トピックス

2025/11/20
テストの様子です。
 1時間目のテストの様子です。1年生は社会、2年生は英語、3年生は理科に取り組んでいます。テストに向けて取り組んできたことをすべて出し切ろうと真剣な表情でテストに向き合っています。

 問題文をしっかり読んで解答用紙を埋めています。わからないところは後回しにしてできる問題から解き進んでいます。一通りできた人は何度も見直しをしています。

 学習した内容はテストに出題されたでしょうか。時間いっぱい使って持てる力を出し切ってください。

3406-1.jpg3406-2.jpg3406-3.jpg

2025/11/20
テストに向けて全力集中
 今日の朝はこの秋一番の厳しい冷え込みになりましたが太陽が昇るにつれて日差しに暖かさを感じることができます。

 今日は期末テスト1日目です。いつもより早く等してテストに向けて最後の確認をする姿が多くありました。今日の朝の会もテスト勉強の時間でした。ワークやプリントを見直す人、タブレットで学習したワークシートの確認をする人、教科担当の先生に質問する人、最後まで頑張ろうという気持ちが表れていました。

 今日は3時間のテストです。全力集中して自分が持てる力を出し切ってください。応援しています。 ガンバレ 真野中生!!

3405-1.jpg3405-2.jpg3405-3.jpg

2025/11/20
2学期期末テスト1日目
 昨日は比良山が初冠雪だったそうです。今朝は3℃まで冷え込んでいます。この秋一番の寒い朝を迎えています。登校の時は防寒対策をしっかりしてきてください。昼間はは15℃近くまで上がり太陽の温もりにホットできそうです。

 今日は2学期期末テスト1日目です。3教科のテストがおこなわれます。テストに向けて取り組んできた努力の成果をしっかり出し切ってください。
 
 テストでケアレスミス(不注意の間違い)をする人が必ずいます。慌てずに問題文をしっかり読んで何を答えるのか、記号で答えるのか語句で答えるか等を確認してください。
 
 そして、一通り問題を解くことができたら見直しを何度もしましょう。見直しをしているとケアレスミスに気づくだけではなく正しい答えをひらめくこともあります。時間いっぱい使い最後まであきらめずにテストに取り組んでください。
 
 提出物も忘れずに出してください。

 今日の新聞のトップ記事は大分県で発生した大規模火災でした。たくさんの家が焼失して犠牲者も出ているようです。まだ、消火活動が付いています。これ以上、被害が広がらないことを願いします。これからは空気が乾燥して風が強い季節です。火災が発生し約なっています。自然災害も含め日頃から防災・減災に務めかけがえのない命を守ることを大切にしてください。

 今日は3時間のテストです。完全下校は12時です。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる11月20日になりますように(*^▽^*)

3404-1.jpg3404-2.jpg3404-3.jpg

2025/11/19
まのまるっと教室
 2学期期末テストを前に、今日は全学年で「まのまるっと教室」が開かれました。1年生は国語、2年生は数学、3年生は理科と英語に取り組みました。いよいよ明日に迫った期末テストに向けて、疑問点を少しでも解決しようと「何とかしなければ」という気持ちで、生徒たちは真剣な表情で学習に向き合っていました。

 先生や仲間に教えてもらいながら疑問点を解決する姿、わからないところを丁寧に説明し合う姿は、とても素晴らしい光景でした。

 提出物を必死に仕上げる人、タブレットで授業のワークシートを確認する人など、それぞれが自分の課題に向き合っていました。
 家に帰ってからも時間は限られていますが自分ができるベスト=マイベストを尽くしてください。

3403-1.jpg3403-2.jpg3403-3.jpg

2025/11/19
生徒会執行部任命式
 2年生の副会長から役職と名前を呼ばれた執行部員一人ひとりが生徒会長から認証書を受け取りました。
 どの顔も引き締まった、やる気に満ちた表情でした。積極的で温かな生徒会になりそうです。

 最後に生徒会顧問の先生から「生徒会に入り学校のために頑張ろうと思った気持ちを大切にしてほしい」「のつながりだけでなく縦のつながりを大切にして学校のためになることに取り組んでもらいたい」と話がありました。
 
 いよいよ、これからの真野中学校を背負って立つのは1年生、2年生です。伝統を引継ぎながら真野中学校をさら「誰もが居心地のいい温かい学校」にしてください。

 最初の仕事は21日(金)に行われる生徒会リーダー研修会です。全校生徒みんなで新しい生徒会を応援しましょう。 

3402-1.jpg3402-2.jpg3402-3.jpg

2025/11/19
テスト前、実技教科もがんばっています。
 2学期期末テストを前に、真野中の生徒たちは学習への緊張感を抱えながらも、実技教科にもしっかりと取り組む姿を見せています。感性や身体を使う実技教科に向き合うことで、学びの幅が広がり、心の豊かさも育まれています。

 3年1組の美術では、2学期に取り組んできた「MY千社札〜江戸の美学にチャレンジ〜」の作品鑑賞が行われました。生徒一人ひとりの作品には思いが込められ、細部まで丁寧に描かれています。鑑賞しながらコメントを記入する姿は真剣そのもので、教室には穏やかで落ち着いた空気が広がっていました。芸術を通して互いの作品を認め合う時間は、心を静かに整える貴重なひとときとなっています。

 3年3組の体育では、バスケットボールのゲームをしていました。男女に分かれてパスやドリブルでボールをつなぎ、シュートを狙います。なかなか決まらない場面もありましたが、成功した瞬間には大きな歓声が上がり、喜び合う姿が見られました。

