4年生へのお知らせ
2026/06/19
今週の様子
今週の4年生は、来月7月のイベント「七夕」に向けて短冊を作成しました🎋⭐️一生懸命にお願い事を考え、沢山書き込んでいる姿を見て思わずほっこりしました☺️
国語の学習では「新聞を作ろう」の単元に取り組み、実際に新聞を見ながら気づいたことや分かったことを班で交流し楽しく授業を受けていました!
普段なかなか見ることがない新聞を前に、「めっちゃ字細かいやん!」「あ、これテレビで見たわ!」等の声が上がっていました。
実際の新聞を見た事でさらにエンジンがかかり「先生、新聞書きたい!」と意欲的な言葉が溢れる教室となり完成が楽しみです😌✨
水泳の学習では、「だるま浮き」「棒浮き」「大の字浮き」練習に加えて「キャッチアップクロール」の練習に入りました!
水が苦手な子どもたちもビート板を使用する事で少しずつ水に慣れてきて頑張っている姿が見られます🏊
引き続き安全面に気をつけながら指導して参りますのでよろしくお願いいたします。
2026/06/12
今週の様子
今週は、学習の中で仲間と交流を深める時間が多くありました✨図画工作では「鑑賞しよう」をめあてに、クラスの仲間たちの作品を鑑賞し、鑑賞メモに取り組みました📝
子どもたちからは「おお、すごいなぁ」「きれいな色やなぁ」と素敵な言葉が溢れる時間となりました。
国語の学習では、班活動を積極的に行い仲間の意見を聞き交流しました。
また、聞き方にも意識を持ちながら取り組む姿は逞しく、成長を感じ嬉しく思います☺️
引き続き、クラス目標を意識しながらどんな場面でも力を合わせていけるように頑張ってまいります💪
2026/06/05
今週の様子
今週は、校外学習としらべが丘発表会がありました!校外学習では、当日台風の接近が心配される天候でしたが、子どもたちは安全に気をつけながら活動し、途中からは天気も回復しました☀️
びわ湖ホールでは美しい演奏に耳を傾け、貴重な時間を過ごすことができました🎵
子どもたちが楽しみにしていた湖岸広場でのお弁当ですが、悪天候により、仲良く教室でお弁当を食べました🍱
また、しらべが丘発表会では、全校児童の前と保護者の皆様の前で発表を行いました。
子どもたちは緊張した様子も見られましたが、これまでの練習の成果を発揮しながら、楽しんで発表することができました✨
発表後には達成感にあふれた表情も見られ、大きな成長を感じることができました☺️
2026/05/29
今週の様子
来週は、子どもたちが楽しみにしているしらべが丘発表会と校外学習があります!発表会に向けて、今週もたくさん練習しています!🎵
セリフも決まり、本番に向けて一生懸命練習しておりますので、当日は子どもたちの頑張る姿をぜひご覧ください☺️
また校外学習では、安全に気をつけながら楽しく学びの多い一日にしたいと思います。
持ち物等のご確認をよろしくお願いいたします。
2026/05/22
今週の様子
今週は学習公開(授業参観日)がありました☺️授業内容は、社会科の“くらしとごみ”の単元を行いました!
グループワークを中心に、ゴミの行方を予想しホワイトボードに書き込みました✨
しっかり役割分担をして、クラスのみんなの前で発表する姿はとてもたくましく素敵でした👏
引き続き、クラス目標を意識しながら笑顔で楽しいクラスを目指して支援してまいります。











