Today's ISHIYAMA

石山小学校の子どもたちの様子をお伝えします。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

石山中フェスタ
2017/09/26

6年生は、昼から参加し、合唱コンクールを見ました。来年はあのステージで歌うんだと緊張しっぱなしでした。結果発表の興奮さには驚いていました。また、退場の場面で拍手と先生方から声をかけていただいたことはとても印象に残ったようです。6年生にとって、とてもよい経験でした。

石山中フェスタ
2017/09/26

6年生は、昼から参加し、合唱コンクールを見ました。来年はあのステージで歌うんだと緊張しっぱなしでした。結果発表の興奮さには驚いていました。また、退場の場面で拍手と先生方から声をかけていただいたことはとても印象に残ったようです。6年生にとって、とてもよい経験でした。

運動会の練習見学
2017/09/26

大平保育園・石山幼稚園・新石山寺保育園、子どもたちが、1年生・6年生の練習を見学に来ました。1年生・6年生は普段とは違い少し緊張気味でした。園児たちは「わあーすごい」とびっくりすることが多かったです。
保育の家しょうなんの子どもたちは22日に来る予定です。

運動会にむけての全校練習
2017/09/15

今日は全校練習をしました。全校児童が開閉会式と児童会種目の練習をしました。並び方、立ち位置、広がり方、移動の仕方、入退場など本番までしっかり覚えておいてほしいです。応援練習では、どの色集団も本番さながらの迫力ある声が出ていました。

6年生書写研究授業
2017/09/14

大津市内から何人かと校内の教員が研究授業を参観しました。「最後の運動会に向けて、思いをこめて書こう」というめあてで、 半切りの1/3の紙を使い、筆を2本一度に使いながら書きました。子どもたちは、組体操の練習を連日がんばり、運動会にかける思いを紙いっぱいに表現していました。体を使い、はね、はらい、かすれなど工夫しながら、となりの人と評価し合ったり、いろいろな人の字を見に回ったりしながらかいていました。

たてわりで応援練習 
2017/09/13

今日の昼休み、色集団が集まって応援練習をしました。月曜日から各学年で練習してきて今日はみんなで合わせました。どの色も一生懸命練習しなかなか良い感じです。あと、みんなで練習できるのは金曜日の全体練習。たてわり集団としての活動も楽しんでほしいと思います。

運動会の応援練習
2017/09/11

23日の運動会に向けて、5・6年生が下学年に応援を教えに行きました。どの色もそれぞれ工夫を凝らした楽しい応援になっています。本番の応援タイムを楽しみにしていて下さい。

ラダー大会
2017/09/05

今日から4日間、昼休み体育館で行われます。石山小学校では、25個の種目があります。子どもたちは、ラダーチャレンジカードを持って来て、スポーツセンター委員会の子どもたちに、飛び方を教えてもらい、各種目3回クリアーすれば、サインをしてもらいます。たくさんの子どもたちが参加して盛り上がりました。

避難訓練
2017/09/04

今日は不審者を想定した避難訓練。侵入してきた場所や状況を考えながら訓練しました。その後体育館では、いくつかの場面を例に挙げ、全校みんなでどうすればいいか考えました。自分でどうすれば安全か考えて行動できるようになってほしいとおもいます。

2学期のスタート
2017/09/01

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期です。始業式の校長先生のお話の中でFBCの盾の紹介がありました。FBCとは、F・・ふわふわ言葉がたくさんあるB・・ベストなC・・クラスを目指そうということでした。2学期そんなクラスがたくさんできるといいなぁと思います。また、転入生も3人来てくれて嬉しい始業式になりました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -