Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

なかよし研究授業
2017/11/22

「学習発表会を成功させよう」という単元で、みんなで力を合わせて発表する楽しさを味わう。練習に意欲的に取り組み、自分の役割を果たす。大勢の前で発表する体験を通し、自信を持つ。セリフ練習や練習後の意見交流を通し、話す・聞く・伝える等の言語活動を豊かにする。4つの目標で学習しました。
子どもたちは、今日の動きをビデオを見ながら、みんなで動きをチェックして、100点に仕上げようをめあてに、話し合ったり、繰り返しビデオを見てチェックしたりしました。

学習参観・引き渡し下校訓練
2017/11/21

11月の学習参観は道徳の授業公開です。その後、今年度2回目の引き渡し下校訓練を行いました。2回目は自然災害を想定し、徒歩での来校、引き渡しで実施しました。また、新石山寺保育園と合同開催しています。訓練はスムーズに行うことができました。ご協力いただきありがとうございました。

6年生 地層の観察
2017/11/17

6年生の理科は地層の学習に入っていきます。ちょうど今、校区内に大津市が工事をしている場所で地層がよく見える場所があり、許可をもらって観察させてもらいました。なかなかくっきり綺麗に地層を見ることはできないので、ラッキーでした。子ども達は地層の砂の色の違いを間近で見て気づいたことをたくさんメモしてきました。

5・5交流お礼の手紙
2017/11/17

14日に、石山幼稚園そら組が5年生と一緒に教室で給食を食べました。以前にも一緒にゲームをしたりしています。5年生と5才児の交流です。楽しかったようで、そら組の子どもたちからかわいらしいお手紙をいただきました。教室まで持ってきてもらいました。

修学旅行二日目H
2017/11/15

修学旅行が始まった時には、行列で移動していて前ばかり見て歩くので他の人に目がいかず迷惑をかけていることもありました。しかし、京都駅に帰ってきて子ども達を見ていると、一般のお客さんが自分達の行列を横切ろうとしていることに気づき、立ち止まる姿を何度も見ました。周りを気にする力というか、気を配る力が身についたと思います。社会に出る上でとても大事なことが学習できたのではないでしょうか。これからの学校生活にも生かしてほしいと思います。

修学旅行二日目G
2017/11/15

お好み焼きを食べた子ども達、新幹線に乗り込みました。

修学旅行二日目F
2017/11/15

子ども達は広島駅に着いて、お好み焼きを食べています。お店の人と話しながら楽しく食べています。いつも食べているのよりも美味しいと言っている子もいました。

修学旅行二日目E
2017/11/15

厳島神社の辺りの潮が引いてきました。宮島での活動が終わろうとしています。歩き疲れた子もいますが、楽しかったようです。

修学旅行二日目D
2017/11/15

宮島水族館は空いていて、たくさんの魚がよく見られました。中でも人気は癒しの足湯。入るとスッキリ美肌になるのです。

修学旅行二日目C
2017/11/15

宮島散策が始まりました。可愛い鹿を見たり、厳島神社を参拝したり。友だちと楽しい時間を過ごしています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -