menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

ホームページにおけるPTA活動紹介について
2024/03/31

これまでは、このホームページを利用しPTA活動を紹介しておりましたが、PTA改革にともない、一旦休止とさせていただきます。
本校PTAは、子どもたちの登下校の安心・安全を守る地区委員活動を中心に進めてまいります。
今後とも皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年度卒業証書授与式
2024/03/18

令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生の皆さんは本当に立派に成長され、温かい拍手と笑顔に包まれた
思い出に残る授与式でした。
この一年間、皆さんは、最高学年としてリーダーシップを発揮し、また
下の学年に優しく接するなど、素晴らしい姿をたくさん見せてくれました。
中学校でも皆さんの良さをいかし、羽ばたいて欲しいと思います。
ご卒業おめでとうございます。

委員総会
2024/03/08

委員総会を開催し、令和6年度の協議委員が承認されました。
新役員の皆様には立候補していただき、感謝申し上げます。
今年度は準会員を設立するなど、PTA改革の年でしたが、
子どもたちのための活動をすることに変わりはありません。
一年間よろしくお願いいたします。

改正PTA会則・細則について
2023/06/30

先月のPTA総会でPTA会則の改正が承認されました。それに伴い、委員総会を開催し細則の改正も承認されました。以下のリンクからご参照ください。〇改正PTA会則・細則

令和5年度PTA総会
2023/05/28

令和5年度PTA総会を開催しました。全ての議案について賛成多数で承認されました。PTA会則改正に伴い、活動計画や予算など大幅な縮小となりましたが、ご理解いただきありがとうございました。
今年度におきましても、PTA活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【議案書訂正箇所】
◯令和4年度会計決算報告 
・活動費(地区委員)備考欄 防犯パトロール用ベスト→腕章
◯令和5年度会計予算案
・PTA会費収 備考欄 会員数 P248人→P221人
・事務費 会費分担金 予算額 68025円→62625円
・予備費 予算額 588936円→594336円

令和5年度入学式
2023/04/10

本日、令和5年度の入学式が執り行われました。
一年生の皆さんは緊張した面持ちでしたが、校長先生のお話にひとつひとつ応える姿がとても愛らしく、心温まる入学式でした。

ご入学おめでとうございます。
PTAから入学記念品として、黄色い帽子を贈呈いたしました。
学校生活に慣れるまでは、保護者の方々も大変かと思いますが、子どもたちが安心して日々を過ごせるよう、先生方と協力しPTA活動をすすめて参ります。ご理解とお力添えをお願い申し上げます。

令和4年度卒業証書授与式
2023/03/17

令和4年度卒業証書授与式が挙行され、PTA代表としてご挨拶させていただきました。立派に成長された卒業生を前に、かわいらしい1年生だった頃を思い出し、胸がいっぱいになりました。卒業証書授与、別れの言葉、歌、どれも堂々としており6年間を締めくくるような立派な姿でした。保護者の方々や先生方の思いも伝わり、短時間ではありましたが、心のこもった温かい卒業式でした。
ご卒業おめでとうございます。
PTAからは、卒業記念として卒業証書入れホルダーと胸花を贈呈させていただきました。

委員総会
2023/03/13

 平素よりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
委員総会の結果についてお知らせします。
令和5年度役員については、原則として令和4年度役員が留任する形で議決されました。
(理由)令和5年度中にPTA活動および組織について大幅な見直しを予定しており、当該作業は実情を知る現役員によるべきと判断したため。
 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和5年度協議委員選出会
2022/12/16

平素よりPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
令和5年度の協議委員選出会についてお知らせいたします。
本日、小学校音楽室において、令和5年度協議委員選出会を開催し、規約に基づき厳正に選出させていただきました。
選出された皆様におかれましては、快くご了承いただき、ありがとうございました。一年間よろしくお願い申し上げます。

令和4年度PTA総会の結果
2022/05/28

日頃から、PTA活動にご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
本年度PTA総会は書面での議決とし、2022年5月24日で、議決権行使書でのご回答を締切とさせていただきました。
結果について下記のとおりご報告いたします。

令和4年度PTA総会議決結果(会員数429名)
第1号議案 賛成341 反対1
第2号議案 賛成342 反対0
第3号議案 賛成342 反対0
第4号議案 賛成342 反対0
第5号議案 賛成341 反対1

以上のとおりすべての議案について2/3以上の賛成をもって可決されました。

また、以下は皆様からお寄せいただいたご意見・ご要望の回答内容です。

-------------------------------
・第1号議案(令和3年度事業報告)4月欄の「3月12日」令和元年度とあるが、令和2年では?
同、3月欄「4/4」令和2年度PTA会計監査は、令和3年度ではないか?

との御指摘を承りました。
下記へ修正させていただきました。

4月欄 誤)令和元年度→正)令和2年度

3月欄 誤)令和2年度→正)令和3年度

-------------------------------

・今年度会計予算の来年度への繰越の目安が100万円以上あるのですが、何か使用計画等のお考えはありますでしょうか?

との、ご意見を承りました。
以下、回答させていただきます。

前年度はコロナ感染症にともない活動が制限されていたため、決算額が大幅に少なくなっていることが繰越金額が大きくなっている要因の一つとなっております。

御指摘のとおり、多額の繰越がでないように学校側とも相談し、子供達の備品購入など、今後役員で検討していきたいと思います。

-------------------------------

他にも、今年度のPTA活動について心温まるお言葉もいただきました。異例続きではありますが、今後の活動につきましても、皆様のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -