雄琴小日記

2024/04/26
充実した学校生活が送れるように
 5年生、6年生になると委員会活動を行います。自分たちの仕事を意欲的に分担・処理して、学校集団の一員としての自覚を高め、充実した学校生活が送れるようにすることが目的です。6年生がリードして進めますが、5年生も自分の仕事をしっかりと果たそうとしています。1枚目の写真は、児童会運営委員による朝のあいさつ運動の様子です。朝は少しさえない表情で登校する子どもも時にはいますが、写真のように下級生をにこやかに迎え入れて元気づけていました。2枚目の写真は、放送委員の様子です。初めての放送に緊張しながら5年生も6年生に見守られながら、さわやかに放送していました。3枚目の写真は、第1回避難訓練の様子です。自分の命は自分で守る意識を持たせるために、今回は避難経路の確認と避難の基本的態度を身につける訓練です。子ども達は訓練にいつもと違う表情でどの子も真剣に指示を聞いて動いていました。「おはしもち」おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・ちかづかないを徹底することと先生の話を普段からしっかりと聞く姿勢が大切です。と話をしました。6年生が1年前より素晴らしく良い態度で取り組めていました。

238-1.jpg238-2.jpg238-3.jpg

2024/04/25
自ら学ぶ力
 子ども達が自分から進んで学ぶようにするために、いろいろな活動を行います。ポイントは、子どもの意欲と自分で考えることだと思います。自分で考えて、「やってみよう!」「やりたい!」と感じたことは、自分からどんどんやっていくと思います。学校では、教員がわかりやすく指示をして、子ども達に「やってみよう!」と感じさせるようにしています。1枚目の写真は、2年生の朝の会の様子です。宿題等を自分で連絡帳に記入します。また、課題等の提出を行っていました。自分で考えて動く習慣が少しずつついています。2枚目の写真は、たんぽぽ学級の自立活動の様子です。輪を並べてジャンプ鬼ごっこをしていました。鬼からどのように逃げるか考えて、自らの体の感覚や距離感なんかもつかんでいきます。とても和やかなで楽しそうに学んでいます。3枚目の写真は、3年生理科「春の生き物」の授業で今から調べに行くぞ!という様子です。先生の説明や指示を受け、探検バックをもって「やってみよう!」と感じ、列を作っているところです。
 子ども達に「やってみよう!」と意欲をもたせて、「やればできる!」をもっと感じさせるよう努力していきます。ご家庭でも「やってみよう!」とチャレンジして、何かをやり抜く経験をさせてみてください。

237-1.jpg237-2.jpg237-3.jpg

2024/04/24
聞く姿勢ができてきた
 子ども達は、自分が今何をするのか?!しっかり理解できると活動できます。そこで、話を聞く姿勢が大事になってきます。本校児童も聞く姿勢が良くなってきたので、得意のアクティブな活動につながってきていると思います。今日の子ども達の様子をお知らせします。まず、1枚目の写真は、1年生の朝読書の時間の様子です。朝の会前に読み聞かせを行い、聞く姿勢を作っています。先生のお話しに興味津々です。2枚目の写真は、3年生音楽です。新しく教科書が変わりカタカナの多い?曲に挑戦しようしていましたが、その前に自分の選んだ3種類のリズムを順番に叩いたり、一斉に叩いたり、自分のパートの時だけ立ち上がったりするなど、授業者の指示をしっかりと聴いて、とても楽しい授業でした。3枚目の写真は、5年生算数「体積」の学習の様子です。実物を使って説明し、自分達で考え、その結果が目で見えるので、とても分かりやすい授業でした。5年生は昨年度末位から学習に向かう姿勢がとても良くなってきていると感じます。
 これからも子ども達にとって最適な学びになるよう、工夫した授業をしていきます。

236-1.jpg236-2.jpg236-3.jpg

2024/04/23
今日から始まる
 今日から本校では、個別懇談会を実施しています。保護者と学級担任が顔を合わせ、学校や家庭の様子を共有し、児童理解を進める取組です。新学期子ども達のモチベーションは高いように思いますが、その分気持ちなど疲れているかもしれないので、しっかりと連携して子ども達を支えていきたいと考えています。
 さて、今日の子ども達の様子ですが、まず1枚目の写真は、5年生外国語の様子で、ALTのシャロン先生の授業が始まりました。新しい先生との出会いに子ども達は喜んでいました。英語で一生懸命会話しています。2枚目の写真は、3年生児童が長休みに昨日の係活動で決めた「お笑い係」による「お笑いライブ」の様子です。ちゃんとフリップボードも作られていて、「ドンマイ、ドンマイ」というおちの言葉が受けていました。雨の日に休み時間をとても盛り上げてくれました。最後の写真は、TEAMおごとの取組の紹介です。手前にあるのが、「ぐるり」という取組で、もう使わなくなった学校用の服などを必要な人に送る取組です。その向こうのポストは「ハッピーカード」提出用の手作りのポストです。学校のみんながハッピーになるよう、常に動いてくださっています。

235-1.jpg235-2.jpg235-3.jpg

2024/04/22
4月3週目スタート
 新学期3週目がスタートしました。新しい学年になり、子ども達から頑張ろう!とする意欲を感じる毎日が続いていています。しかし、新しい生活の疲れからか?!本日体調不良等の欠席児童が増えていたのが心配です。しっかり休息をとって回復してほしいです。さて、本日の子ども達の様子ですが、月曜日の5時間目は週の初めでちょっと集中力切れないか?心配していたのですが、1枚目の写真は、4年生学活で学級レクリエーションをしている様子です。「震源地ゲーム」を全員で楽しそうにしているのが印象的でした。3年生も学活の様子で係活動の分担等を決めていました。2枚目の写真は、5年生道徳「いじめをなくそう」の様子です。動画を視聴していじめが起きにくいクラスにするよう、しっかりと考えているようでした。3枚目の写真は、6年生体育「ソフトバレーボール」の様子です。2コートに分かれて熱心にプレーしていました。
 週初めの5時間目、子ども達のやる気を少しでも引き出せるように、カリキュラムを工夫して授業しています。明日からの個別懇談会では、学校と家庭の情報共有をしっかりと行いたい考えています。どうぞよろしくお願いいます。

234-1.jpg234-2.jpg234-3.jpg

- Topics Board -