6年生へのお知らせ

2023/11/09
スマホ安全教室
 3時間目に、NTTドコモさんによるスマホ安全教室がオンラインにてありました。


 スマホが、小学生にも身近な存在になってきている中で、上手な活用方法とそのリスクについて考えました。
 実際に起こったスマホ関連の事件やコミュニケーションアプリでのやりとりの例から、危険な使い方についてクラスで考えたり、どのような使い方をすれば気持ちがよい使い方と言えるのか、自分の考えをワークシートに記入したりしました。


 日頃のスマホの使い方を見つめ直すきっかけになったようです。
 
2023/11/07
おごと読書week‼︎
 今週、全学年でステップアップ時間を利用して、読書をしています。昨日は、その初日でした。

 学校の図書室で借りた本や学級文庫の本など読みたい本を自分で選び、じっくりしっとり読書ができました。
 この読書weekの取組を通して、本に親しみをもち、本を好きになる子どもが増えるといいかなと思います。

58-1.jpg58-2.jpg

2023/11/06
平和学習
総合の学習で、平和学習に取り組んでいます。
これまでに、担任が戦争に関する絵本の読み聞かせをしてきました。どの本も実話を元にした絵本で、広島の原爆の恐ろしさを改めて感じます。主人公が子どもということもあり、当時の人々の思いを想像しながら真剣に聞いていました。

今週からは、滋賀県と戦争との関わりについて学習しています。東近江市の平和祈念館からいただいた資料を使って、調べ学習を進めています。身近な地域の戦時中の様子を知り、修学旅行当日の学習につなげていきたいと思います。

57-1.jpg57-2.jpg57-3.jpg

2023/11/01
てこ
理科のてこの実験です。
重いおもりを楽に持ち上げるには、おもりの位置(作用点)や持ち手の位置(力点)をどうすればよいか考えました。
グループで何度も試しながら、楽しく取り組んでいました。

56-1.jpg56-2.jpg

2023/10/31
Happy Halloween
 今日は、10月31日ということでハロウィンにちなんだ外国語の学習をしました。

 カボチャやコウモリ、ガイコツなどの動きを身体で表現したり、ハロウィンクイズを通して、
これまでの学習をふり返ったりしました。

 クイズは、問題によって獲得できるポイントが違い、合計ポイントを1組と2組で競う様子も見られました。

55-1.jpg55-2.jpg55-3.jpg

- Topics Board -