Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

滋賀大学石山プロジェクト秋学期報告会
2018/02/16

このプロジェクトは、滋賀大生が石山小学校の各クラスに入り、教育現場を生で感じ、将来の教員として教壇に立つ最初のステップとして位置づけられています。子どもたちと生で関わりいろいろと学んでいます。子どもたちも○○先生と呼んで大喜びです。学生は、数ヶ月間、週に一度程度参加しています。どんなことをしてどんな成果があったのか具体的なエピソードを交えながら報告していました。石山小学校の教員からは先輩としてのアドバイスをしました。またOBの先生方からのアドバイスを受けていました。

石山幼稚園 出前授業
2018/02/16

今日は石山幼稚園で小学校の教諭による出前授業を行いました。国語と算数の学習を行いましたが、子ども達は意欲満点。楽しく学習ができました。また、式部っちも登場し一緒に写真をとりました。

学習参観・懇談会
2018/02/15

本年度最後の学習参観でした。学習のまとめの発表、保護者を巻き込んだ活動など各学年楽しい学習参観になりました。

4年国語科研究授業
2018/02/07

単元名「めざせ☆キラキラ高学年 メモを使って聞き取り名人になろう」を「友だちのメモのよいところからメモの技を見つけ、使うことができる」ということをめあてに、「石山式部っちのプロフィールの話を聞きながらメモをとり、隣同士やグループで話し合う活動を行いました。子どもたちは、箇条書き・○で囲む、グループに分けるなども技を考えられました。石山幼稚園の先生方も授業参観・研究会とも参加され、熱心に話し合いました。

入学説明会
2018/02/07

今日は入学説明会。来年度入学する子ども達が5年生・1年生児童と交流しました。これまで55交流で何度か交流しているので慣れた様子の子どももいました。5年生は校内を案内し、1年生はどんなお勉強をするのか教えたり昔遊びを一緒に楽しんだりしました。

中学校の先生による理科の授業
2018/02/05

6年生は、中学校の先生に理科の授業をしてもらいました。静電気を使った実験をたくさん行い、楽しく学習できました。中学校の先生のことも知れてよかったと思います。

ラダー大会
2018/02/05

今週はラダー週間。昼休み、体育館を開放し、ラダー大会2を行いました。石山式部っち、担任の先生のデモンストレーションビデオを見た後で、行いました。滋賀大学教育学部の体育学科の学生さんに実際に見本を見せてもらったり、指導をしてもらったりします。子どもたちは、ビデオで流れた先生のタイムを超えるようにがんばります。タイムトライアルです。自分の学年のラダーの跳び方だけではなく、何種類も挑戦してたくさん合格している子どももいました。

3年バリアフリー教室
2018/02/02

2時間目、3時間目に国土交通省主催のバリアフリー教室を開催しました。車椅子体験、視覚障害体験、運動場に京阪バスのノンステップバスをもってきていただき、バスのバリアフリー体験をしました。体験を通して、困っている人、助けを必要としている人に、声をかけていく方法など、心のバリアフリーについて具体的に教えていただきました。石山式部っちも見本を見せてくれました。毎日新聞が取材に来られ、学習の様子が報道されました。

四年生校外学習C
2018/02/02

無事学校に帰ってきました。長い距離を歩き、少し疲れたようです。消防署では食堂や仮眠室も見せてもらい、消防士さんの普段の様子がよくわかりました。

四年生校外学習B
2018/02/02

大きな道具やボンベを持たせてもらったり、動かしてもらったり、親切に説明してもらい、子どもたちは意欲的な様子です。日も照ってきて暖かくなってきました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -