新着情報
2025/06/25
「“もっといい学年に” その思いを形に」
今日の写真は、学級委員からみんなにメッセージを伝えている様子です。この前、アンケートに協力してくれてありがとうございました。
どのクラスからもたくさんの意見が集まり、学級委員もとてもうれしく思っています。
アンケートの中で「授業をもっと大切にしたい」という声が多くあがったことを受けて、
学級委員の中でも「もっと気持ちよく授業を始められる学年にしたい」と話し合い、新しい取り組みを始めることになりました。
目標は、これから2週間以内に、全クラスで“オール満点”を目指すこと。
この取り組みがうまくいけば、授業の始まりがもっとそろって、集中しやすい雰囲気が生まれるはずです。
これは、みんな一人ひとりの力がとても大切な運動です。
ぜひ力を合わせて、一緒にもっといい学年をつくっていきましょう!
(※この言葉は、学級委員からみんなに向けたメッセージです。)
2025/06/24
「期末テスト2日目。工夫して取り組む姿がありました」
今日は期末テスト2日目。教科は国語・社会・体育です。テスト前には、タブレットや教科書を活用したり、仲間同士で問題を出し合ったりと、さまざまな方法で最後の確認をする姿が見られました。
今日のがんばりが、また次の自信につながっていきます。
さあ、あと少し!みんなで乗り切ろう!
2025/06/23
「テスト1日目、おつかれさま!」
今日の写真は、帰りの会の様子です。本日は期末テスト1日目。みんな一生懸命に取り組んでいました。
休み時間の過ごし方にも工夫が見られ、クラスメイト同士で問題を出し合ったり、次の教科の確認をしたりする姿もたくさん見られました。
この調子で、明日もがんばれ!
一つひとつ、ていねいに積み重ねていきましょう。
2025/06/20
「いよいよ来週!大阪探究学習 事前集会」
今日の写真は、6時間目に行った大阪探究学習の事前集会の様子です。集会は実行委員が中心となって進行し、地域魅力発信委員からは「作成したパンフレットをどうやって訪問先に届けると、一番思いが伝わるか」を考えるワークシートの説明がありました。
「ただ渡すだけじゃなく、気持ちも一緒に届けよう」という意識がみんなに伝わっていました。
山口先生からは、当日のルールやもしもの時の対応について具体的なお話があり、高塚先生からは全体をまとめたうえで「今まで準備してきたことを大切に、学びのある一日にしよう」という話がありました。
最後には推進委員から、スローガンにこめた思いを一つひとつていねいに説明し、「この経験を3年につなげよう」というメッセージとともに、「みんなでがんばろう!」という心のこもった呼びかけがありました。
本番まであとわずか。
実行委員をはじめとするみんなの思いが、学年全体にしっかりと広がった時間でした。
2025/06/19
「今日もそれぞれの教室で、がんばる姿」
今日の写真は授業風景です。1組は国語、2組は数学、3組は美術――それぞれの教室で、みんな集中して学んでいました。
教科はちがっても、机に向かう真剣な表情や、一つひとつに取り組む姿はどのクラスもすばらしかったです。
今日も、いい学びの一日になりましたね。
2025/06/18
「よりよい関係って、どうしたらつくれる?」
今日の写真は、道徳の授業で「よりよい関係をつくるためには?」というテーマについて考えている様子です。まずは一人ひとりがじっくり考え、そのあと全体で意見を交流しました。
具体的な場面をあげたり、相手の立場になって考えたりしながら、「自分にできることって何だろう?」という視点で話し合う姿が印象的でした。
小さな行動が、クラスや周りの空気を少しずつ変えていきます。
今日の学びが、これからの日々の中に生きていくことを楽しみにしています。
2025/06/17
「ついに形に!思いをこめたパンフレット」
今日の写真は、地域魅力発信委員がいよいよパンフレットの製本に取りかかった様子です。これまで何度も話し合い、調べ、まとめてきた内容が、ついに“かたち”になってきました。
ページをめくるたびに、思いや工夫が伝わってくる、すてきな仕上がりです。
そして次のステップは、このパンフレットを“どう届けるか”。
誰に、どんなふうに手渡せば思いが伝わるのか。
発信する力が、いま試されようとしています。
2025/06/16
「いよいよ本番へ!事前学習、最後のまとめ」
今日の写真は、探究学習の事前学習のしめくくりの様子です。各班では、訪問先について調べたことをもとに質問を考え、どうすれば探究課題を解決できるか話し合っていました。
そして写真の中には、本番を想定した“模擬練習”をしている姿もあります。
実際に話すと、「伝わるかな?」「うまく聞けるかな?」という不安や気づきがたくさん出てきました。
でも、その“本番のつもり”でやってみる経験が、きっと自信と準備につながっていきます。
当日に向けて、いいラストスパートをかけています!
2025/06/13
「一人ひとりの思いを、アクションにつなげる」
今日の道徳の時間に学級委員がクラスのみんなにアンケートをとってくれました。6月のアクションプランを考えるために、一人ひとりの思いや気づきをていねいに聞き取っています。
「もっとこうしたらいいかも」「こんなところ、気をつけたい」――
そうした声を引き出すには、ただ紙を配るだけではなく、クラスに“言葉”で働きかける勇気が必要です。
そして、その勇気を理解してくれる仲間がいること。
それが、集団をよりよくしていく力になります。
学級委員のみなさん、本当にありがとう。あなたたちの行動が、クラスを少しずつ動かしています。
2025/06/12
「スローガンに込めた思い、しっかり受けとめよう」
今日の写真は、校外学習実行委員が作ってくれたスローガンとカウントダウンです。スローガンには、「この経験を3年生につなげたい」という思いが込められています。
そしてもう一つ――1年生のときにうまくいかなかったこと、反省したことを忘れずに、今年こそ自分たちの力で成功させたい、という決意も込められています。
カウントダウンが進む中で、いま何ができるかをそれぞれが考え、行動にうつしていきましょう。
実行委員の思いは、学年全体の力になっています。