新着情報

2025/06/11
感謝をカタチに。ありがとう週間が始まります。
生徒会主催の「ありがとう週間」が金曜日から始まります。
2年生では、ふだんの生活や学びの中で感じている「ありがとう」を、自分の言葉で書いてもらいました。
写真は理科の授業の一場面。わからないところを教え合ったり、考えを伝え合ったりしながら、みんなで課題に取り組んでいます。
実は、こうした毎日の中にも「ありがとう」がたくさんあります。
誰かと一緒に学べること、声をかけてもらえること、聞いてもらえること。
そんな小さな“ありがとう”を、感じたり伝えたりできる一週間になりますように。

10-1.jpg

2025/06/10
「学級委員、6月に向けて動き出す!」
昼休み、各クラスの学級委員が集まり、6月のアクションプランに向けて話し合っています。
その中で出た言葉――「学級のみんなが、今の現状をどう思っているのかな?」
クラスのことを他人事にせず、みんなの気持ちに目を向けながら考えようとする姿に、とても大きな成長を感じました。
すぐに答えが出なくてもいい。
「どうすればもっと良くなるか」を考えることそのものが、もう“クラスの力”です。

9-1.jpg

2025/06/09
「校外学習をよりよいものに!スローガンとルールの共有(推進委員)」
今日は、校外学習実行委員の推進委員からスローガンの発表と、当日に向けたルールの確認がありました。
また、大塩先生からは行程表の細かい確認も行いました。
スローガンにもあるように、この校外学習は3年生へとつながる大事な活動です。
自分の班の目標をしっかり達成することは、実は、学年全体の目標を支えることでもあります。
自分たちの行動が、まわりにも影響していく――
そんな“つながり”を意識して、あと少し、みんなでがんばっていきましょう!

8-1.jpg

2025/06/06
クラスを作るのは自分自身
今週は、「クラスの力になるために、自分にできることってなんだろう?」と考える一週間になりました。
道徳の時間の話、先生のことば、学級委員の呼びかけ…。いろんなところにヒントがありましたね。
みんなの行動を見ていると、「よし、やってみよう」って思った人が、少しずつ動き出していたように思います。
今の自分の姿と、このスローガン。どこか、つながっている気がしませんか?
そんな思いをこめて、写真をのせました。

7-1.jpg

2025/06/06
「よく学び、よく食べる!そんな一日」
午前中は、国語や数学、理科、社会…いろいろな教科でしっかり学んだ子どもたち。
集中して考えたり、手を動かしたり、時には話し合ったりと、今日もよくがんばっています。
そして、待ちに待った給食の時間。
「おなかすいた〜!」「いただきます!」という声とともに、どのクラスも笑顔で食べています。学んで、たくさん食べる。そんな毎日が、みんなを少しずつたくましくしてくれています。

6-1.jpg

2025/06/05
学年のために、ひと足先に動く仲間たち
今日の写真は、探究学習実行委員として活動しているみんなの様子です。
推進委員は、学年スローガンの作成や広報に取り組み、「学年みんなの思いがひとつになるには?」と真剣に考えてくれていました。
地域魅力発信委員は、パンフレットの第一案が完成し、いよいよ推敲に入るところ。伝えたい思いを、どうやったらよりよく届けられるか、工夫を重ねています。
学年全体を支えるために、自分たちが一歩前に立って動く――
それは、当たり前じゃなく、すごいこと。
みんなのその姿が、学年全体を少しずつ、でも確かに動かしています。

5-1.jpg

2025/06/04
その行動は、当たり前じゃない。クラスの力になってる。
今日の道徳では、「清掃はやさしさ」というお話を通して、自分の役割や行動を見つめ直す時間になりました。
何気なくしている掃除、配ぜん、係活動――それらの一つひとつが、実は“だれかのため”になっていること。
そして、それは決して当たり前のことではなく、クラスをよりよくしようとする“気持ち”があってこそできることだということ。
昨日の配ぜんの時間にも、だれかのためにさっと動く姿、声をかけ合う姿がたくさん見られました。
みんなのやさしさと行動が、クラスをあたたかくしています。
これからも、自分の役割に“思い”をこめて取り組んでいこう。

4-1.jpg

2025/06/03
気づかないところでも、みんなはちゃんと動いてる
今日の写真は、給食の配ぜんの時間の様子です。
当番の人がていねいに準備をしてくれたり、「手伝おうか?」「ありがとう」と声をかけ合う姿がたくさん見られました。
そうやって誰かのために動くこと、クラスのためにそっと力を貸すことは、当たり前じゃありません。
その優しさや思いやりが、みんなで過ごす毎日を気持ちのいい時間にしてくれています。
ありがとう!

3-1.jpg

2025/06/02
「本番に向けて準備中!プロに行程をチェックしてもらいました」
本日の6校時、探究学習の時間に旅行会社の方をお招きし、各班の行程表を一緒に確認していただきました。
「この時間で移動できる?」「インタビューの時間は足りる?」といった具体的なアドバイスをもとに、どの班も真剣に聞き入り、必要な修正を加えていきました。
また、話の終わりには、しっかりと「ありがとうございました」と気持ちのこもったお礼の言葉を伝える姿も見られました。
計画を練る力だけでなく、社会とつながる礼儀や感謝の気持ちも育ってきています。

2-1.jpg

2025/05/30
「探究学習、進行中!〜自分たちで調べて、考えて、動き出す〜」
2年生は、様々なテーマをもとに探究活動を進めています。
自分たちで問いを立て、調べた情報をもとに意見を出し合い、班ごとに訪問先を決め、行程表の作成にも挑戦中です。
「どうすれば限られた時間で回れる?」「インタビューの時間は?」など、リアルな計画にも頭をひねりながら、学びを形にしています。
机の上だけで終わらない“本物の学び”が、ここにあります。

1-1.jpg1-2.jpg

- Topics Board -