行事等に関わるお知らせ

2020/08/05
大津市オンライン学習通信環境整備費補助金の再周知について
ご家庭のWi-Fi環境の整備に要する費用が一部補助されます。詳しくは添付ファイルをご覧ください。

(511KB)

2020/06/26
放送大学における家庭学習に資する番組の放送について
家庭学習に参考となるお知らせがありましたので、掲載致します。
各ご家庭の環境に応じてご活用ください。

この度、新型コロナウイルス感染症に対応した小学校、中学校等における児童生徒の学びの保障に資する取組として、放送大学において各家庭での学習を支援するための番組を衛星放送(BS231ch)で放送することとなりましたので、下記のとおりお知らせします。
本取組は、放送大学において、千葉県教育委員会、横浜市教育委員会及び国立研究開発法人科学技術振興機構の御協力により、生涯学習推進の一環として児童生徒の家庭学習に資する番組を放送するものです。

             記

1.放送内容、放送スケジュール等について
(1)「家族で楽しむ!サイエンス」(6月1日より放送開始)
小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組
(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」(6月22日より放送開始予定)
小中学生向けに各教育委員会が制作した学習動画に、教師等が学習動画を用いた家庭学習を課す際のポイント解説などを盛り込んだ番組
※詳細は放送大学ホームページをご覧ください。
URL https://www.ouj.ac.jp/
2.放送番組に登場した動画のインターネットでの視聴について
今回の取組で放送大学の番組に登場した各教育委員会等の動画については、いずれもインターネットで視聴することが可能です。児童生徒がBS放送を受信できない環境でオンライン学習を行う場合や、教師が放送番組を用いて指導を行う際の指導計画の作成等に御活用ください。
なお、文部科学省「子供の学び応援サイト」では、下記の動画を含めて家庭学習に役立つ様々なコンテンツを掲載しております。
URL https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
(1)「家族で楽しむ!サイエンス」について
国立研究開発法人科学技術振興機構(サイエンスチャンネルキッズ!)
URL https://sciencechannel.jst.go.jp/kids/
(2)「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」について
@千葉県教育委員会(千葉テレビ放送ホームページの番組表をご覧ください)
URL https://www.chiba-tv.com/info/detail/34737
A横浜市教育委員会(新たに文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」を開設し、放送大学で放送する横浜市教育委員会の動画をはじめ、教育委員会等が制作した学習動画を掲載します(6月22日公開予定)。「子供の学び応援YouTube チャンネル」の動画は「子供の学び応援サイト」にもリンクを掲載しています。)
文部科学省「子供の学び応援YouTube チャンネル」
URL https://www.youtube.com/channel/UCQYtA77UD170Romito-HC7A

以上
2020/06/01
1学期の学校給食費について(通知)
 大津市教育委員会より、学校給食費に関する通知がありましたたので、お知らせします。

(98KB)

2020/05/28
資料【厚労省HP】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金リーフレット
以前にもお知らせしておりましたが、記事が削除となっておりましたので、再掲載させていただきます。

http://www.otsu.ed.jp/setm/shiryou/leaflet.pdf

申請に必要な休校通知を添付しますのでご利用ください

(73KB) (90KB) (81KB)

2020/05/25
6月学校再開について(お知らせ)
6月1日からの学校再開に関する重要なお知らせです。ご確認ください。
〇学校便り「自我作古」
 ・6月の行事予定  ・学習の保障について
〇6月学校再開について(瀬田南小学校)
 ・学校再開スケジュール   ・学校再開後の学習について
 ・児童の臨時預かりについて ・学校行事の精選について
 ・感染を防ぐ取組 等

(330KB) (148KB)

2020/05/22
学校再開後の児童の臨時預かりについて
 大津教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。
 
 令和2年6月1日(月)から学校を再開いたしますが、概ね1週間の分散登校等を行う段階的再開期間にあっては、保護者の皆様の就労状況や児童クラブ等の受け入れ状況などを踏まえ、「臨時預かり」を延長いたします。

