6年生へのお知らせ

2024/02/22
カウントダウン!
卒業式までのカウントダウンをしています。
1人1枚カレンダーを作り、楽しい絵を描いたり、みんなへのメッセージを書いたりしました。
終わったものは教室に掲示しています。どんどん増えていくにつれ、卒業まであと少しだなとしみじみ思います。

90-1.jpg90-2.jpg90-3.jpg

2024/02/16
学習公開
お忙しい中、「感謝の三本勝負!」にお越しいただきありがとうございました。
玉入れ対決、手押し相撲対決、ドッジボール対決、どの種目もお家の方がたくさん参加してくださり、子どもたちも喜んでいました。
子どもたちも、お家の方も、みんなが楽しく過ごせた時間になったと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。
卒業まであと少しとなりました。引き続き、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

89-1.jpg89-2.jpg

2024/02/09
「和食の匠に学ぶ」
 今日は、滋賀県日本調理技能士会•日本料理アカデミーの皆さまにご協力いただき、「和食の匠に学ぶ」の学習を行いました。日本料理の体験を通して、職人さんの巧みな技法や知識に触れることができました。
 また、出汁の取り方や寿司の握り方についても、各テーブルに職人さんが1人つき、丁寧に教えていただきました。
 
 今日学んだことをぜひご家庭でも試してみてほしいですね!

88-1.jpg88-2.jpg88-3.jpg

2024/01/26
小学校生活最後の「校外学習」
 午前中に、大津市科学館へ校外学習に行きました。6年生にとっては、小学校生活最後の校外学習となりました。

 普段あまり見ることのない生きものなどの展示を見たり、科学の基本的な原理や仕組みについて体験したりしました。
 プラネタリウムでは、雄琴小学校から見える空の様子や星座の見方など、学校で学習したことをさらに深めることができました。

 小学校生活最後の校外学習、ルールやマナーに十分注意し、バス降車時の挨拶も気持ちよく行うことができていました。

87-1.jpg

2024/01/23
いつもとはちがう毛筆!!!
 書写の時間に、毛筆の作品をつくりました。

 いつもの「縦書き」「漢字」ではなく、横書きでアルファベットを使って
作品を仕上げました。自分が好きなアニメのタイトルやアーティスト、
座右の銘などいつもとは違う毛筆のスタイルで、楽しく学習しました。

86-1.jpg86-2.jpg

- Topics Board -