大津市立逢坂小学校
 


・本校の体力向上をめざした取り組みを紹介します。
・この掲示板は、発信専用です。ご覧いただいているみなさまからの書き込みはできません。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2019/12/04

四年生 マット運動

四年生では、側方倒立回転や、補助倒立を目標の技として学習に取り組んでいます。写真は、教室で今日のめあての確認をしている場面です。前時の振り返りをもとに、今日学ぶことをみんなで考えます。

2019/12/03

体育科公開授業 一年生

忍者と鬼のストーリーに浸りながら、チームに分かれて宝を取るゲームを行いました。鬼の間を上手くすり抜けて宝にたどり着くにはどうすればいいのかなと、仲間と話し合いながら、オリジナルの術(作戦)を考え実践していました。歓声をあげながら夢中になって活動し、楽しむ姿が見られました。

2019/04/17

2年生 かけっこの学習

新年度になって、整列の仕方やお話を聞く姿勢をもう一度確認した後は、かけっこの学習を行いました。まっすぐ前を見て、全力で走り抜きます。たくさんの応援の声が聞こえてきました。

2019/04/16

5年生 リレーの学習

5年生は、各クラスでリレーの学習に励んでいます。減速の少ないバトンパスの仕方を考えて、グループで試している姿が見られました。リレーフェスティバルに向けてがんばれ!

2019/04/15

6年生 リレーの学習

5月のリレーフェスティバルに向けて、リレーの学習がスタートしました。6年生の目標は「トップスピードでバトンをつなぐこと」です。今日は、各チーム基準のタイムを計測しました。休み時間にも、練習に励む子どもたちの姿が見られます。バトンも心もしっかりとつないで、悔いの残らない最後の大会にしてほしいです。がんばれ逢坂キッズ!

2019/04/12

4年生 かけっこの学習

どの学年も、4月は走の学習に取り組みます。4年生では、授業の始めに「用意」の合図で体を静止して、「スタート!」で勢いよく走り出すことをもう一度確認しました。また、後ろ向き等、色々な姿勢でのスタートを試し、体を巧みに使うことも学びました。

2019/04/12

昼休みの鉄棒

鉄棒で、逆上がりやだるま回りの練習に励む子どもたちです。5月の鉄棒学習が待ち遠しいですね。お腹への負担を和らげる通称「鉄棒クッションさん」も大活躍です。

2018/11/26

業間マラソン始まる

本日より業間マラソンが始まりました。走りながら子どもたちは何周は知ったかを教えてくれます。

2018/11/15

55mでGOGOGO

本日、久しぶりに55mでGOGOGOの取組がありました。頑張って走りました。

2018/11/07

走り幅跳びの学習 5年

5年生は、走り幅跳びの学習をしています。片足で踏み切り高く飛んで飛距離を伸ばすことを目標にしています。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -