行事等に関わるお知らせ

2020/04/22
1学期中の学校給食中止について
1学期の学校給食についても下のように通知がありましたので、お知らせします。

 現在、大津市立小中学校においては、臨時休校の措置を継続しているところですが、学校給食は、先行して大量の食材の調達を行わなければならないことから、現状の新型コロナウイルス感染拡大が続く状況下においては、令和2年1学期中の給食実施は困難と判断し、1学期中は実施しないこととします。
 学校開始後、1学期中の昼食については、弁当持参の対応となりますので、保護者の皆様には、ご理解、ご協力をお願いいたします。
詳細については添付の通知文をご確認ください。

問合せ先:学校給食課
 077-528-2636

(82KB)

2020/04/22
臨時休校期間延長に伴う児童の臨時預かりについて
大津市教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。(一部抜粋)

 本市では、緊急事態宣言の全国拡大や本市における感染者の増加などの状況を踏まえ、市立小中学校において臨時休校期間を延長することといたしました。
 これまでの臨時休校中よりもさらに厳しい状況にあるため、医療従事者などの社会的要請により勤務が必要な方など、やむを得ず保護者が学校での受け入れを希望される場合のみの「臨時預かり」といたします。何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
 預かりを希望される場合は、下記の事項をご確認していただき、別紙の「臨時預かり依頼書」を5月1日(金)までに学校へご提出ください。

        記 
 

1 期間 令和2年5月7日(木)から5月31日(日)までの平日
  ※臨時休校の期間で土・日、祝日を除く
2 時間 午前8時00分から午後3時30分まで
3 対象者 次の3つの条件を全て満たす場合を対象とします。
(1)小学1、2年生の児童
(2)保護者等が医療従事者などの社会的要請による勤務等でやむを得ず保育ができない場合
(3)祖父母等の支援が受けられない場合

※特別な事情があり、やむをえず臨時預かりを希望される場合は、学校へご相談ください。
※児童、同居者において咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪症状や発熱などがある場合はお預かりすることができません。

詳しくは、通知文を掲載しておりますので、ご確認ください。
また、「臨時預かり依頼書」は学校HPから印刷いただくか、必要な場合は臨時預かり時の受付でお申し出ください。
※今回の預かり対象は、医療従事者などの社会的要請により勤務が必要な方など、やむを得ず保護者が学校での受け入れを希望される場合のみの「臨時預かり」となりますので、ご理解いただきご協力をいただきますよう重ねてお願いいたします。

(117KB) (70KB)

2020/04/22
新型コロナウイルスにかかる臨時休校期間の延長について
大津市教育委員会より下のとおり通知がありましたので、お知らせします。

緊急事態宣言の全国拡大や本市における感染者の増加などの状況を踏まえ、子どもの生命を守ることを最優先に、さらなる感染拡大を防止するうえで、下記のとおり臨時休校期間の延長を決定しました。
 保護者の皆様におかれましては、何とぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

        記

1 臨時休校延長期間

令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで
※今後の状況に応じて期間の変更が生じる場合があります。

詳しくは、通知文を掲載しておりますので、ご確認ください。
また、下の点についてもご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
@不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ・感染経路を絶つ・抵抗力を高める)、集団感染のリスクへの対
応(密閉空間・密集場所・密接場面を避ける)等、感染防止対策を
お願いします。
A引き続き、お子様の朝・夜の体温測定と体調を確認いただき、健康観察票への記録をお願いします。5月7日(木)からの「新型コロナウイルス感染症に伴う健康観察票」を掲載していますので、ご活用ください。
Bお子様に発熱・咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず帰国者・接触者相談センターに電話で相談いただき、その指示に従ってください。
Cお子様や同居されている方が新型コロナウイルス感染症に感染、もしくは感染者の濃厚接触者であると保健所から連絡を受けた場合には、速やかに学校にご連絡ください。
D学校からの連絡は、基本的に学校HP、メール配信にて行います。メールが届かないようでしたら、学校までご連絡ください。
E児童生徒の健康や生活・学習状況を確認するため、学校から電話連絡や郵便ポストへの課題配布等をさせていただくことがありますので、ご了承くださいますようお願いします。

(153KB) (95KB)

2020/04/20
児童宅の確認訪問期間の変更について
滋賀県においても非常事態宣言の対象地域となったため、下のとおり訪問期間を2日間に短縮して実施することとしましたので、お知らせします。

〇1,2年生:4月21日(火)、23日(木)
〇3,4年生:4月21日(火)、22日(水)
〇5,6年生:4月22日(水)、23日(木)
※訪問時間は、9:00〜17:00頃です。
※お渡しする物は、学校通信、学級通信、布製マスク(1枚)です。1年生については、新しい学習課題プリントも含まれます。
※ご不在の場合は、ポスト等にポスティングします。
※ご不在で家が確認できなかった場合は、通信等を持ち帰り、連絡させていただく場合があります。
※期間内に配付物が届いていないようでしたら、学校までお知らせください。
2020/04/06
新型コロナウィルス感染拡大防止による学校行事等の変更および健康状態の確認について
明後日より新学期が始まります。3月3日からの休校措置を含め、約1か月間登校できていない子どもたちが安心して過ごせるよう指導・支援していきたいと考えております。
また、この1学期においては、新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた対応を下記のとおり実施していきますので、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いします。
     記
1 学校行事について
「密閉・密集・密接」の3要素を考え、学校行事の見直しを行います。
○音楽会等の全校児童が集まる機会は、2学期以降に行えるよう検討していきます。
○保護者一斉の学習参観は、教室内が密集状態となることから実施を見合わせます。
○バスや公共交通機関の利用や不特定多数と接する機会がある校外学習の実施を見合わせます。
2 健康状態の確認について
○毎朝、登校前に検温(37℃以上あるときは家で様子を見てください)や風邪症状等の確認を行い、8日に配布する健康観察カードに記入し、ご提出ください。なお、4月8日(水)当日については、検温カードに朝の体温を記入し、持たせてください。用紙については、学校HPからダウンロードしていただけます。用紙印刷ができない場合は、別の用紙に必要事項を書いてご提出ください。
○発熱・風邪症状等がある場合は、自宅での休養をお願いします。また、37.5℃以上の発熱が4日以上続く場合や咳等の症状がある場合は、帰国者・接触者相談センターに相談をお願いします。
3 感染を防ぐ取組について
○外から教室等に入るときやトイレの後、給食の前後等、こまめに手を洗うよう指導します。
○手を拭くタオルやハンカチ等は個人持ちとし、共有しないように指導します。
○マスクの入手が困難な状況を踏まえ、給食用の手作りマスクを使用するなど、マスクの着用にご協力ください。
○ご家庭においても、感染を防ぐ取組をお願いします。
2020/02/28
【緊急連絡】学校休業について
今夕内閣総理大臣から出された要請を受け、大津市教育委員会から大津市においても来週3月2日から春休みまで幼稚園、小・中学校を休業とするとの連絡がありました。したがって、瀬田南小学校も来週から休業となります。詳しくは、明日連絡いたしますが、取り急ぎお伝えしておきます。なお、明日は平常通りの登下校となります。

- Topics Board -