Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

PTAお掃除
2019/03/11

PTAの役員の方の呼びかけで、卒業式を前にして、有志の方が、正面玄関、円形水道、らせん階段、体育館までの1階廊下の大掃除をしていただきました。普段子どもたちではできない高いところ、隅々まできれいにしていただきました。掲示物も丁寧に掲示し直していただきました。ありがとうございました。

4年生ステップアップ教室
2019/03/07

今日から4年生のステップアップ教室が始まりました。8日、11日と3日間です。1学級を2教室に分け、合計8人の先生、支援員、滋賀大生が算数の3学期の復習問題をサポートします。複雑な計算、面積等子どもたちは、わからないところを気軽に質問できて、自分のペースで学習していました。

6年生ステップアップ教室
2019/03/04

今日から6年生のステップアップ教室が始まりました。5日、6日と3日間です。1学級を2教室に分け、合計7人の先生、支援員、滋賀大生が算数の3学期の復習問題をサポートします。子どもたちは、わからないところを気軽に質問できて、自分のペースで学習していました。

6年生を送る会
2019/03/01

1年生は、6年生への呼びかけを「一休さん」の替え歌で6年生へのメッセージをプレゼントしました。2年生は、「パプリカ」のダンスとよびかけをしました。3年生は、「TT兄弟」と替え歌、4年生は、合唱「さよならメモリーズ」とリコーダー奏「唐熹べたはず」、5年生は、運動会団体競技の2人三脚をしながら6年生への感謝とエールのメッセージを呼びかけにしました。6年生はお礼に、運動会の組み体操の「栄光ダンス」を演じ、在校生へのメッセージを呼びかけにしました。最後に全員で歌「にじいろ」を5年生代表と式部っちの指揮で歌いました。6年生は一人ずつ大きな拍手におくられて退場しました。

3年生国語科研究授業
2019/02/28

「見る人を引きつける!モチモチの木ポスター」をつくろうを題材に「主人公の豆太の人柄を地の文や会話文から想像して考えることができる。」ということを学習しました。「言葉のたからばこ」を使いながら、自分の考えを持ったり、グループで話し合ったりしました。「こわがり」「おくびょう」「やさしい」などたくさんの人柄についての文が調べられました。

2年生国語科研究授業
2019/02/28

「みんなできめよう『にこにこかいぎ』」を題材に「テーマに沿って話し合い、グループで考えをまとめることができる」ということを学習しました。「2年生最後のお楽しみ会でやりたいこと」について、自分の考えを持ったり、グループで話し合ったりしました。「考えをまとめるこつ」「意見をまとめるこつ」「まとまっていないときのこつ」をヒントにしっかり話し合いができました。

3年生ステップアップ教室
2019/02/26

今日から3年生のステップアップ教室が始まりました。27日、28日と3日間です。1学級を2教室に分け、合計6人の先生、支援員、滋賀大生が算数の3学期の復習問題をサポートします。子どもたちは、わからないところを気軽に質問できて、自分のペースで学習していました。

第2回石山小中合同・学校保健委員会
2019/02/21

学校医の先生方、保護者にお集まりいただいて図書室で行いました。大津市健康推進課の先生に「メタボリックシンドロームの予防について」という題で教えていただきました。実際の体操を体験させていただいたり、おやつについて教えていただいたり、身近なテーマなので、保護者の方からは熱心に質問をされたり活発な会になりました。

なかよし雪国教室inかつら川G
2019/02/22

昼食を食べ、退所式をおこなました。全ての活動を終え、かつら川少年自然の家にお別れです。予定通り14時ちょうどにかつら川を出発しました。

なかよし雪国教室inかつら川F
2019/02/22

火起こし体験では、自分たちでかまどや薪をくべ、お湯を沸かしました。残り火でマシュマロを焼いて食べました。その後は、再び雪で遊び、雪国教室を満喫しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -