学校からの大切なお知らせ

2020/05/13
和邇小学校登校日の実施について
5月21日(木)22日(金)に分散型の登校日を設定します。
詳しい内容につきましては、下のPDFファイルをご覧ください。

(79KB)

2020/05/12
登校日の設定について
本日5/12付で教育委員会より、登校日を設定するよう連絡がありました。詳細については添付ファイルをご覧ください。
尚、日時、方法等については明日必ずお知らせいたします。

(80KB)

2020/05/08
休校中の課題回収について
5月11日(月)12日(火)に実施する課題回収について学年ごとの回収物についてお知らせします。
@児童昇降口に設置してあるクラスごとのポストに提出してください。
A茶封筒に全ての課題を入れてお出しください。
B茶封筒やプリント集など必ず名前を書いてください。
C答え合わせ、直しができているか確認してください。
D課題回収について、都合がつかない場合等、事情がある方は担任までご相談ください。

1年生

1回目の課題の分 4月13日〜22日
◯ひらがなプリント12枚
◯すうじのプリント3枚(よこ向きのもの)
◯せんなぞりのプリント1枚
2回目の課題の分 4月23日〜5月6日
◯ひらがなプリント24枚
◯さんすうプリント集
◯さんすうカラープリント7枚(たて向きのもの)
※お手数ですが、ひらがなプリントはファイルから外して算数のプリント類と一緒にまとめて1つの茶封筒に入れてください。


2年生

・プリント(パート1・2の国語と算数20枚ずつ)
※漢字ドリル・ばっちりノート・音読カード・体育カードにつきましては、学校再開後に集めます。


3年生

以下の課題を封筒にいれてください。
 ・音読(わかば・どきん・きつつきの商売)プリント
 ・100文字作文(5枚)
 ・算数復習プリント集(2セット)
 ・地図記号テストのプリント
※その他の課題で提出できるものがあれば、茶封筒に入れて提出してください。


4年生

【1回目の課題】
・算数と国語のプリント集(表紙に名前を書いてください。)
【2回目の課題】
・プリント集1冊(表紙に名前を書いてください。)
・国語色つきプリント2枚
・算数色つきプリント2枚
※漢字ドリルにつきましては、学校再開後に集めます。


5年生

1回目(学校で配布)の課題プリント集、2回目(家庭訪問で配布)の課題プリント集


6年生

【1回目の課題】
・算数プリント集
・カラープリント6枚
【2回目の課題】
・算数プリント集
・理科プリント集
・社会プリント集
※漢字ドリルや漢字ノート、自主学ノートにつきましては、学校再開後に集めます。
2020/05/07
PTA令和2年度事業計画案訂正について
 各ご家庭に配布しました令和2年度PTA定期総会(書面総会)の議案書内容に間違いがありましたので、訂正します。

【第3号議案】 令和2年度 事業計画(案)

 × 11月26日(火)PTA(保護者対象)講演会

 ◯  1月13日(水)PTA(保護者対象)講演会

     

(659KB)

2020/05/01
臨時休校中の課題配布と回収について(お願い)
休校期間の延長に伴い、玄関先家庭訪問を再度実施します。「児童の健康状態の確認」と「2週間分の課題の配布」と「今までの課題の回収」を下記のように実施します。難しい状況の中ですが、どうぞよろしくお願いします。

《課題配布》

1.実施日

【第2回玄関先家庭訪問】
〇5月 7日(木) 8日(金) 9:00〜16:00(2日間のうちどちらかの日に伺います)

【第3回玄関先家庭訪問】
〇5月21日(木)22日(金) 9:00〜16:00(2日間のうちどちらかの日に伺います)

2.方法

@呼び鈴は鳴らします(またはノック、呼びかけいたします)

A ○インターフォンがあるご家庭は、お子さんの健康状態をお聞かせいただきます。
  △留守や出られなかったご家庭は、後程学校から児童の健康状況等について電話にて問い合わせします。

