体力向上に向けて
第6回大津市タグラグビー交流会
2023/07/08
 大津市タグラグビー交流会が瀬田東小学校で開催されました。タグとりを意識して試合に取り組みました。オフサイドなどのルールも試合を通して理解が進んできました。次の試合が楽しみになる1日になりました。

タグラグビー 滋賀県交流会
2023/06/27
 タグラグビー滋賀県交流会が希望が丘で開催されました。人工芝のグラウンドで思いっきりタグラグビーを楽しむことができました。

第5回大津市タグラグビー交流会
2023/06/05
 大津市タグラグビー交流会が瀬田小学校で開催されたので参加しまた。瀬田小学校、平野小学校、BREEZE、瀬田東小学校の4チームで交流することができました。
 どのチームとも、一生懸命試合をすることができてよい交流会になりました。大津市で同じようにタグラグビーを頑張っている小学生がいることが知れてよい刺激になったと思います。

第一回クラブ活動
2023/05/25
 2023年度初めてのクラブ活動がありました。
1年間の目標を決めたり、クラブ長、副クラブ長を決めたりしました。最後には運動場で体を動かしました。積極的に声をかける姿がよかったです。

タグラグビー DREAM7
2023/05/22
 2023年度のタグラグビークラブの活動がスタートしました。
 小学校でのクラブ活動はまだ始まってませんが、三ツ池運動公園で開催されたDREAM7に参加しました。この日の目標はタグラグビーを楽しむこと、天候に恵まれた1日になりました。最初はお互いの名前を呼ぶのもぎこちなかったですが、すぐに名前を呼びあうことができ、練習や、試合を楽しむことができたので目標達成ですね!!
 滋賀県のチームだけではなく、岡山県、兵庫県とのチームとの試合もあり良い経験になりました。
今年一年頑張っていきましょう!!

2021年度最後のタグ交流試合 
2022/03/19
3月19日 布引グリーンフィールドで、2021年度最後のタグラグビーの交流試合が行われました。
瀬田東のタグラグビークラブのメンバーが有志で参加してくれました。

6年生にとっては、小学校生活最後の試合でした。

試合前に、「思いっきり楽しむ」ということを目標に掲げ、みんなで全力でタグラグビーを楽しみました。

みんな良い顔していました!

瀬田東のタグラグビークラブの良いところは、自分たちで主体的に行動し、学年や男女を問わず、みんなで楽しめるところです。

今まで、瀬田東のタグラグビーを引っ張ってくれた6年生ありがとう!!
また放課後、タグラグビーしにおいで!!

6年生からバトンを受けた4,5年生。
次は、君たちが主役です。
期待していますよ!!

タグラグビークラブ憧れの6年生へ
2022/03/9
3月9日の放課後。

Aチームとして瀬田東を引っ張ってくれた6年生へ向けて、5年生を中心とする有志メンバーから、素敵な寄せ書きがサプライズで送られました!!

今年度はコロナの影響で、なかなか思うような活動ができませんでしたが、このようにしっかりと心はつながってました!!

これが、瀬田東の良いところ、強みです!!

6年生は今まで本当によく引っ張ってくれました!ありがとう!!

そして、5年生。感謝の気持ちを大切にして、このように想いを形に表せることは素晴らしいことです。
来年度は、みんなが主役ですよ!!

最後は、みんなで思いっきりタグラグビーを楽しみました。

素敵な時間をありがとう!!

東スポ1月の結果発表
2022/02/15
東スポの1月の結果が出ました!!

全校で85%の児童が毎日体育の宿題を頑張ってやっているという結果でした!!

これは、過去最高記録です!!
本当に素晴らしいことです。

また、緑組が先月と比べて一番、伸び率が高かったです。

まだまだ寒い日が続きますが、寒さやコロナに負けず頑張って強い体と心をつくっていきましょう!!


クリスマスカップ
2021/12/18
タグラグビー の大会、クリスマスカップ が長浜ドームで行われました。

瀬田東のタグラグビークラブから有志で集まった14人の子どもたちが参加しました。

滋賀だけでなく、石川、岡山、愛知、奈良などから強豪のチームが集まりタグラグビーを楽しみました。

最後には、クリスマスプレゼントでおやつもいただき、大満足の1日となりましたね。

また、来年も頑張っていきましょう。

全国小学校タグラグビー 大会 滋賀決勝
2021/12/11
12月12日(土)に東近江市立八日市南小学校にて「全国小学生タグラグビー大会 滋賀県大会 決勝ラウンド」が行われました。

瀬田東は滋賀県5位となり、目標の近畿大会出場の切符を逃しました。

今年は、目標達成することはできませんでしたが、これまで頑張ってきたことは、必ず意味があります!!

本当によく頑張りました!!

一生懸命になれるものがあること。

共に一生懸命になれる仲間がいること。

とても尊いものだと思います。

これからも仲間を大事にして、周りに感謝をして、大好きなタグラグビー に取り組んでいきましょう!

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel