6年生のページ

2022/09/09
保健歯科指導(9月8日)
 9月8日(木)の3時間目に歯科医の先生と歯科衛生士の方から、なぜ虫歯になるのか、歯周病になるのか、そして、そうならないための歯の磨き方を教えていただきました。リモートでの話となりましたが、気づいたことをメモに取り、今後に生かしていこうとしていました。

38-1.jpg38-2.jpg

2022/08/04
6年生のみなさん 暑中お見舞い申し上げます
8月に入り、暑い日が続いていますが、6年生のみなさん、楽しい夏休みをすごしていますか?
暑中見舞いの葉書をくれた人や電話で夏休みのようすを教えてくれた人たちありがとう。

今年の夏休みは、小学校生活最後の夏休み、小学生の今しかできない体験、挑戦をぜひたくさんしてくださいね。

先生たちは、修学旅行の下見に行ってきました。2学期は、修学旅行だけでなく、たくさんの行事もあります。
『絆 根っこでつながる仲間になる』のめあてに向かって、みんなで成長していきましょう。

9月1日に出会えることを楽しみにしています。このあとの夏も、安全に十分に気を付けて過ごしてくださいね。

保護者の皆様におかれましても、暑い日が続きますが、お体に気を付けていただき、子どもたちと共に夏の思い出を作っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
2022/04/08
新年度になりました
4月になり、気温も暖かくなりました。
学校の桜も満開をむかえています。
本日から学年のページも新学年になります。
(去年のデータは残っています。)
本年度もよろしくお願いします。

36-1.jpg

2021/09/07
タブレット端末持ち帰り
以前からお伝えしているように、本校ではGIGAスクール構想に基づき、6年生用に配備された学習用タブレット端末を今年の4月から本格的に活用し、ICTを活用した教育活動に取り組んいます。

その一環として、6年生では、8日(水)から学習用タブレット端末を一度家庭に持ち帰り、家庭での接続、家庭学習の活用についての検証を行います。

今後、上手く活用できれば、家庭学習として、e-ライブラリを使ったり、ネットで調べ学習を行ったりMicrosoft termsを利用してオンラインで担任とつながることが可能となります。

5年生では、先週金曜日にteamsを使い教室にて操作や参加の仕方の確認をしました。そして、今日は、配付したプリントを基に注意事項や家庭に持ち帰ったiPadにWi-Fiを接続する方法などを確認しています。

子どもたちは、新しい挑戦にドキドキしていますが、新たな可能性を目にしてとても嬉しそうでした。ご家庭でも、配付したプリントを確認いただき、子どもたちの活動をサポートしていただけるとありがたいです。

iPadの返却は9月10日(金)になります。また、担任までアンケートの提出もどうぞよろしくお願いいたします。

              iPad持ち帰りに関して家庭での使用

9月8日(水) ご家庭でWi-Fiの接続

         eライブラリDL版(ダウンロード版)を学習


9月9日(木) 15:00~15:30の時間帯に各学級のQRコードからteamsに参加

         上手く参加できない、理由があり参加できない人は、eライブラリDL版(ダウンロード版)を学習


9月10日(金) iPad返却 (気をつけて持ってきてね
2021/05/17
タブレットを使ってプレゼン作成
 今年度は、1人に1台タブレットが使えるようになりました。スマホ世代の子どもたちは、すぐに操作に慣れ、調べ物をしたり、動画を見たりして学習しています。授業中にしか使いませんが、社会科の資料集のQRコードを読み取って動画を見たり、図工セロテープカッターのデザインを考えるのに画像を検索したりし、学習意欲が上がっています。
 今回は、自分の筆箱を紹介するプレゼンを自分で作ってみました。できあがりが楽しみです。

34-1.jpg34-2.jpg

- Topics Board -