本文へスキップ

皇子山中学校は、学校・校区を愛し、校区の次代を担う生徒を育てます。

TEL. 077-522-6673

〒520-0031 滋賀県大津市尾花川12番1号

校長室より Principal's Officel

学校長より

本校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
令和2年度4月に赴任しました校長 脇 淳子(わき じゅんこ)です。
生徒・教職員が生き生きと活動し、元気な挨拶の声があふれ、笑顔いっぱいの、そして、保護者の皆さま、地域の皆さまから愛される学校にしたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

 本来、学校は子どもが集まり、集団をつくって学習したり活動したりする場です。人と人がお互いを認め、信頼関係を築いたり、人と人とが協力して目標に向かって挑戦したりすることなどを学ぶ場であります。生徒は、部活動の対外的な大会やコンクール、校内の文化祭や体育大会などを経験し、様々な教育活動や学校行事が節となって、その節を乗り越えるたびに、心も体も成長していきます。
 引き続き、三密を避ける工夫をしながら教育活動に「節」をつくり、学校の平常を少しでも取り戻したいという考えでおります。


今日の出来事


11月19日(金) 授業参観

 1年半ぶりの授業参観でした。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 体育館での団パフォーマンスのVTR視聴にもお越しいただき重ねてお礼申しあげます。
 保護者が参観されているので、いつもの雰囲気とは少し違ったのかなと思う教室もありました。

11月19日(金) 県駅伝
 県駅伝大会の応援に行ってきました。走者にとっては、暑いぐらいの好天でした。
 全国駅伝のリハーサル大会を兼ねていたそうです。
 本校から男子のチームが参加しました。2年生と1年生の混成チームで大健闘でした。

11月18日(木) 会議
 市役所で小・中学校の校長先生や幼稚園の園長先生が集まる会議がありました。
 緊急事態宣言解除後、初めてスクール形式で座りました。正直、圧迫感を感じた私でした。
 教育長さんのお話の中で、皇中の団パフォーマンスの取組について紹介してくださいました。

11月17日(水) 1年生校外学習
 好天。1年生の校外学習で茨木市の万博跡地に出かけました。
 何年ぶりの太陽の塔とご対面でしょうか。水族館やショッピングモールがありびっくりしていました。
 Esportsを初めて見学し大声で応援する1年生にも驚いていました。
 ゲームの刺激が強くて頭痛を起こした私でした。
 朝のTV番組の司会者がVTRを撮っている場面にも遭遇し、ちょっとしたハプニングでした。

11月14日(日) 藤尾マルシェ
藤尾マルシェが開催されました。本校中学生が受付を担当し検温してくれていました。
午前11時40分に現地に行きましたが、すでに300名を超えるお客様が来場されたそうです。
地元野菜を安価でいただきました。17日(水)校外学習のお弁当に用いる予定です。

11月12日(金) 授業の研修と嬉しいお言葉
放課後、先生方が授業について研修を実施しました。指導助言に来られた先生から、「10月31日(日)開票の業務で体育館に来られた市役所の職員の皆さんが体育館ステージのモザイクアートを見て美しいと感動されていた。中学生の感性とその力に驚いておられた。」というお話を聞きました。


11月9日(火) ブロック駅伝大会

ブロック駅伝大会が野洲市希望が丘公園内にある競技場で行われました。
本校から男女各1チームが参加しました。
駅伝の魅力は、メンバー一人ひとりの力走で1本のたすきをつないでいくことですね。

11月5日(金) お礼のお言葉
藤尾学区青少年学区民協議会様からお礼の言葉をいただきました。
藤尾学区内の地域の連絡ポストに使う予定と聞いています。
そのポストのデザインを美術部員が担当・製作してくれました。贈呈式が終わりとても喜んでおられました。

