校内研究・研修に関わって

2024/07/10
3年生授業研究会
校内研究「夢中になる授業づくり」に関わって、3年生「余りのあるわり算」の授業に関する研究会を開きました。
研究会では、自己指導力育成で重要とされる「自己決定の場の提供」「自己存在感の感受」「共感的な人間関係の育成」が意図的に授業に組み込まれ、児童や学級に機能していたか、また児童は“夢中”になって学んでいたか協議しました。
*学習課題に懸命に取り組む子どもたち
*タブレットやノートなど自分の決めた方法で解決に向かう子ども
*「わからない」を素直に全体の場で出せた子どもの発言
*発言や指導を抑え、ファシリテーターに徹した教師
など、今後の研究に生かされる場面が多々見つけられました。

24-1.jpg24-2.jpg24-3.jpg

2023/08/29
夏の職員研修 全国学力学習状況調査
今回は、全国学力・学習状況調査の問題を解き、これからの授業改善について考えました。まもなく始まる二学期に、今日の研修を活用していきたいと思います。

23-1.jpg23-2.jpg

2023/08/01
夏の職員研修 幼稚園合同研修B
〇幼稚園の大きな模造紙を使った絵の具遊び
〇活動後、小学校の学習とどのようにつながるかについて協議しました。

22-1.jpg22-2.jpg

2023/08/01
夏の職員研修 幼稚園合同研修A
幼稚園の模擬保育の様子です。
〇幼稚園の砂場で砂遊び体験
〇身近な箱を使った工作
〇石鹸を泡立てて泡あそび・ケーキ作り
どれも、小学校の学習につながる活動です。

21-1.jpg21-2.jpg21-3.jpg

2023/08/01
夏の職員研修 幼稚園合同研修
今日は、幼稚園と小学校で合同研修を行いました。お互いの様子を学ぶということで、模擬授業と模擬保育を行いました。研修後、幼少の連結や接続について、講師の先生からアドバイスをいただきました。

20-1.jpg

2023/07/26
夏の職員研修
夏休みに入りました。学校では二学期の学習に向けて、職員が研修を進めています。今日は若手教員が集まって、体育の授業づくりについて研修しました。楽しく技能が向上する授業づくりを目指してがんばっています!

19-1.jpg19-2.jpg

2023/07/10
若手教員研修
若手の教員で集まって研修会を行いました。学習の評価をどうすればいいか、短い時間で実施できる楽しいゲームなど、自分が知りたいことを出し合って話をしました。どの先生も、熱心に研修に参加しています!

18-1.jpg

2023/05/23
救命法講習会
5月19日に、救命法講習会を行いました。負傷者を発見した時の動きを確認したり、心肺蘇生法を実践したりしました。万が一の時に今回の研修が役立てばと思います。

17-1.jpg17-2.jpg

2022/08/30
夏季休業中の教職員研修の様子F
 夏季休業中には、教職員が集まり、授業力を高めたり、自己研鑽に励んだりするための研修を行なっています。
 今回は、読書活動に関わる研修で、読み聞かせの方法やブックトークの方法を学ぶ研修でした。
 本校の児童は、読書活動が好きな児童が多いので、今回の研修をきっかけにして、各教室での読書活動の充実につなげて行けたらと思います。

16-1.jpg16-2.jpg

2022/08/30
夏季休業中の教職員研修の様子E
夏季休業中には、教職員が集まり、授業力を高めたり、自己研鑽に励んだりするための研修を行なっています。
 今回は、生徒指導研修で、子ども達の自己指導能力を高めていくために、どのような取り組みができるのかを考える研修でした。
 学年の教員で、よりよい学級・学年にしていくための具体的な取り組みを出し合って、交流しました。

13-1.jpg13-2.png13-3.png

- Topics Board -