学校からの大切なお知らせ

2021/02/09
新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省においては、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、

●小学校休業等対応助成金

子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金を創設しており、都道府県労働局に「小学校休業等対応助成金に係る特別相談窓口」を設置し申請手続きの支援が行われています。

なお、このたび対象となる休暇の取得期間が延長されましたのでお知らせします。

※令和2年12月28日付け改正内容
(改正前)令和2年2月27日〜同年12月31日
(改正後)令和2年2月27日〜令和3年3月31日
※申請期限:令和3年1月1日から同年3月31日までの休暇取得分
⇒令和3年1月1日から同年6月30日まで

(参考) 厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

(1227KB) (1190KB) (1225KB)

2021/01/04
家庭における感染症対策の徹底について
全国的に、家庭内における感染も増えています。この年末年始には、お子様が普段以上に多くの人と接触する機会も増えることもあるかと思います。
つきましては、あらためて以下のようなことにご留意くださるようお願いします。
○定期的な検温や健康観察など、健康管理を徹底してください。
○マスクの着用や手洗い、手指消毒の励行など、基本的な感染症対策を徹底してください。
2020/12/03
学校からの大切なお知らせ
新型コロナウイルス感染症が拡大していることにより、先月、市内小中学校において臨時休業措置がとられることがありました。
 つきましては、教育委員会より大津市全小中学校において、このような事態になった場合の保護者の方々のお心づもりに関する事柄をお知らせしておくように、通達がございましたので以下に表します。

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染予防に取組んでいただきありがとうございます。
学校において感染者が判明すると、大津市教育委員会と協議のうえ、感染の拡大を防ぐため臨時休校等の措置をとる場合があります。その判断は、夜間や休日に行う場合や、児童が登校後に行う場合が考えられます。その際、児童の健康、安全を第一に考えると、保護者の皆様には、急なお知らせとともにお迎え(児童引き渡し)を依頼することがありますことをご理解いただきますようお願いします。
 新型コロナウイルス感染症は、いつ誰が感染してもおかしくない状況にあります。感染者が判明した際には、正しい理解のもと、根拠のないうわさや風評被害が生じないよう冷静な対応をお願いします。
2020/10/20
体育科学習発表会について
10月20日の体育科学習発表会は予定通り実施いたします。
参観の際は、マスクの着用をよろしくお願いします。
2020/09/15
市内小中学校に対する爆破予告における対応(臨時休校)について(お知らせ)
市内小中学校に対する爆破予告における対応(臨時休校)について(お知らせ)の文書を掲載しました。下のPDFファイルをご確認ください。

(98KB)

2020/09/03
非常変災時における措置について(重要)
7月2日にお配りしました非常変災時における措置についての対応についての文書を再掲載しました。下のPDFファイルをご確認ください。

(257KB)

2020/08/28
学校だより「わにっこり8月号」訂正について
学校だより「わにっこり8月号」に誤りがありました。
(誤) 12月26日(土)〜1月10日(火)冬期休業
(正) 12月26日(土)〜1月 5日(火)冬期休業です。
よろしくお願いします。
2020/08/06
オンライン学習の支援について
大津市教育委員会よりオンライン学習の支援についてお知らせがありましたので、掲載します。

(511KB)

2020/07/21
明日(22日)の学校給食の献立変更について
 本日、北部調理場に落雷があり、現在も停電しており復旧見込みがたたない状況で、 明日の 給食の調理ができなくなりました。当初予定しておりました「夏野菜カレー」の提供を中止し、緊急時の代替用物資「野菜カレー(レトルト)」に変更することといたしました。

【変更前】
・麦ごはん
・牛乳
・夏野菜カレー
・そらまめ(フライビーンズ)


【変更後】
・麦ごはん
・牛乳
・野菜カレー(レトルト)
・そらまめ(フライビーンズ)


◯野菜カレー(レトルト)の原材料については、『学校給食 食品原材料表 令和2年度1学期分』の「緊急 時の代替用物資(A)」に掲載しておりましたものを提供いたします。
食物アレルギーにより、食べられない場合は代替食はありませんので、ご家庭からおかず等をご持参いただきますようお願いいたします。

学校給食課からの文書と原材料表のデータを添付しました。
ご確認よろしくお願いします。

(112KB) (39KB)

2020/07/09
Wi-Fi環境の整備に要する費用の一部補助について
大津市教育委員会からのお知らせを掲載します。

オンライン学習におけるWi-Fi環境が未整備の保護者に対して、Wi-Fi環境の整備に要する費用の一部を補助しますので、お知らせします。以下の添付資料をご確認ください。

(170KB) (88KB)

- Topics Board -