、お礼の式をしました。
暑い日も寒い日も、雨や風の日も見守っていてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

1学期終業式A
2016/07/20
瀬田南小学校では、日頃からMGKB(南学校改善ボランティア)の児童が、学校生活をよりよくしようと自主的に活動に取り組んでいます。
チームMでは、その一環として“雑きんをきれいにかける習慣を身につけよう!!”と呼びかけ、各クラスの雑きんかけの状態をチェックしてきました。終業式では、しっかりと整頓できていたクラスを発表・表彰しました。
今後も、よりよい南小をめざして自主的な活動を続けていきます。

1学期終業式@
2016/07/20
本日1校時、全校児童が体育館に集まって終業式を行いました。学校長の話や学年代表児童の話(1学期にがんばったこと・これからの目標など)がありました。たいへん暑い日になりましたが、しっかりと“聴く”ことができました。

6年応急手当A
2016/06/21
次に、胸部圧迫にチャレンジしました。1分と1分半続けてみて、大切な命を救うことがたいへんなことを知りました。その後、正しい胸部圧迫の仕方やAEDの使い方を教えてもらいました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
あっては困りますが、いざという時に大事な命を守ることができますように……

6年応急手当@
2016/06/21
本日の午後、大津市消防局の職員の方を講師にお招きし、6年生を対象に応急手当について実技指導をしていただきました。
はじめにスライドを使って、安全の確認をした上で救助に向かうことや、意識の有無を確認すること、助けを求めることなどを教えていただきました。

水泳学習がはじまりました!!
2016/06/08
本日より水泳学習がはじまりました。午前中は気温・水温ともに低く、できませんでしたが、午後からは泳げるようになりました。
準備運動をしっかりし、注意事項をよく聞いて活動しました。今後も安全に楽しく水泳学習を進めていきたいと思います。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel