基本的な方針・情報

2024/03/12
令和5年度学校評価
令和5年度の学校評価について掲載します。

(150KB) (521KB)

2024/03/08
石山小学校の約束
子どもたち一人ひとりが、安心安全に学校生活を送れるように、またよりよく成長できるように、地域や保護者の皆様、子どもたちから意見を募り、「石山小学校の約束」を見直し、改訂版を掲載します。

(657KB)

2023/10/03
学校生活のルールの見直しについて
学校生活のルールは、一人一人の児童が健全に、安全にかつ、安心して学校生活を送り、よりよく成長・発達していくために設けられるものです。児童が心身の発達の過程にあることや、学校が集団生活の場であることなどから、学校には一定のきまりが必要であり、学校教育において社会規範の遵守について適切な指導を行うことは重要です。そのため学校の教育目標に照らして定められる校則は、教育的意義を有しています。
 しかしながら、その内容が、学校を取り巻く社会環境や児童の状況が常に変化するため、児童の実情、保護者の考え方、地域の状況、社会の変化などを踏まえたものになっているのか、絶えず検証・見直しをする必要があります。
 そのため、石山小学校においては、添付の「学校生活のルール見直しスケジュール」に基づき、今年度、「学校生活のルール」の見直しを進めてまいります。
 よろしくお願いいたします。

(176KB)

2023/04/27
令和5年度大津市立石山小学校いじめ防止基本方針
令和5年度版の本校における「いじめ防止基本方針」を掲載いたします。

(1087KB)

2022/10/27
我が校の強み・弱み
R4年度の全国学力学習状況調査の結果を「我が校の強み・弱み」分析としてシートにまとめました。
分析結果をもとに、重点取組事項を策定し、授業改善や学力向上に努めています。

(192KB)

- Topics Board -