※学校からの電話に出られない場合でも着信に気づかれましたら、折り返し学校までお電話をいただければ幸いです。

B学校からのお便りや課題は封筒に入れてポストインまたは玄関先に置きます。
※保護者の皆様や児童と直接顔を合わせての会話は控えさせてもらいます。


《課題回収》

1.実施日

〇5月11日(月) 8:30 〜 16:30 
   12日(火) 8:30 〜 16:30 どちらかの日でお願いします。

2.場所

和邇小学校児童昇降口

3.方法
・学級毎に用意された段ボール箱に5月6日(水)までの課題を入れてください。
・プリント課題のみ回収し、ノート類は引き続き使用しますので回収しません。
(学年ごとの回収物について、後日メールとホームページでお知らせします。)   
・成果物は各家庭に課題をお届けした際に使用した封筒に入れて提出してください。
(封筒に学年、クラス、名前を書いてください。封筒がない場合は、代わる袋でも結構です。)


《その他》

・5月7日(木)に小学校で臨時預かりを依頼されているご家庭は、朝の受付時に課題をお渡しします。ご自宅には、お伺いしませんのでよろしくお願いします。
・課題回収について、都合がつかない場合等、事情がある方は担任までご相談ください。
・休校期間中の学習課題については、新年度の教科書の内容に触れたものを出すことにしています。お子さんが学習内容でお困りの場合は、いつでもお気軽に学校までご連絡ください。学校が再開されましたら予習した内容を確認しながら、授業を進めていきます。家庭でのサポートもよろしくお願いします。 
2020/04/22
【重要】新型コロナウイルスにかかる臨時休校期間の延長について(お知らせ)
保護者様  大津市教育委員会 教育長 島崎 輝久

〇新型コロナウイルスにかかる臨時休校期間の延長について(お知らせ)

 平素は、学校教育全般に対しご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。
さて、緊急事態宣言の全国拡大や本市における感染者の増加などの状況を踏まえ、子どもの生命を守ることを最優先に、さらなる感染拡大を防止するうえで、下記のとおり臨時休校期間の延長を決定しました。
保護者の皆様におかれましては、何とぞ、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

1臨時休校延長期間

令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)まで
※今後の状況に応じて期間の変更が生じる場合があります。


2臨時休校中の注意事項
     
@休校期間中は、原則、すべての教育活動を停止いたします。児童生徒の健康や生活・学習状況を確認するために、各学校から電話連絡や郵便ポストへの課題配布、学校内に設定した場所での課題の受け渡し等を行います。
     
A不要不急の外出は控え、基本的な感染症対策の実施(感染源を絶つ・感染経路を絶つ・抵抗力を高める)、集団感染のリスクへの対応(密閉空間・密集場所・密接場面を避ける)等、感染防止対策をお願いします。
     
B休校期間中のお子様の健康状態について十分把握してください。発熱・咳などの症状が続く場合は、医療機関を受診する前にまず帰国者・接触者相談センターに電話で相談いただき、その指示に従ってください。
※朝、夜の体温測定と体調を確認し、別紙の健康観察票を活用するなど、記録をお願いいたします。
     
C児童生徒等が、新型コロナウイルス感染症に感染、もしくは感染者の濃厚接触者であると保健所から連絡を受けた場合には、速やかに各学校にご連絡いただきますよう、お願いいたします。
     
D学校からの連絡は、基本的に各校ホームページ、メール配信にて行います。各校のメール配信登録をお願いします。緊急時は、各校にお知らせいただく連絡先に連絡させていただきます。
     
E家庭での学習等、家での過ごし方等については、必要に応じて各校のホームページ、メール配信でお知らせします。ご家庭におかれましても、お子様の見守りにご協力お願いします。

F学校再開日の連絡については、事前に各校ホームページおよびメール配信にて行います。


3臨時休校期間中の臨時預かりについて

対象は、小学生(対象となる児童の範囲があります)です。
詳細は、別途お知らせします。
2020/04/22
新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校期間延長に伴う児童の臨時預かりについて
大津市教育委員会 教育長 島崎 輝久
 
                   
〇新型コロナウイルス感染症にかかる臨時休校期間延長に伴う児童の臨時預かりについて(お知らせ)

