Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

ありがとう葛川。さようなら葛川。
2019/09/20

あっという間に葛川を出発する時間がきました。
退所式では「楽しかった!」「思い出になった!」という感想が聞けました。
最後に所員さんから宿題を2つもらいました。
受けとった苗木を育てること。4年のやまのこ学習と5年のうみのこ学習とのつながりを自分で見つけること。

所員さんの「自然を大切にできる人になって欲しい」という願いをしっかりと受け止め、帰路に着きました。

みんなで頑張った葛川での2日間。きっと良い経験になったことと思います。

アマゴを食べました!そして最後のお昼ご飯。
2019/09/20

アマゴつかみで捕まえたアマゴが焼けたので食べました!
「美味しい!」「ありがとうー!」「苦いところも今日は美味しい」といった声が聞こえました。
感謝の気持ちもあってか、みんなパクパク食べていました!

最後のお昼ご飯はカツカレー。食べて元気いっぱいになりました。

葛川の木を楽しもう。サーチザツリー!
2019/09/20

葛川には30種類以上の木があります。
その中から10種類の木をクイズラリー形式で探します。
葉っぱの形や幹の表面など、木の特徴をよーく見て探していました。

まだまだ緑が豊かで、森林浴をしている気分になれたようです。

命の学習、アマゴつかみ。
2019/09/20

冷たい水で元気よく泳いでいるアマゴをつかみ、昨日削った串で刺します。
「冷たい!」「逃げるの速い!」「無理無理!」と、はじめはなかなか上手くつかめませんでしたが、次第にコツが分かってつかめるようになってきました。
串を刺すのは思ったよりも力が必要です。友だち同士、協力し合いながらできました。

つかんだアマゴはこの後、塩焼きにして食べます。
アマゴの命に感謝をして頂きたいですね。

ふるさと体験学習二日目。朝の集い・朝ご飯!
2019/09/20

ふるさと体験学習二日目になりました。
6時30分に起床し、シーツたたみや朝の支度をスムーズにすることができました。
朝の集いでは、今日の予定確認や体操をしました。
朝ご飯はサバの和定食。おかわりもたくさんあってお腹いっぱいになったようです。

明日にそなえて就寝…
2019/09/19

お風呂に入り、布団を敷いて、あっという間に寝る時間になりました。
昼間は活気のあった少年自然の家も、静かな夜となりました。

明日の活動に備えて、ぐっすり休んで欲しいですね。
おやすみなさい。

星空観察in葛川
2019/09/19

外は真っ暗になっていますが、少しお出かけして星空を観察しました。
勉強した星座早見表を使って、夏の大三角やカシオペア座など見つけることができました。

虫の音を聞きながら、静かに星空を見上げる。いつもと違った学習ができました。

みんなで夜ご飯。葛川鍋!
2019/09/19

すっかり日が暮れ、夜ご飯の時間になりました。
夜ご飯は栄養満点の葛川鍋。
みんなでお鍋を囲んで美味しくいただきました。

オリジナルお箸作り
2019/09/19

カンナをつかって木を削り、自分だけのオリジナルお箸を作りました。
ほとんどの子はカンナを初めて使いましたが、やり方をしっかり聞いて上手に作れました。
木の向きによって堅さが違うことに気づいた子もいました。

持って帰ったお箸は是非使ってみてくださいね。

火起こし・焼き杉2
2019/09/19

いよいよ火を起こします。18班全てのかまどでパチパチと大きな火を起こすことができました。
焼いた木の板を金ブラシやぞうきんで一生懸命みがいてピッカピカに仕上げていました!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -