笑顔あふれる学校を目指します

学校教育目標[明朗・健康・自主自立]

歴史と伝統のある学校です

約150年の歴史と伝統のある学校です。昭和22年に大津市立石山小学校に改称。校舎本館は六角形の教室です。

詳細を確認する

子どもたちの活動日記です

明朗・健康・自主自立を学校教育目標に教育活動を展開中です。元気に過ごす子どもたちの様子をお伝えします。

詳細を確認する

学校からのお知らせです

毎月の学校だよりや給食の献立、ランチタイムなど、学校や教育委員会等からのお知らせを随時掲載します。

詳細を確認する

本校の教育の方針・概要です

いじめ防止基本方針や学校のルール、緊急時のマニュアル、学校評価等の基本的な情報についてお知らせします。

詳細を確認する

石山小学校の取り組み

●新型コロナウイルス感染症関連のお知らせは→こちら

●働き方改革に伴う「電話応対時間」にご理解・ご協力をお願いします。課業日の朝7:45まで、夕刻18:00以降は、応答メッセージによる電話対応となります。

●新型コロナウイルス感染症の感染防止のため毎朝の健康観察等をお願いします。夏場は、熱中症対策を優先し、体育や登下校時にはマスクは不要としています。また、欠席届は→こちらを活用してください。

●石山小学校では、今年度、「自分らしく自信をもって表現する子どもの育成~「書きたい」「書けた」を引き出す、国語科「書くこと」と書写の学習~をテーマに校内研究に取り組んでいます。11月には書教育の研究発表大会を開催する予定です。

●[Iism]石山学区では、子どもたちの成長をチームになって見守り応援します。

●オンライン学習教材「eライブラリ」は→こちらから。ご家庭でも活用できます。