11月5日(金) 小学校へ授業参観
長等小学校4年生「国語」の授業を参観しました。日本の伝統の魅力を探しリーフレットにまとめるという単元でした。
書籍やインターネットから調べた情報をもとに5つの魅力にまとめグループ内で交流する児童の様子を見て感動していました。また、私の顔を覚えていてくれた児童がいて、再び感動。


11月4日(木) 3年生修学旅行
秋晴れ。3年生の修学旅行です。学級ごとに旅程を計画しました。
湖西、湖北、湖東、湖南方面に分かれての実施です。8組と一緒に、長浜、彦根、近江八幡と巡りました。
車窓からの西日に照らされた琵琶湖の美しさを再認識しました。
また、各地、バス降車時の「ありがとうございました。」という3年生の挨拶にさわやかさを感じました。


10月31日(日) ボランティア活動

夕べからの雨が上がり、天候回復。長等学区ハロウィーンの催しに参加。
2か所のフォトスポットの飾りつけと3カ所のステーション受付のボランティアに皇中生がたくさん参加してくれました。ある幼児の保護者から、「ステーションで仮装を手伝ってもらいありがたかった」と嬉しいお声が届きました。


10月24日(日) ボランティア活動
藤尾学区間伐体験に出かけました。小学生の間伐体験のボランティアです。
山の中は、やはりひんやりしています。
山の保水力を高めるために間伐をするというお話でした。木立の間から陽の差込みが美しい。


10月20日  感謝・感激・感動の団パフォーマンス

はじめての取組に、全校生徒がチャレンジしました。今朝は、どの学級も落ち着かないそわそわした雰囲気だったことと思います。
感動をありがとう!午前の部も、午後の部もよく仕上がっていました。皆さんの懸命な姿に感激していました。月曜日のリハーサルからステップアップしていました。
さらに、鑑賞の態度が素晴らしいことが皇中のよい伝統です。


10月18日 皇中祭スタート

5時間目、皇中祭、オープニング。
6時間目、団パフォーマンスのリハーサルです。初めて、全団のパフォーマンスを見せてもらいました。恥ずかしがらず、思い切って踊りましょう。ノリノリの方が恰好いいです。


10月14日 団パフォーマンス練習

団パフォーマンスの練習、最終日です。
各団、隊形の確認、入場の仕方、ダンスの振りの確認が必要のようです。ダンスリーダーさん、頑張って!


10月11日 命を思う集い

「命を思う集い」を1時間目に行いました。
内容は、生命の神秘についての話と日野原重明さんの詩「しかえししないよ」の紹介、道徳の時間に学習したことの発表、「命のうた」の発表というものでした。これから、皇中生で「命のうた」を育くんでほしいです。


10月4日 団パフォーマンス練習

団パフォーマンスの練習が始まっています。秋晴れというより夏のような暑さでした。
新型コロナ感染ウイルス予防だけでなく、熱中症予防についても必要です。
各団、ダンスリーダーが頑張ってくれています。19日が楽しみです。
週末には、中間テストです。切り替えが大事です。

10月1日 
緊急事態宣言が解除されほっとしているところです。
しかし、新型コロナウイルス感染がなくなったわけではありません。
手指消毒、マスクの着用、換気、検温の継続等にご理解とご協力をお願いします。
学校においても、徹底に努めたいと思います。

9月24日
16時から本日もオンラインで会議です。
オンラインでの会議は、会議場の設営や移動時間が不必要となりとても便利です。
安易な設定はしていないけれど、オンラインでの会議が増えてきているのは、事実です。
議論を尽くすには、会議の進め方や協議する内容について、事前の打ち合わせが必要です。

9月22日 理科の授業
第3学年理科「電池」の授業を参観しました。
iPadを用い、指で「⊖(電子の記号)」「亜鉛イオン」を動かし電子の流れや亜鉛が水溶液中に溶け出す様子を確認し理解を深めようとしていました。
「陰イオン」「陽イオン」など実験でも見えない様子をイメージすることができ、理解を助けることにつながるのは、iPadの利便性です。

9月17日 学校公開
学校公開日です。
緊急事態宣言下ですので、授業参観は、iPadで配信させていただきました。
しかしながら、本校職員のiPad操作に不慣れな状況で揺れる画面となり参加された皆様にご迷惑をおかけしました。静止して撮影できるよう技能の向上を目指します。


9月14日 団Tシャツ

団Tシャツをもって帰ってもらいました。
各団、素敵なデザインに仕上がりました。デザインには、各団の思いが込められていると聞いています。
団長さんから各学年の団員へぜひ伝えてくださいね。

9月13日 午後の授業開始
本日から午後の授業が開始されます。まだまだ暑いので、体調管理、気を付けてください。

9月10日 
本日予定されていた学校運営協議会を11月に延期とさせていただきました。
緊急事態宣言が解除されることを祈っています。協議会では、昨年度、第2学年で実施しました「地域の先輩に学ぶ~職業インタビュー~」についてのご協力のお願いをさせていただく予定でした。令和3年度は、第1学年で実施する予定です。

9月8日 ipad持ち帰り
本日から学年ごとにiPadを自宅へ持って帰ってもらいました。
Teamsでつながったでしょうか。イーラーニングシステムを使うことができたでしょうか。操作や接続を確認させていただきました。

8月31日 
昨日、2回目の新型コロナウイルスワクチンを打ちました。左腕に痛みがあります。
高熱が2~3日続くと聞きました。本日はひどい頭痛です。これが副反応でしょうか。

8月27日 みんな揃って登校
本日から3学年が揃っての登校です。
「登校したら、必ず手を洗ってください」と各学年のフロアで声をかけさせてもらいました。
しばらくの間、午前中日課となります。夏季休業中、新型コロナウイルス感染に関わるご連絡をたくさん頂戴しました。きめ細かくご連絡いただきありがとうございました。

8月19日 ipad届く
教師用iPadがやっと届きました。といっても全員分ではありません。
世界中の半導体の生産がコロナ下で追いついておらず、11月以降でないと入手不可能という説明を受けました。
iPadを使ってどのような学習ができるのか、先生方の研修が始まりました。


8月3日 しが生徒会オンライン交流会
生徒会執行部2年生が滋賀県生徒会サミットにオンラインで参加しました。
三日月知事が登場されてびっくりしました。全校生徒で取り組むモザイク壁画や団Tシャツを作りパフォーマンスをする活動を紹介してくれました。


日 美術部の作品
階段横の壁がギャラリーに。
美術部の作品。色の組み合わせの美しさに感動。


7月8日
本日から学期末懇談。3年教室前に「論語」発見。



7
月7日 部活動の決意

中体連の大会前なのに、今週は毎日雨模様。
各部活動の決意を見て、心は晴れ。

7月5日 文化祭の団Tシャツ始動
団Tシャツの原画を、業者に渡しました。
団パフォーマンスの取り組みが始動です。
2学期の発表を楽しみにしています。


日 ⑥3年生の学級会 
議題「学級目標の達成度は?」
各学級、司会係が頑張っていました。
みんなの意見を、黒板に示されていました。構造化すると見やすいですね。


26日 先生方の研修会
H29年改訂の新学習指導要領全面実施に伴い3観点の評価に変わりました。


6月8日 大津市総体(陸上の部)

昨年度大会は実施されなかったので、初めて参加したという人もいたと思います。陸上競技場が修繕されていて、美しいスカイブルーのコースになっていて驚きました。


6月7日 6時間目、避難訓練

「お・は・し・も」です。静かに整列できました。校舎の外へ出たら、避難場所のグラウンドまで走って避難します。担任の先生方、訓練であっても手を抜かないで走ってください‼


6月3日 3年体育祭

綱引き、力と力のぶつかり合い、全員リレー、力走、迫力、さすが最上級生です。宣誓、開閉会の挨拶、素敵でした。今日の団結や一生懸命さを今後の学校生活に生かしてほしいです。


6月2日 1年体育祭。曇天。
初めての体育祭。いかがでしたか。半径5mの円の外から、地面に置かれた籠へ玉を入れます。なかなか難しかったですね。学級で声を合わせて数えていましたね。元気いっぱいでした。


6月1日 快晴 2年体育祭

全員リレーや綱引きを見てくださった地域の方から、「一生懸命で素敵です」「最後まであきらめない姿に感動しました」とメッセージをいただきました。「競技の服装でお願いします!」と場内アナウンス。さっと長袖の上着を脱ぎテント下へ走る生徒の姿にすがすがしさを感じましたとお褒めの言葉をいただきました。


5月31日 生徒総会学級討議

3年生の姿に感心。生徒総会議案書を討議する学級会。黒板に書かれた意見や評価の言葉。真剣に取り組んだ軌跡が見える。さすが3年生。ラジオやテレビの取材を受けたいとの声も。

5月28日
午前中、お客様を全学級に案内。廊下ですれ違う生徒の皆さんがすがすがしい挨拶をしてくれました。お客様から「皇中生は本当によく挨拶しますね」とうれしい一言。


5月25日 第1学年の葛川ふるさと体験学習

葛川は、気温17度、気温の差を体感。間伐材から箸づくり、火起こし体験、マシュマロ焼きを楽しむことができました。新緑、黄緑、緑、もみじの青さがまぶしい。


5月21日 吹奏楽祭

守山市民ホール。吹奏楽祭を見学。舞台へ初めて上がる部員。演奏が始まる前の緊張感。ホール内に響き渡る演奏、心が豊かになるひととき。吹奏楽の楽しさを体感。 県立武道館にて。初めて本校柔道部の試合を観戦。熱戦・接戦、そして感動。「心・技・体」とは言ったものだ。試合に臨む立ち姿に、まっすぐな心がうかがえる。


5月20日 春季総体(陸上)
ひどい雨。布引陸上競技場にて。雨の中、競技に参加する選手に、テントを出て声援を送る仲間。大会役員として、ハードルの準備・片付けに取り組む仲間。ありがとう、ありがとう。そんな仲間がいるからまた頑張れる。


5月7日 脚下照顧
 1年生2年生の下駄箱を、昨年度末新調しました。
 「靴がそろえられている」って素敵な昇降口です。

5月6日
 GW中、グラウンド、テニスコート、東館、体育館等では、生徒が部活動の練習に取り組んでいました。
 春季総体・吹奏楽祭が何とか実施できますように。
 これ以上コロナウイルスが広がりませんように。


4月30日 部活ミーティング
 1年生は緊張して各部活動のミーティング会場に行ったことと思います。
 マスク着用、検温の実施、手洗いの励行など、これまで以上に徹底をお願いします。

4月28日 生徒会執行部リーダートレーニング
 生徒会執行と一緒に市議会の仕組みを学ぶとともに、本校生徒会の代議員制度を活性化させてほしいという強い願いをもちました。


4月22日~28日 家庭訪問及び懇談
 新型コロナウイルス感染拡大のニュースが連日報道されています。
 緊張の週間でした。
 前庭のパンジーが咲き誇っています。これも除草などのこまめな手入れのおかげです。


4月9日 新入生歓迎会
 生徒会執行部から学校生活について、部活動について、映像を用いて紹介されました。

4月8日 入学式
 美しい入学式でした。厳かな雰囲気で式が行われました。
 新入生の宣誓、生徒会長の歓迎のことば、心が洗われるひとときでした。

4月8日 始業式
 校内のあちらこちらで生徒の声が聞こえ、令和3年度皇中がスタートしたことを実感した私です。
 「やっぱり、皇中が好き」「ずーっと皇中が好き」といってもらえるように力を発揮しようと、気持ちを新たにしたところです。

  


バナースペース

大津市立皇子山中学校

〒520-0031
滋賀県大津市尾花川12番1号

TEL 077-522-6673
FAX 077-522-8679