学校のページ

学校での様子を紹介しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

最後の「ひろげよう」でした
2026/03/12

 今日の「ひろげよう」は、5年生の番でした。4人の代表の子どもたちが放送室に集まり、自分の苦手なことに挑戦してきたことや最高学年になる心構えを6年生の姿から学んできたこと等々を発表しました。カメラの前で堂々とした発表の姿に、最高学年になる自覚があらわれていました。今日が最後の「ひろげよう」の時間でした。これまで各学年から全校に伝えたいことを順番に発表してきました。校外学習のことや今学習していることなど内容は様々でしたが、そのことを全校みんなで聞き合い、それをもとにして各学級で考えたり、友だち同士で話したりしながら、子どもたちのつながりを広げてきました。

いよいよ1週間後に迫ってきました
2026/03/11

 今日の2・3時間目は、卒業式の予行練習でした。卒業生は練習を重ね、はや1週間ちょっと。いよいよ卒業まであと1週間です。今日は本番通りに、卒業生の入場から、退場までを通しで練習しました。卒業生は、昨日の練習よりも卒業に向けての感謝や決意を高め、さらに気持ちが高まっていました。在校生代表の5年生は、これまでの卒業生への感謝の気持ちを呼びかけや歌に込め、最後卒業生をしっかりと支え、送り出してほしいと思います。今回は特別に4年生も予行練習に参加し、式の様子を見学しながら、高学年の仲間入りをする心構えを高めていました。今のところ、当日18日の天気は、気温も上がりいい予報が出ています。

右往左往していました
2026/03/10

 今朝は冷たい雨が降っていましたが、昼前からいい天気になってきました。5年生が今日の昼休み、バラエティ番組で放映されている「逃走中」を計画してくれました。給食の放送中に案内があり、たくさんの子どもたちが運動場に集まりました。ゼッケンをつけている子どもたちがハンターです。中にはサングラスをしている子もいました。1年生から6年生までの子どもたちは、ハンターに捕まらないように運動場を全速力で右往左往していました・・・。また、近隣の学校では、インフルエンザで学級閉鎖になったと聞きました。手洗いやうがい、換気やマスク等、感染防止対策を再度徹底していきます。

お琴で「さくら さくら」
2026/03/09

 3時間目、校舎内を回っていると、音楽室からお琴の素敵な音色が聞こえてきました。4年生が、「さくら さくら」の楽譜を見ながら、練習をしているところでした。教科書をよく見ると、お琴の楽譜は、漢数字で書かれており、その数字の弦を指につけたつめではじきます。◎は前の音を伸ばす、○は休むと記号で書かれています。現在のお琴のもとになる楽器は、1300年前ごろに中国から伝わったと説明してありました。友だちと協力して、何度も練習をしていました。

みんなの迷惑にならないように・・・
2026/03/06

 2時間目、3年生では理科の「磁石の性質」のところを学習していました。磁石に引き付けられるものと引き付けられないものとを比べていました。2年生では、運動場でチームに分かれ、キックベースボールを楽しんでいました。大きくボールが飛んだ時には、みんなで歓声をあげ喜んでいました。今日も、放課後の時間がたっぷりあり、天気もいいので屋外に出て遊ぶ子どもたちが多いと思います。公園や道路等、みんなの迷惑にならないように、ルールやマナーをしっかりと守り、安全に遊んでほしいと思います。

初めて知りました
2026/03/05

 午前中、6年生を対象に「びわ湖の声を聴こう 未来へつなぐ MLGs」をテーマに環境学習を実施しました。講師の先生は、柳ヶ崎にある滋賀県琵琶湖環境科学研究センターの佐藤先生です。柳ヶ崎の琵琶湖岸の砂から、プラスチックごみを探し、色や形、大きさや種類など、顕微鏡で詳しく観察しました。このプラステックごみは自然界では分解できないもので、魚をはじめ、びわ湖にすんでいる水生生物に大きな影響を与えることを初めて知りました。分別やリサイクルなど、一人ひとりができることを実践していくことが大切だと学びました。

学校探検とクラブ発表がありました
2026/03/04

 3時間目、らくらく保育園の年長さんが、1年生の学習の様子や校舎内の見学をしました。また昼休みには、音楽クラブの子どもたちが、クラブ発表として今まで練習してきた歌や曲を披露しました。音楽室に集まったたくさんの子どもたちは、一緒に歌を歌い、演奏を聞き、楽しいひとときを過ごしました。

「人とのいい関係」を考えました
2026/03/03

 今日も午前中に、皇子山中学校のSCが、6年生対象に出前授業をしてくださいました。テーマは「人とのいい関係を知ろう」ということで、心の距離感や思いの伝え方、行動や言葉の大切さについて考えました。また、よくある事例から、自分のいいところをみつけたり、相手のいいところも見つけたりしながら、自分の思いも相手の思いも大事にする、そんな伝え方も教えていただきました。また昼頃には、志賀幼稚園の年長さんが、上手になった1年生の給食の配膳の様子を見学しました。

運動場では、縄跳びとタグラグビーを・・・
2026/03/02

 朝から春らしい日差しが届いています。1時間目の運動場では、ひまわりの子どもたちが、一生懸命縄跳びを跳んでいました。互いにペアになり、跳ぶ方と数える方とに分かれて、跳んだ回数を記録していました。みんなで「がんばれ!」と声援を送りながら、応援のパワーを励みに跳び続けていました。また、その横では、3年生がタグラグビーをしていました。パスの練習後、各チームで作戦を立て、楕円形のボールを上手にパスしながら、ゲームを楽しんでいました。

4/9(木)お出会いしましょう
2026/02/27

 今日の2時間目から中休みにかけて、次年度新1年生になる志賀幼稚園と皇子が丘保育園の年長さんご一行が、小学校へ入学体験に来られました。これまで志賀幼稚園は、運動会の練習見学や玄関前のいちょうの葉遊びで何度か小学校へ来てはいましたが、校舎内に入るのは今日が初めてでした。2時間目の1年生の学習の様子を順番に見学したり、いろいろな特別教室の見学をしたりしました。今回の入学体験をしたことで、少しは安心して小学校へ来てくれるのではないかと思っています。今度は、4/9(木)の入学式でお出会いしましょう・・・。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -