menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

6年3組の週予定
2022/02/04

6年3組、2月7日〜10日の週予定です。

1年生の教室そうじ
2021/05/19

 小さな1年生が、6年生の後ろについてほうきで教室やオープンスペースをはいています。ぞうきんがけのしかたやちりとりの使い方など一生懸命1年生の目線になって教える姿がとてもほほえましく感じるひとときです。
 みんな、1年生にとても優しく接してくれて、1年生の先生からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。
これからもがんばってね。

タブレット学習「メタモジ」
2021/05/13

タブレットを使った学習を取り入れています。
「メタモジ」というアプリが使えるようになり、早速、算数の「対称な図形」の学習で活用してみました。
折り紙で作った対称な図形を写真で撮り、クラスのみんなで共有します。

図工「窓から見える風景」
2021/04/27

図工では、風景画にチャレンジしています。
タブレットで撮った風景を見ながら風景を描きます。また、一年生から大切にしてきた、思い出の詰まったランドセルを描いています。
写生から水彩着色まで、丁寧に、時間をかけて取り組みます。

大黒柱委員、各種委員会の委員長・副委員長を決めました
2021/04/13

今日の昼休みは、大黒柱委員や各種委員会の委員長・副委員長を決めました。候補者が総勢41名集まり、決意を述べ、みんなで決め、承認しました。
これから一年間、各クラス、学年、学校の代表として、頑張ってくれることを期待しています。

学年集会
2021/04/12

第1回目の学年集会を行いました。
「集大成」という学年目標の意味や、高学年としての心構えなどについて話をしました。102人の子どもたちの成長を、多くの教師で支えていきたいと思います。

町別児童会
2021/04/09

6年生二日目。
今日は町別児童会でした。
コロナ感染症対策のために、地区ごとに教室に集まることはせずに、運動場で距離をとって集まり、各町ごとに話をしました。
今朝は、町別児童会にむけて、班長の子どもたちに班長の札を配布し、ランドセルにつけてもらいました。
班長を務める子どもたちがたくさんいます。また、副班長もたくさんいます。下学年の子どもたちを安全に学校まで導いてくれることを期待しています。

6年生スタート
2021/04/08

本日、6年生『集大成』の一年がスタートしました。
学年目標、テーマは『集大成』です。
6年間の総まとめの年であり、6年間で最高の一年となるよう、担任一同、全力で頑張ります!

入学式前日準備
2021/04/07

今日は入学式の前日準備でした。8:45集合でしたが、早くから張り切って登校してきた子がたくさんいました。
体育館の準備や一年生教室の準備など、張り切って取り組んでくれ、予定よりも一時間早く準備が終わりました。
明日はクラス発表です。
素敵な笑顔が朝に見られるのを楽しみにしています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -