4年生へのお知らせ

2024/06/14
水泳学習
 本日は、急な時間割変更にも関わらず水泳学習の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
一昨日と今日と無事に水泳学習を行うことができました。

 今日の水泳学習は、4年1組の良さが出た時間でした。
 どの活動にもやる気をもって取り組むことができており、お互いの良さを認めたり褒めたりする姿も
見られました。また、準備や着替えもスムーズで、準備体操でも男子児童を中心に、暑さを吹き飛ばす
ほどの元気の良さを感じることができました。


 来週以降も水泳学習を行います。週予定をご確認いただき、準備の方をよろしくお願いいたします。
 
 水泳学習の指導中は、写真を撮ることができないため学習の様子をご覧いただけません。申し訳ありません。
その分、子どもたちに話を聴いてあげてください。よろしくお願いします🙇
2024/06/13
1組ルールの見直し
 新学期から約2ヶ月。新学期当初、張り切ってできていたことをこれからも継続してできるように、
4年1組でのルールがしっかり意識できているか、みんなで確かめています。

 1枚目の写真は、朝読書の様子です。8時15分までには本を選び、自席に座るようにしています。
継続してできるよう、担任からも声掛けはしていますが、子ども同士で声を掛けたりお手本のように
姿で示したりする様子も見られます。


 2枚目の写真は、廊下にあるフックの使い方の様子です。廊下のフックにかけてある体操服入れや体育館シューズ、
上ぐつ入れなどを整理整頓するようにしています。きれいに片付けている子どもを紹介してから、自分のフックの使い方を
見直す子どもが増えました。友だちの頑張っているところやよいところを認め、自分に吸収し、実践してみることはとても
大切です。こちらも継続してできればと思います。

 これからも継続してできるよう、一緒に頑張ろう!4年1組👍

132-1.jpg132-2.jpg

2024/06/13
絵本の読み聞かせをしていただきました
 6月12日の2時間目に、「志賀お話の会」の方による絵本の読み聞かせがありました。

 絵本やお話の世界に引き込まれるような話し方だったおかげで、子どもたちもお話に
熱中する姿が印象的でした。
 最後には、絵本の中に出てきた「鳥の巣」の実物を見せていただき、子どもたちも大興奮でした。


 「志賀お話の会」のみなさま、ありがとうございました。

131-1.jpg131-2.jpg131-3.jpg

2024/06/07
しらべが丘発表会
 午前は、他学年の子どもたちに、午後は、保護者の方に向けた発表を無事終えることができました。

 朝の健康観察からいつもとは違う硬い表情の子どもたち。「緊張する。」「どうしよう。」「家の人が見にくる。」など、
不安な様子が見られました。2時間目に、子どもたちの心をほぐすためにレクリエーションをしましたが、本番直前まで緊張している
様子でした。当然ですよね、、、、、。

 日頃から、何事にも前向きで一生懸命取り組む4年1組のみんな。特にこの1週間は、日を追うごとに歌唱を通して成長することが
できました。

 これからもいろんなことに「チャレンジ!」できる4年1組でありたいと思います。

 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

130-1.jpg130-2.jpg130-3.jpg

2024/06/06
しらべが丘発表会に向けて
 明日のしらべが丘発表会に向けて、「チャレンジ!」の練習に取り組んできました。

 学年通信のタイトルでもある「チャレンジ!」ですが、4年生にピッタリの歌詞とメロディーです。
 今週初めの体育館練習では、体のふらつきや歌詞を覚えきれていないなど心配な様子も見受けられましたが、
鈴木先生のご指導とみんなの努力により、仕上がってきました。顔つきも一段とたくましくなったように思います。
まさに、この1週間は「チャレンジにチャレンジ!」した期間でした。

 明日は緊張や不安で100%の力を出しきれないかもしれませんが、温かく見守っていただければと思います。
よろしくお願いします。

 写真の子は、休み時間に自主練習をしていました。頑張ろうというその想いが素晴らしいですね。

129-1.jpg129-2.jpg

- Topics Board -