 ただし、医療従事者などの社会的要請により勤務が必要な方など
、やむを得ず保護者が学校での受け入れを希望される場合のみの「
臨時預かり」といたします。また、分散型の登校により、対応人員
、場所が限られていることから、これまで以上にご家庭における見
守りにご協力ください。各ご家庭において、様々なご事情があるこ
とと存じますが、何とぞご理解いただきますようお願いいたします

 預かりを希望される場合は、下記の事項をご確認していただき、
別紙の「臨時預かり依頼書」を学校が指定する日までに各学校へご
提出ください。

               記

1 期間
令和2年6月1日(月)から概ね1週間の段階的再開期間
※学校により期間が異なります。

2 時間
午前8時00分から午後3時30分まで

3 対象者
 次の3つの条件を全て満たす場合を対象とします。
(1)小学1、2年生の児童
(2)保護者等が医療従事者などの社会的要請による勤務等でやむ
を得ず保育ができない場合
(3)祖父母等の支援が受けられない場合
※ 特別な事情があり、やむをえず臨時預かりを希望される場合は
、学校へご相談ください。
※ 児童、同居者において咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪症状や発
熱などがある場合はお預かりすることができません。

4 注意事項
〇学校での急な体調不良やけがなどに備え、学校からの連絡が確実
につくようお願いします。
〇期間中は給食がありませんので、弁当とお茶を持参してください

〇感染拡大の予防のため、児童のマスク着用とアルコール消毒液(
ウェットティッシュ)などの持参にご協力ください。また、保護者
等が来校される際もマスクの着用にご協力ください。
〇感染状況により、臨時預かりを中止する場合があります。

(68KB) (32KB)

2020/05/22
令和2年度1学期の学校給食の実施について(通知)
 大津市「教育委員会より、「1学期の学校給食の実施」について通知がありましたので、お知らせします。

 学校再開後の学校給食については、突然の給食中止に伴う多量の食品ロスや事業者への費用負担等を踏まえ、令和2年4月22日付けで1学期中の給食は実施しないこととしました。
今般、新型コロナウイルス症の県内、市内の感染状況や保護者の皆様方からの学校給食実施の要望等を踏まえ、学校における給食の意義を考慮し、下記のとおり学校給食を実施いたします。
実施にあたっては、新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した緊急の対応となります。給食の開始に当たっては、なるべく早い開始時期での開始を検討しましたが、約27,000食の大量の食材の確保と、またその使用食材の情報を確認し安全に喫食してもらう準備に相当の期間を要するため、下記のとおりの日程となりました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力をお願いいたします。
また、学校再開後、給食実施日までの昼食については、弁当持参の対応となりますので、合わせてご協力をお願いいたします。

             記


@学校給食実施日とその内容について(予定)
〇令和2年6月22日(月)〜30日(火)
・感染のリスクを軽減するため、配膳時の過程を簡略化した献立(
個包装された食材等)での提供
〇令和2年7月 1日(水)〜16日(木)
・通常の献立での提供
〇令和2年7月17日(金)〜22日(水)
・猛暑期に配慮した献立での提供
※主食(米飯・パン)

A6月分献立表については、6月中旬に学校よりお知らせします。食物アレルギーをお持ちの児童生徒の保護者の方へは、通常のような詳細な情報をお伝えすることができませんが、食品表示で開示できる情報について学校を通じてお知らせしますので、喫食が可能かどうかについて十分ご検討のうえ、判断していただきますようお願いいたします。

Bその他    
 給食当番の児童生徒は、必ずマスク及びエプロン等の着用、給食前の手指の洗浄(石けんを使用)の徹底等の指導をして実施いたしますので、ご協力をお願いします。 
 6月の献立については、レトルト食品等の個包装のものとなるため、小学校新一年生、低学年の児童においては、開封やごみの分別等、ご迷惑をおかけすることとなりますがご理解をお願いします。

(84KB)

2020/05/22
市立小中学校の教育活動の再開について(お知らせ)
大津市教育委員会より、教育活動の再開について通知がありましたので、お知らせします。

1 学校の再開日について
令和2年6月1日(月)

2 登校方法について
(1)令和2年6月1日(月)から6月5日(金)の概ね1週間
 ・学年別、地域別等の分散登校、または、特別教室の活用等を行うなど、段階的に教育活動を再開します。
(2)令和2年6月8日(月)以降
 ・小中学校とも通常登校を開始します。
 ※分散登校の期間、通常登校の開始日、また、通常登校開始後の日課は、学校によって異なりますので、別途、学校からの連絡をご確認ください。
 ※発熱や体調が良くない場合、また、ご家庭の判断により、登校を見合わせる場合も「欠席扱い」とはなりません。欠席者に対しては、学校で連絡した事項等、個別に学校からお伝えします。
3 学校内での感染防止対策について
 ※学校HPに「学校再開における感染症対策」を掲載しています。
4 学習保障について
 ・臨時休校中の学習を補い、児童生徒の「学びの保障」を行うため、主に以下の方策を講じます。
(1)夏季休業及び冬季休業期間を短縮します。
 〇夏季休業(夏休み) 8/1〜8/23(23日間)
 〇冬季休業(冬休み) 12/26〜1/5(11日間)
 ※8/19〜8/21の3日間は、学校により授業日として設定する場合があります。
 ※夏季における暑さの状況により、休業期間を変更する場合があります。
(2)学校行事の精選を行います。
 感染防止の観点から、行事によっては、例年通り行えないものもありますので、ご理解いただきますようお願いします。
(3)学習内容を精選し、指導方法を工夫します。
 臨時休校中の家庭学習の状況も踏まえながら、学習内容を精選し、授業のあり方や指導方法を工夫します。
 ※学校再開にあたっての詳細については、別途、学校から連絡がありますのでご確認をお願いします。

(97KB) (160KB)

2020/05/22
分散登校(5/26〜5/28)の持ち物について
 久しぶりの登校でしたが、第1回目の分散登校を無事に終えることができました。期間中の登下校の見守り活動に協力いただいた保護者、地域の皆さま方にお礼を申し上げます。
 さて、来週に予定の2回目の分散登校(5/26〜5/28)について、学年別の持ち物をお知らせしますので、お子様に持たせていただきますようよろしくお願いします。
※帽子・マスク着用で登校をお願いします。

<各学年共通の持ち物>
□きぼしん学習プリント □前回の登校で提出できていないプリント(ある人) □家庭学習計画表 □読書用の本 □検温カード □筆記用具 □連絡帳(連絡袋) □ハンカチ □ティッシュ □水筒(お茶)

<1年生>
□提出できていない課題やプリント全部(ひらがな、数字プリント、名前の練習プリント)
※登校日に学校でも取り組みます。
<2年生>
□教科書(国) □自由帳 □色えんぴつ □のり
<3年生>
□色えんぴつ □のり □はさみ □国語辞典
<4年生>
□教科書(国、算)
□計算ドリル □計ドノート □漢字ドリル □漢ドノート 
<5年生>
□計算ドリル □計ドノート □漢字ドリル □漢ドノート □自主学ノート □教科書(国、算)
◆社会のテスト(都道府県、世界)をします。合格できるように学習しておきましょう。
<6年生>
□計算ドリル □計ドノート □漢字ドリル □漢ドノート □自主学ノート □教科書(国、算) □つみきカード □色えんぴつ □のり □はさみ
2020/05/19
分散登校日に関する連絡事項
 分散登校初日を無事に終えることができました。登校に際し、いろいろとご協力をいただきありがとうございました。特に、登下校の見守りをいただいた地域の方々や保護者の皆さまに深くお礼申し上げます。ご多用な時間帯ではありますが、明日からも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、明日、明後日の分散登校に際し、下記の点についてご確認いただき、ご協力をお願いします。

        記

〇感染対策として朝の検温や健康観察はとても大切です。検温カードの提出についてご協力をお願いします。
〇分散登校期間は、児童預かりのお子様につきましても、標準服での登校をお願いします。
〇明日、明後日の児童預かりの受付場所は、1年生が図工室、2年生が図書室に変更となりますので、それぞれの場所までお子様といっしょにお越しください。

- Topics Board -