Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

1年生校外学習(南郷公園)
2019/05/25

初めての校外学習で南郷公園まで、瀬田川沿いを歩いて行きました。ボランティアで6人の保護者の方にご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちは、30度近くになる中、元気よく歩きました。予定よりかなり暑かったので、早く学校に戻ってきて、教室でお弁当を食べました。

大津市小学生陸上記録会
2019/05/21

目的は、小学校教育活動の一環として記録会を実施し、個々の力を試す場を設けることにより、児童の視野を広げると共に、より確かな力を身につける機会とするということと、各校の親睦を深め、学校体育の充実発展に努めるということです。皇子山陸上競技場で行われました。5,6年生の男女別で 100m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、800m走、400mリレーが行われました。子どもたちは、自己新記録を目標に取り組みました。

参観・PTA総会
2019/05/17

2校時の学習参観の後、10時25分から体育館でPTA総会が開催されました。審議の結果、全ての議案が提案通り可決いたしました。新会長の下、PTA活動にご協力をお願いいたします。

6年生奈良校外学習3
2019/05/09

ウォークラリーの問題を解いたり、地図を広げて場所を確認したりしながら、班別学習頑張っています

奈良校外学習1
2019/05/09

たくさんの先に送られ、予定通り学校を出発し、東大寺に着きました。
大仏殿に入り、班別学習のスタートです。
その大きさに驚き、世界遺産に感動しています。

6年生 奈良校外学習1
2019/05/09

運動場にバスが入り、予定通り8時10分に多くの子どもたち、先生たちに手を振って見送られながら、出発しました。歴史遺産に触れ、多くのことを学んで帰ってきます。

こいのぼり
2019/04/22

 民生委員の方々が、今年もこいのぼりをあげてくださいました。青空に気持ちよく泳いでいます!!
 民生委員のみなさん、ありがとうございました。

全国学力学習状況調査
2019/04/18

全国一斉に行われました。本校でも行いました。昨年度までの国語Aと国語Bが一緒になって国語(45分)、算数Aと算数Bが一緒になって算数(45分)、理科は今年はありません。3時間目はら児童質問紙に答えます。各クラスに担任以外に一名の教員を配置し、校長室を本部として、張り詰めた空気が校舎を漂っていました。6年生の子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。

1年生初めての給食
2019/04/16

4時間目は、給食の準備の仕方、給食係の仕事の説明など、担任ともう二人の先生がついて説明・準備を行いました。マスクをし、石けんで手を洗い、給食当番は給食着を着て、帽子をかぶり配膳します。お手伝い係もいます。緊張しながら準備をし、「いただきます」以後は、にこにこ食べていました。初めての給食の献立は、バーガーパン、牛乳、ハンバーグ、キャベツのソテー、豆乳入りコーンチャウダーです。

避難訓練
2019/04/16

1階第1理科室室から火事が起きたという想定で、避難訓練を行いました。全員避難するのに、4分42秒かかりました。「お・は・し・も」の合い言葉に添って、ハンカチで口を押さえながら避難しました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -