学校のページ
学校での様子を紹介しています。
避難訓練
2026/04/20
今年度最初の避難訓練が行われました。今回は、地震が起こった想定です。シェイクアウトの行動をとった後(姿勢を低く、頭を守り、動かない)放送の指示に従って、今回は体育館に避難しました。突然の災害時に児童自らが考え判断し、時・場所に応じた避難ができることを目標に、今後も定期的に避難訓練を実施します。
学年集会
2026/04/10
学年集会のようすです。
今日は3年生と5年生が体育館に集まり、「学年開き」をしました。先生方の自己紹介、目標や合言葉、大切にしてほしいこと、行事のことなど、先生方の熱い思いが子どもたちに届いたかなと思います。
令和8年度入学式
2026/04/9
いよいよ新年度の始まりです。
9日(木)には、穏やかな晴天のもと第151回志賀小学校入学式が挙行されました。新1年生は、担任の先生が一人ひとり呼名していくと、「はい」と元気に返事を返しました。緊張もしていたと思いますが、初々しい1年生の姿が印象的な一日でした。1年生のみなさんご入学おめでとうございます!
みなさん、ありがとうございました
2026/03/24
この1年間、学習に運動にと、一人ひとりのペースで大きくたくましく成長しました。うれしかったこと、楽しかったことがいっぱいあったと思います。また、寂しかったことやつらかったこともあったと思います。うまくいかなかった時には、みんなで励まし合い支え合い、前向きにチャレンジする姿や友だちを思いやる優しい言動がたくさん見られました。次に学校へ来るときは、一つ上の学年に進級します。この春休みは、次の学年で「なりたい自分」をしっかりと考え、登校してほしいと思います。新しい環境のもと、自分らしさを大切に、さらなる飛躍を心から願っています。みなさん、ありがとうございました。
残すところ、あと2日となりました
2026/03/23
今日を含めて残すところ、あと2日となりました。3時間目、3年生では下駄箱掃除をしていました。自分の名前シールをはがし、1年間使った所を雑巾できれいに吹き上げていました。4年生では、学年でお別れ会をしていました。ちょうどジャイケン列車をして楽しんでいました。今日も3校時で下校です。雨も上がり暖かくなってきました。放課後の時間も増え、外で遊ぶ子どもたちも多くいると思います。子どもの事故が増えています。自転車やスケートボード等の使用については、交通ルールをしっかりと守り、ヘルメットを着用するなど安全に扱いましょう。特に、スケートボードは遊具扱いになっています。一般の道では使用禁止になっています・・・
心待ちにしています・・・
2026/03/19
今日は皇子が丘保育園の卒園式でした。おめでとうございます。とても元気な声で歌を歌ったり、園長先生から、一人ずつしっかりと修了証書をもらったりする姿は、堂々としていてとても立派でした。あと3週間ちょっとで入学式です。朝、登校時間に間に合うように起床したり、ものの準備をしたりしながら、新1年生に向けての心の準備を少しずつ高めていってほしいと思います。皆さんの入学をお兄さん・お姉さん、そして職員一同、心待ちにしています・・・。
前途をお祈りしています・・・
2026/03/18
本日9時より、第150回卒業証書授与式を、本校体育館で挙行しました。関教育委員をはじめ、たくさんのご来賓の方々や保護者の方々に温かく見守られながら、卒業生119名、立派に学び舎を巣立っていってくれました。在校生代表の5年生をはじめ、みなさんのおかげで、素晴らしい卒業証書授与式を終えることができました。職員一同、これからの卒業生の前途をお祈りしています・・・
準備万端です
2026/03/17
午後から、5年生が明日の卒業式の準備をしました。シートをきれいにひき直したり、パイプ椅子やエクセルを並べ直したり、「はなぞの会」に用意していただいた、花のプランターを花道に並べたりと自分から率先して仕事をしていました。頑張って準備をしているその姿は、卒業生への感謝の気持ちと最高学年になる自覚が表れていました。これまで練習していた会場が大変身しました。明日の卒業式に向けて、準備万端です・・・。
丁寧にしているところでした・・・
2026/03/16
朝から、春らしい暖かい日差しが感じられる日になっています。3時間目、1年生では、タブレットを使って算数の足し算のまとめ練習をしていました。また、横の学級では、自分の得意なことを発表していました。ちょうど、コマ回しやけん玉をみんなの前で披露しているところでした。校舎内を回っていると、どの学年も、3学期や1年間のまとめを丁寧にしているところでした・・・
おめでとうございます!
2026/03/13
今日は志賀幼稚園の卒園式でした。おめでとうございます。担任の先生から名前を呼ばれ、大きな返事ができました。園長先生からは、しっかりとお礼をして修了証書を受け取っていました。その立派な姿から、すでに新1年生への心構えがしっかりとできていると感じました。3月に入って朝早くから、子どもたちに混じって、登校練習をしている園児をたくさん見かけます。あと3週間ちょっとで入学式。皆さんの入学をお兄さん・お姉さん、そして職員一同、楽しみにしています・・・。小学校の卒業式が18日(水)と、いよいよ迫ってきました。今朝、近畿北部では大雪注意報が出ていました。特に6年生は、この寒さで風邪などひかないよう、体調管理には十分に気を付けてほしいと思います・・・
New
Edit
-
Topics Board
-