本文へスキップ

皇子山中学校は、学校・校区を愛し、校区の次代を担う生徒を育てます。

TEL. 077-522-6673

〒520-0031 滋賀県大津市尾花川12番1号

コミュニティ・スクールCommunity School

コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

  コミュニティ・スクールは、学校と保護者、地域の皆さんがともに
  知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働
  しながら子どもたちの豊かな成長を支え、
  「地域とともにある学校づくり」を進める法律
  (地教行法第47条の5)に基づいた仕組です。

  皇子山中学校は、平成27年度からコミュニティ・スクールとして
  大津市の指定を受けています。
  本校の学校経営方針や教育活動等について意見や助言をいただき、
  教育活動の一層の充実を図るための制度です。
  年間5回程度開催しています。



文部科学省HPより


学校運営協議会

○令和2年度 第2回学校運営協議会

10月20日に第2回学校運営協議会が開催されました。事務職員から学校予算の計画・中間決算報告があり、委員の方からは印刷経費やICT化についてのご質問をいただきました。教頭よりキャリア教育、命を思う集いの説明があり、地域の視点でのご意見をいただきました。生産性のある熟議ができるように、会議の在り方を変えていこうという確認ができました。

○令和2年度 第1回学校運営協議会


今年度の第1回学校運営協議会が8月27日に開催されました。大津市教育委員会事務局より学校運営協議会委員、地域学校協働活動推進員への委嘱状の交付が行われました。委員長・副委員長を決定し、今年度の学校経営方針を承認いただき、コロナ禍での学校行事や生徒の様子、部活動の在り方などを話し合いました。
後半には、地域の方と教職員が「校区の次代を担う生徒」を主題とし、熟議を行いました。

  


バナースペース

大津市立皇子山中学校

〒520-0031
滋賀県大津市尾花川12番1号

TEL 077-522-6673
FAX 077-522-8679