今日の南っ子
大津市立瀬田南小学校

合同学習発表会
2018/11/30
第46回大津市特別支援学級・学校合同学習発表会が大津市民会館大ホールにて行われました。本校からもたくさんの子どもたちが参加し、「マークワールドの大冒険」を演じました。身の回りにある色々なマークについて、マークマンが登場し、クイズなどを交えながら楽しくマークの紹介をすることができました。

修学旅行に行ってきましたA
2018/11/22
続きの写真です。
なお、京都駅から学校への帰りの道中、事故渋滞のために予定時刻大きく過ぎての帰着となりました。保護者の皆様にはご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした。また、お迎えに来ていただきました保護者の皆,寒い中長時間お待ちいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

修学旅行へ行ってきました
2018/11/22
11月21,22日の二日間、6年生が修学旅行に出かけてきました。1日目は広島市の平和公園で平和学習を中心に。2日目は、宮島の散策とお買い物を中心とした行程です。途中、大きなけがや体調を壊して別行動する子もなく、全員参加で無事修学旅行を終えることができました。保護者の皆様、お弁当の準備等ご協力いただき誠にありがとうございました。

授業研究会
2018/11/14
今回は4年生のクラスで教師の研修である授業研究会を持ちました。大津市教育員会の指導主事を招き、本校の全教員が授業を参観した後、研究協議会をもちました.子どもたちは、かなり緊張した様子でしたが、少数の割り算の計算方法についてしっかり考えていました。

平和への祈り
2018/11/13
来週の修学旅行を前に、滋賀平和祈念館西堀先生にご来校いただき、6年児童がお話を聞きました。内容は、「戦争と滋賀」をテーマにしたものでした。みんな真剣な表情で聞いていました。

南スーパートライ
2018/11/13
昼休みに体育館をのぞくと、子どもたちが一生懸命縄跳びの自己新記録をめざしてトライしている姿が見られました。運動会が終わり、今度はいよいよ縄跳びの季節を迎えました。たくさんの児童が、寒さに負けないからだ作りのために頑張っています。

運動会 A
2018/10/29
運動会の練習で、一番時間をかけて練習したのがやはり団体演技です。低学年のかわいい踊りに比べ、高学年の演技は力強さを感じていただけたのではないでしょうか。小学校における6年間の成長を、毎年実感させられる運動会です。

運動会 その1
2018/10/29
天候が心配されましたが、無事運動会を終えることができました。来賓の皆様をはじめ、来校し応援いただきました多くの方々にこころよりお礼申し上げます。
 子どもたちのがんばりはいかがでしたでしょうか。当日を迎えるまでの練習を含め、みんなよくがんばりました。子どもたちに、その労をねぎらうお言葉がけをいただけるとさらなる励みになると思います。よろしくお願いします。

ノエルまつりに参加
2018/10/21
ブラスバンドクラブが、今年もノエルまつりのオープニングに出場しました。夏休みに練習できなかった分、2学期になって土曜日も練習日に加えて頑張ってきました。当日は、雲一つない晴天の下、祭りを盛り上げることができました。

5年 福祉学習
2018/10/18
瀬田南学区老人クラブの皆様にお越しいただき、自らの日常生活に対する不安や困り感や願いなどを交えながら、老人福祉についてお話を聞きました。この活動は、今年度はじめて取り組んだ活動でしたが、老人クラブの皆様のご協力のもと、しっかり学べました。ありがとうございました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel