トピックス

2024/11/13
5時間日課
 今日は5時間日課。部活停止です。今日は6時間目に3年3組で数学の授業研究会がおこなわれます。先生たちみんなで授業を参観し、講師を招いて先生たちの授業力を高めるために研究会を行います。4時間目・5時間目に講師の先生が授業を参観されます。

 今日は朝学習なしての変則的な日課になります。確認をお願いします。

  8:25 朝の会
  8:40 1時間目
  9:40 2時間目
 10:40 3時間目
 11:40 4時間目
 12:30 給食
 13:15 帰りの会
 13:25 5時間目
 14:25 完全下校
 14:30 研究授業(3年3組:数学)

 秋晴れのさわやかな1日になりそうです。落ち着いた学校生活を送ることができるようにしましょう。 

2031-1.jpg2031-2.jpg2031-3.jpg

2024/11/12
5時間目の授業
 今日の5時間目の授業の様子です。快適な気候の中で落ち着いて授業を受けています。

 1年1組は「アメリカ合衆国の生活スタイルとその影響」について学び合い学習を行っていました。アメリカ生まれの生活スタイルや文化は世界中に広がっています。みなさんは何が思い浮かぶでしょうか。

 1年2組の体育はマット運動を行いました。前転、バランス立ち、補助倒立、いろいろな技に仲間と協力して行いました。積極的にチャレンジする姿が多く見られました。

 1年3組はALTの先生とパフォーマンステストに取り組んでいました。やや緊張しながらも英語でしっかり答えることが出来ていました。

 3年2組の体育は柔道の授業でした。2人組になり払い腰のテストを行いました。技が決まるとクラスの仲間から拍手か起こっていました。

 どの授業も集中すすることができていました。

2030-1.jpg2030-2.jpg2030-3.jpg

2024/11/12
グラウンドに元気な声
 今日はさわやかな秋晴れです。青空が広がっています。太陽の日差しがぬくもりを感じます。10月の半ば頃から昼休みの時間帯にグラウンドでボール遊びをする生徒が増えてきました。

 元気な声や笑顔がグラウンドいっぱいにあふれています。とても良い雰囲気です。昼休みの時間帯に生徒会がボールの貸し出しをしています。真野中生のみなさん、ぜひグラウンドで思いっきり体を動かしましょう。

2029-1.jpg2029-2.jpg2029-3.jpg

2024/11/12
2学期期末テスト10日前
 今日は秋晴れのさわやかないい天気になりそうです。朝晩はこの時期らしい気温ですが昼間はぐんぐん気温が上がり20℃を超える予報です。

 今日は6時間日課です。テスト前、部活動ができるのは今日と木曜日だけです。時間は短いですが、掃除後すぐに部活動が始められるように、掃除がない人で準備をお願いします。

 放課後には生徒会執行部面接の結果発表があります。

 月日は着実に流れています。今日でテスト10日前になりました。計画通り学習は進んでいるでしょうか。2学期の期末テストはテスト1週間前に2回の土日があります。時間を効果的に使うことができるように見通しをもってテスト勉強を進めてください。

 各教科、提出物もあります。定期テストは提出物と似たような問題の出題が多くあります。提出物も確実にやり遂げるようにしてください。これからの授業も大切なテスト範囲です。1時間1時間の授業を大切にしてください。

 今日も心を落ち着かせて心穏やかに笑顔で過ごすことができる1日にしましょう。

2028-1.jpg2028-2.jpg2028-3.jpg

2024/11/11
5時間目の授業
 今日は5時間目の授業を来客者と一緒に回りました。真野中生がとても落ち着いて授業を受けている様子を見て感心されていました。

 3年2組の社会は内閣と行政について学び合い学習を進めていました。タイムリーな内容なので新聞やニュースも見るようにすると学習が深まり、理解も進むと思います。

 3年3組は作成した「しおり」の鑑賞の授業でした。どの作品も丁寧に細かいところまで仕上げられた作品で素晴らしい出来映えでした。3組の生徒も悩みながら評価とコメントを記入していました。

 どの授業も前向きに集中して受けることができていました。

2027-1.jpg2027-2.jpg2027-3.jpg

2024/11/11
11月11日(いいいい日)
 新しい1週間のスタートです。今日は11月11日。1か並ぶ一年で一番縁起のいい、いい1日です。一年間で一番記念日が多い日でもあるそうです。

 吹奏楽部のみなさん、昨日は真野学区文化祭の最高のステージ発表お疲れさまでした。真野学区文化祭は今日の12時まで行われています。

 今日は5時間日課です。部活停止です。15時完全下校です。
 今週は金曜日から期末テスト前1週間になります。今週、部活動ができるのも火曜日、木曜日です。約一か月取り組んできた駅伝練習も最後の2日間の練習になります。最後まで練習をやりきって県駅伝にのぞんでください。

 先週は強い冷え込みでしたが、今週は温かな1週間になりそうです。寒暖の差が大きいので体調を崩さないようにしてください。

 心穏やかに誰もが笑顔で過ごすことができる「いいいい日」になりますように(*^▽^*)

2026-1.jpg2026-2.jpg2026-3.jpg

2024/11/10
真野学区文化祭「吹奏楽部ステージ発表」
 真野学区文化祭2日目。今日は吹奏楽部がステージ発表のラストを飾ってくれました。1年生、2年生でのぞむ初めてのステージ発表でした。1年生は少し緊張した表情でしたが立派に演奏をしていました。素晴らしい発表に観衆から大きな拍手が巻き起こりました。

 アンコールを含めて5曲を演奏しました。1曲目はマーチ「秋空に」。2曲目は宝島。3曲目はモス。4曲目はジャンボリーミッキー。アンコール曲は名探偵コナンのテーマ曲でした。知っている曲が流れると自然と手拍子がおこっていました。

 地域のみなさんが吹奏楽部の演奏に大絶賛でした。吹奏楽部のみなさん休みの日にお疲れさまでした。素晴らしい演奏をありがとう。

 そして、吹奏楽部の先輩たちがたくさん応援に駆けつけてくれました。ありがとう。

2025-1.jpg2025-2.jpg2025-3.jpg

2024/11/10
素敵な日曜日になりますように(*^▽^*)
 今日も朝から冷え込んでいます。昼間は昨日のような青空が広がり日差しに温もりを感じることができる1日になりそうです。

 今日は男子バドミントン部が県の強化練習会(中央合同)にのぞみます。男子バスケットボール部は高島中で行われるバスケットフェスティバルに参加します。吹奏楽部真野学区文化祭のステージ発表です。12時30分に演奏開始です。

 今週は第37期生徒会執行部のメンバーが決定します。金曜日に滋賀県中学校駅伝競走大会があります。男子駅伝チームが参加します。土曜日からは期末テスト1週間前になるので部活動は木曜日までです。テスト勉強も計画的に進めてください。

 今週の予定です。
 11月11日(月)5時間日課 部活停止
          15時完全下校
 11月12日(火)6時間日課 16時45分完全下校
          生徒会執行部面接結果発表
 11月13日(水)5時間日課 朝学習なし
          14時20分完全下校
          E研究授業(3年3組)
 11月14日(木)6時間日課 16時45分完全下校
          生徒会執行部任命式
 11月15日(金)5時間日課 16時30分完全下校
          テスト1週間前部活動停止
          滋賀県中学校駅伝競走大会
          まのまるっと教室
 11月16日(土)北部ブロック人権のつどい(葛川小中学校)

 心穏やかでのんびり、ゆっくりくつろぐことができる素敵な日曜日になりますように(*^▽^*) 

2024-1.jpg2024-2.jpg2024-3.jpg

2024/11/09
真野学区文化祭開幕!!
 真野学区文化祭が始まりました。今日は展示がメインです。真野中学校からは美術部、美術科の作品、1年生の「真野の推しスポット」が展示されています。ぜひ、ご覧になってください。

 明日はステージ発表や模擬店の出店などがあります。吹奏楽部の発表は12時30分です。天気が心配されましたが明日はいい天気になりそうです。ぜひ、来てください。

2023-1.jpg2023-2.jpg2023-3.jpg

2024/11/09
心穏やかな週末をお過ごしください(*^▽^*)
 今週も一週間お疲れさまでした。大津市中学校駅伝競走大会から始まり3年生のプレ三者懇、執行部面接、情報モラル教育とあっという間に終わった一週間でした。水曜日から気温が下がり始め秋の深まりと冬の訪れを感じる一週間でもありました。

 今日は朝5時現在で気温は5.6℃まで下がっています。この秋一番の冷え込みです。吐く息が白いです。昼間は晴れわたり20℃近くまで上がり日差しに温もりを感じられそうです。寒暖の差が大きいです。服装で調節して体調管理に努めてください。

 週末の部活動の予定です。
 今日は陸上競技部、ソフトテニス部、ソフトボール部、バドミントン部が学校で練習です。
 明日は男子バドミントン部が県の強化練習試合(中央合同)にのぞみます。男子バスケットボール部が高島中で練習試合です。吹奏楽部が真野学区文化祭でステージ発表で演奏します。

 来週、再来週の土日は期末テスト前で部活停止になります。まとまった時間がとれる貴重な休日の練習を大切にしてください。

 冬場の努力は春に必ず花を咲かせます。ガンバレ真野中生!!

 今週は2年生を中心に体調不良で欠席する人が多くいました。体調が優れない人は週末はゆっくり休養してください。

 感染症が流行る時期を迎えます。栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、手洗い、うがい、定期的なな換気を心がけてください。

 心穏やかに笑顔で過ごすことができる素敵な週末になりますように(*^▽^*)

2022-1.jpg2022-2.jpg2022-3.jpg

- Topics Board -