本文へスキップ

皇子山中学校は、学校・校区を愛し、校区の次代を担う生徒を育てます。

TEL. 077-511-9011

〒520-0031 滋賀県大津市尾花川12番1号

校長室より Principal's Officel

学校長より

 本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
この度、令和5年4月1日付の人事異動により着任いたしました校長の山田 知里雄です。私は、35年前、この皇子山中学校で教員としてスタートしました。再び、この歴史と伝統ある皇子山中学校に勤務できることは、私にとってこの上ない慶びであります。と同時に、校長としての職責に身の引き締まる思いであります。
 学校教育目標である「皇子山中学校・校区を愛し、校区の次代を担う生徒」の育成を目指して取組を進めてまいります。そして、地域とともにある学校、生徒・保護者・地域から信頼される学校、生徒・教職員が生き生きと活動し、笑顔が輝く学校を築くよう、精一杯取り組んでまいる所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。
                                             校長 山田 知里雄

さて、1学期のスタートに際し、始業式や入学式において、生徒の皆さんに大切にしてほしい3つのことをお伝えしましたので、紹介します。

一つ目は、「『5つの約束』をしっかりと取り組む。」
皇中生の誇りである「制服をきちんと着こなす。」、「すすんであいさつする。」、「履物をそろえる。」、「人の話は耳と、目と、心で聴く。」、「しっかりとそうじをする。」の5つです。 学校生活を送るうえで、とても大切なことです。そして、社会へ出てからも、必ず、人生の支えとなってくれるものです。しっかりと取り組んでいきましょう。

 二つ目は、「目標を持ち、目標に向かってねばり強く努力する。」
どんな才能も能力も、磨かなくては光りません。目標を持ち、目標に向かってねばり強く努力することで、自分自身を大きく成長させてくれます。夢や目標に向かって、ねばり強く努力する皆さんを、皇子山中学校の先生は、精一杯応援します。
 三つ目は、「あなたもわたしも大切にする。」
  皆さんは、ひとりひとり、かけがえのない、とっても大切な存在であります。ひとりひとりのかけがえのない命を大切にしてほしいと思います。そして、あなたの周りにいる人も、あなたと同じ、かけがえのないとっても大切な存在です。お互いを認め合い、励まし、高めあい、誰もが安心して学べる学校を共に、築いていきましょう。
  以上の3つのことをお伝えしました。

生徒の皆さん、一人一人が、「目標を持ち、それぞれの目標に向かってねばり強く努力を積み重ねる令和5年度」となるよう指導・支援してまいります。そして、「あなたもわたしも大切に」、誰もが安心して学べる学校。「やっぱり、皇中がすき。」と、自信と誇りを持って言える、笑顔輝く皇子山中学校を築いていきたいと思います。
保護者の皆様におかれましては、何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。



今日の出来事


  


バナースペース

大津市立皇子山中学校

〒520-0031
滋賀県大津市尾花川12番1号

TEL 077-511-9011
FAX 077-522-8679