 1年3組の音楽では、「琴」のテストに向けて「さくら さくら」の練習に取り組んでいました。グループの仲間が楽譜を持ち、演奏の練習をするチームワークの良さに温かさを感じました。日本文化に触れながら音楽を学ぶことはとてもいい時間です。

 進路に向けて緊張感が続く3年生にとって、実技教科は心をほっとさせる時間でもあります。真野中生がそれぞれの場で「マイベスト」を尽くす姿はとても素晴らしいです。

3401-1.jpg3401-2.jpg3401-3.jpg

2025/11/19
期末テスト前日の授業
 今日は朝から時雨れ空が広がり、冷え込みの厳しい一日となりました。昼間も気温がほとんど上がらず、冬の訪れを感じさせる寒さです。そんな中、真野中の生徒たちは期末テスト前日を迎え、静かな緊張感の中で学習に取り組んでいます。

 1時間目には、いくつかの教科でテストに向けたまとめの時間が設けられていました。2年「しくみ」では、これまで取り組んできたソフトボールや跳び箱についてのレポートづくりに励んでいました。学んだことを振り返り、言葉にまとめる作業は、知識を定着させる大切な時間です。

 2年2組の国語では、プレゼン発表に向けて発表用のレポートをまとめていました。自分の考えを整理し、相手に伝える準備をする姿は真剣そのものです。

 2年3組の英語では、少人数授業の中で “most” を使った最上級表現を用いた英文づくりに挑戦していました。新しい表現を自分の言葉で使いこなそうとする姿勢がみられました。

 5組の数学では、割り算を使った応用問題に取り組んでいました。難しい課題にも落ち着いて挑戦し、理解を深めようとする姿が見られました。

 期末テスト前日という緊張感のある時間の中でも、生徒たちは静かに、そして真剣に授業に向き合っています。寒さに負けず、心を落ち着けて学びに取り組む姿は、真野中生の確かな成長を感じさせてくれます。明日のテストでは、これまでの努力を信じて、自分の「マイベスト」を尽くしてほしいと思います。

3400-1.jpg3400-2.jpg3400-3.jpg

2025/11/19
まのまるっと教室の効果的な活用を。
 真野中学校ではでは、定期テスト前に「まのまるっと教室」を開いています。生徒が自主的に学習に取り組み、先生に質問したり、仲間と協力して理解を深めることができる場です。定期テストに備える大切な機会となっています。

 目的は学習習慣を定着させる。授業内容の復習と理解の深化。提出物や課題の確認・完成。仲間と協働しながら学ぶ姿勢を育むです。

 教室を開放し、自由に学習できる環境を提供しています。わからない問題を先生に直接質問可能です。生徒同士で教え合い、学習意欲を高める姿も見られます。

 期待される効果として疑問点を解消し、理解度を高める。毎日の復習を習慣化するきっかけになる。計画的な学習を通じてテスト前の不安を軽減。仲間との協働により学習意欲を向上です。

 期末テストに向けて大切なことは授業を基本に学習を進めること。毎日の復習を積み重ねること。各教科で「何か一つ」をやり遂げること。これらを意識することで、テスト前に慌てることなく着実に力を伸ばすことができます。

 「まのまるっと教室」は、生徒が “マイベスト”を尽くすための学習支援の場 です。先生や仲間とともに疑問を解決し、学習習慣を身につけることで、定期テストに向けた自信と力を育む取り組みとなっています。「まのまるっと教室」は今日もう1日行われます。今まで参加したことがない人はぜひ参加してみてください。

3399-1.jpg3399-2.jpg3399-3.jpg

2025/11/19
12月の寒さ〜期末テスト前日、マイベスト〜
 いよいよ期末テストが明日になりました。テスト勉強は順調に進んでいますか。今日は多くの教科でテスト勉強の時間や質問の時間があると思います。集中して時間を有意義に使いましょう。
 
 今日は5時間日課です。完全下校は15時30分です。放課後には「まのまるっと教室」がおこなわれます。積極的に利用してください。そして、提出物は必ず期日を守って仕上げましょう。提出物から同じような問題が出題されます。不安で何も手につかない人は提出物を確実にしましょう。
 
 テスト勉強も部活動も習い事も仕事でも大切なことは、毎日毎日、自分ができる全力を尽くす(マイベスト)ことです。毎日の積み重ねが大きな力になり少しずつ結果につながっていきます。人と比べる必要はありません。自分が今日できることにベストを尽くしましょう。

 今日は12月並みの寒い1日になりそうです。気温も10度ぐらいまでしか上がらないようで時雨の時間帯もありそうです。今年は寒暖の差が大きく紅葉がきれいな素養です。テスト勉強に疲れたときは赤や黄色に色づいた木々を眺めて心を落ち着かせてほっと一息をつきましょう。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる11月19日になりますように(*^▽^*)  

3398-1.jpg3398-2.jpg3398-3.jpg

2025/11/18
まのまるっと教室
 今日の放課後も「まのまるっと教室」がおこなわれました。今日は1年生が理科、3年生が数学に取り組みました。 一人でこつこつと学習する人、仲間と机を合わせてわからないところを教え合う人、先生に疑問点を説明してもらう人、提出物を仕上げる人――それぞれが時間を効果的に使い、真剣に学習に取り組んでいました。

 いよいよ期末テストまであと2日となりました。限られた時間の中で大切なのは、自分ができるベストを尽くし、精一杯取り組むことです。明日も「まのまるっと教室」があります。授業もあります。わからないところは先生や仲間に質問することができます。最後まであきらめずにやり切ってください。 努力は決して裏切らない!!

3397-1.jpg3397-2.jpg3397-3.jpg

- Topics Board -