本市では、緊急事態宣言の全国拡大や本市における感染者の増加などの状況を踏まえ、市立小中学校において臨時休校期間を延長することといたしました。
保護者の皆様の就労状況や学童保育所等の受け入れ状況などを踏まえ、「臨時預かり」をすることとします。
ただし、これまでの臨時休校中よりもさらに厳しい状況にあるため、医療従事者などの社会的要請により勤務が必要な方など、やむを得ず保護者が学校での受け入れを希望される場合のみの「臨時預かり」といたします。何とぞご理解いただきますようお願いいたします。
預かりを希望される場合は、下記の事項をご確認していただき、別紙の「臨時預かり依頼書」を5月1日(金)までに各学校へご提出ください。

1期間

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)までの平日
※臨時休校の期間で土・日、祝日を除く

2時間

午前8時00分から午後3時30分まで

3対象者

次の3つの条件を全て満たす場合を対象とします。
(1)小学1、2年生の児童
(2)保護者等が医療従事者などの社会的要請による勤務等でやむを得ず保育ができない場合
(3)祖父母等の支援が受けられない場合

※ 特別な事情があり、やむをえず臨時預かりを希望される場合は、学校へご相談ください。
※ 児童、同居者において咳や鼻水、喉の痛みなどの風邪症状や発熱などがある場合はお預かりすることができません。

4場所

在籍している小学校

5注意事項

(1)保護者等が児童を学校まで送迎してください。児童だけによる登下校はできません。
(2)児童を教職員に確実に引き渡してください。
(3)学校での急な体調不良やけがなどに備え、学校からの連絡が確実につくようお願いします。
(4)期間中は給食がありませんので、弁当とお茶を持参してください。
(5)感染拡大の予防のため、児童のマスク着用とアルコール消毒液(ウェットティッシュ)などの持参にご協力ください。また、保護者等が来校される際もマスクの着用にご協力ください。
(6)感染状況により、臨時預かりを中止する場合があります。
         
6その他

臨時預かりは、臨時休校中の学習を補うものではありません。ご理解ご協力をお願いします。

@通知文書  A預かり依頼書  B健康観察表 は下からダウンロードしてください。

(117KB) (69KB) (94KB)

2020/04/22
【重要】1学期中の学校給食中止について(通知)
大津市教育委員会事務局学校給食課長 


〇1学期中の学校給食中止について(通知)

平素は、学校給食の円滑な実施にご協力をいただき、ありがとうございます。
現在、大津市立小中学校においては、臨時休校の措置を継続しているところですが、学校給食は、先行して大量の食材の調達を行わなければならないことから、現状の新型コロナウイルス感染拡大が続く状況下においては、令和2年1学期中の給食実施は困難と判断し、1学期中は実施しないこととします。
学校開始後、1学期中の昼食については、弁当持参の対応となりますので、保護者の皆様には、ご理解、ご協力をお願いいたします。

問い合せ先  学校給食課 077-528-2636

2020/04/20
【和邇小】4/21〜4/23の家庭訪問について
明日4/21(火)からの家庭訪問についてお知らせいたします。
 先日の緊急事態宣言全国拡大を受けて、教育委員会より登校日を設けないことはもちろん、その他の場面でも極力、接触機会を減らすよう指示がありました。これは教職員同士及び教職員と保護者・児童との接触にも当てはまります。
 つきましては、家庭訪問は双方の健康・安全を最優先にすることを前提として、以下の事柄を原則とした上で実施したいと考えております。

@呼び鈴は鳴らします(またはノック、呼びかけはいたします)
A学校への提出物は回収を行いません。したがって、必ずしもご在宅いただく必要はありません。
B学校からのお便りや子どもたちへの課題は封筒に入れてポストインまたは玄関先に置かせていただきます。
C保護者の皆様や児童と直接顔を合わせての会話は行いません。
※保護者の皆様からのお話など希望がございましたら、学級担任まで電話連絡をお願いします。
2020/04/20
玄関先家庭訪問【臨時預かり児童のおられる家庭の対応】について
21日(火)〜23日(木)に小学校で臨時預かりを依頼されているご家庭は、地区に関係なく21日(火)から朝の受付時に課題をお渡しさせてもらいます。ご自宅には、お伺いしませんのでよろしくお願いします。

- Topics Board -