学校日記
2025/01/27
(1/27)6年
書写の学習。今日は、小筆を使って練習をしました。
文字の配列や行間に気をつけながら、丁寧に書いていきました。
小筆の持ち方や姿勢にも気をつけて、とても集中した姿で取り組んでいました。
2025/01/27
(1/27)5年
算数の学習。『割合』の学習を進めています。
今日は、“お得な買い方を考えよう”というめあてで、どのお弁当がお得かを考えました。
○割引や○○%引きなど、普段買い物でもよく見かけます。
学習したことを、生活の中でも活かしていけるといいですね!
2025/01/27
(1/27)4年
体育の学習。ポートボールの学習を進めています。
“ハートフルパスをつないでゴールを決めよう!”というめあてで取り組んでいます。
チームの仲間を意識しながら、相手のことを考えたパスができるようにとがんばっていました。
2025/01/27
(1/27)2年
算数の学習。『はこのかたち』の学習を進めています。
今日は、「はこのとく長」について学習しました。
‘へん’や‘ちょうてん’という言葉も出てきました。
2025/01/27
(1/27)1年
算数の学習。『かたちづくり』の学習が始まりました。
三角の色板を使って、どんな形がつくれるかを考えました。
子どもたちは、自由な発想で、いろいろな形や模様をつくりました。
黒板いっぱいに子どもたちの考えが出されました。
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!B
ボランティアにきていただいた子どもたちや保護者の方々のおかげで、ピアノ池の全面のタイル貼り付け作業をほぼ完了することができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました!!
感謝申し上げます。
さあ、いよいよ完成に向けてラストスパートです!!
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!A
途中で材料が足りなくなったり、パーツの運び入れが必要になったり、人手が必要になった際には、率先して自ら行動する子どもたちが多く、その姿に感心するばかりでした。高学年の子が1年生に優しく声をかけていたり、よりよい方法を相談して協力しながら作業を進めたりと、すてきな姿をたくさん目にしました。
2025/01/25
(1/25)“新生ピアノ池”に向けて!ラストスパート!@
今日は朝から、“新生ピアノ池”のモザイクアートの作業をしました。ボランティアの方を募ったところ、土曜日のお休みの日にもかかわらず、たくさんの子どもたちと保護者の方に来ていただきました。
パーツごとのタイルを運んだり、ボンドを塗り固めたり、タイルを貼りつけた際にできたすき間に追加のタイルを貼り合わせたりと、いくつもの作業があるのですが、子どもたちも保護者の方々も、自然と役割分担をしてくださり、作業をとても順調に進めることができました。
2025/01/24
(1/24)給食
今日の献立は、白ごはん(大津産米)、牛乳、
かぼちゃとひよこまめのコロコロ揚げ、
はるさめの甘酢あえ、
近江牛肉じゃが
今日は、【近江牛を味わおう】の料理でした。
“近江牛”に子どもたちは大喜びでした!
今週1週間、学校給食週間としての特別献立をありがとうございました。
毎日おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!!
2025/01/24
(1/24)6年「ものづくりの魅力」発信出前授業7
どの授業においても、子どもたちはとても集中しながら取り組んでいました。決して簡単ではない活動ばかりでしたが、マイスターの方々がとても丁寧に教えてくださり、どの子もすばらしい作品が出来上がりました。
閉講式では、各業種ごとに代表の子どもたちが体験を終えての感想を発表しました。
また各業種のマイスターの方より講評をいただきました。
子どもたちがしっかりと話を聞く姿や、真剣に取り組んでいた姿、そして友だちと仲よく活動していた姿をほめていただきました。
“ものづくり”の世界に浸りながら、“ものづくり”の魅力を感じることができたようです。
とても貴重な体験の場となりました。
今日のこの体験で感じたこと、学んだことを今後に生かしていってほしいと思います。
マイスターのみなさん、ありがとうございました!!
2025/01/24
(1/24)6年「ものづくりの魅力」発信出前授業1
6年生のキャリア教育の一環として、各業種のマイスターの方々に来ていただき、職業体験をしました。建築大工、建築板金、電気機器組み立て、造園、フラワー装飾の5つの業種に分かれて、体験をしました。
開講式では、それぞれの業種のマイスターの方の紹介があり、滋賀県職業能力開発協会の方から、“ものづくり”についてのお話を聞きました。
子どもたちは、初めての体験ということもあり、最初は少し緊張した様子でしたが、授業が始まると、どの子も真剣に取り組んでいました。



















































